記事内に広告が含まれています。

【パースの気候】年間・季節ごとの特徴や服装を在住筆者が解説

夏のパースの気候と服装の準備(12月・1月・2月)オーストラリア旅行・観光

こんにちは、オーストラリアでワーキングホリデー中の安田ケリーです。
現在は西オーストラリアを旅していますが、それ以前はパースとは正反対の、北東部のケアンズに住んでいました。

広大な面積を持つオーストラリアは、都市によって気候が大きく異なります。
今回ご紹介するのは、西オーストラリア州の大都市・パースの気候です。

パースは、オーストラリアの中では左下、南西部に位置しており、ケアンズがある北側と比べ、年間を通して乾燥しています。
地中海性気候に属するため、日本のように四季はありますが、夏は暑すぎず、冬は寒すぎず、気温の変化がゆるやかなのが特徴です。
ここでは、実際の体験を用いて、パースの気候や気温、降雨量、それぞれの時季に適する服装などについてお伝えします。

パースの年間を通じた気候と特徴

キングス・パーク
キングス・パーク(パース)

まず、オーストラリアは南半球にあるので日本とは季節が反対で、12月〜2月が夏、6月〜8月が冬に当たります。
四季はありますが、気温の変化は日本ほど大きくありません。降水量は日本と比較すると非常に少なく、年中乾燥しているのでカラッとしています。

夏の気候と最高気温

の平均最高気温は30℃ですが、35℃以上になることは非常にまれです。
パースは海に近いため、午後には「フリーマントル・ドクター」なる潮風によって、暑さが和らぎます。
半袖で過ごせますが、オーストラリアは紫外線が強いので、日焼け止めを常に塗るなどの対策が必要です。

冬の気候と最低気温

冬の平均気温は10℃台前半。平均最低気温は5℃近くまで下がり、かなり冷え込みますが、真冬でも雪は降りません。
また、激しい雷雨が発生することもあるため、出かける際は雨具を持ち歩きましょう。
紫外線は冬でも強いので、日焼け止めや帽子、サングラスは必須です。

パースの気候区分・気候帯


By Ali Zifan. – Derived from World Köppen Classification (wikimedia)

パースは、「ケッペンの気候区分」で分類すると、地中海性気候に属しています。
地中海性気候は、温帯気候の中で「夏に雨が降らない」という特徴を持ち、さらに「もっとも寒い月の平均気温が3℃〜18℃」、「冬の最多降雨量が夏の最小降雨量の3倍以上」の条件に当てはまる気候です。

パースの夏は暑いですが、乾燥しているため日本のようなジメジメとした感じはありません。冬は湿気が多く、雪が降るほどの冷え込みはないものの気温は下がり、降雨量が一年の中でもっとも多いです。

とはいえ、気温差はゆるやかなので、夏は暑すぎず、冬は寒すぎません。年間を通して降水量が少なく晴天の日が多い、そして湿気も少ないという点が、オーストラリアの中でも過ごしやすい都市と言われる理由です。

パースの年間の平均気温・降水量データ(2023年最新)

上記グラフはオーストラリア気象庁(Australia Bureau of Meteorology)が公開している、2023年最新のパースの平均の最高気温・最低気温、降水量・降雨日数のデータをまとめたものです。
1994年〜2023年のパースの気候データのページ)

下記は同データの一覧表です。

最高気温(℃)最低気温(℃)降水量(mm)降雨日数
1月31.418.117.21.6
2月31.618.413.41.2
3月29.616.920.62.6
4月25.913.837.04.8
5月22.310.586.58.6
6月19.48.6127.311.8
7月18.58.0147.114.8
8月19.18.4123.813.1
9月20.59.681.810.9
10月23.311.640.45.9
11月26.614.325.33.8
12月29.516.59.91.9
年間24.8(平均)12.9(平均)730.3(合計)80.0(合計)

パースの季節ごとの気候とおすすめの服装・準備

春のパースの気候と服装(9月・10月・11月)

春のパースの気候と服装の準備(9月・10月・11月)

オーストラリアの春は、9月〜11月。
この時期、パースは日中の平均最高気温が22℃前後、平均最低気温は13℃前後で、一年の中でももっとも過ごしやすい期間です。

日中は半袖1枚でも過ごせますが、朝晩は寒暖差は10℃前後とかなり大きくなるので、すぐに羽織ることができる長袖シャツや薄手のパーカーは持っておいた方が良いでしょう。
雨はほとんど降らないため、雨具を持ち歩く必要もありません。

しかし、オーストラリアはこの春の時季を含め年間を通して紫外線が強いため、日焼け止めや帽子、サングラスは必須です。
また、この9月からがパースのベストシーズンとなります。徐々に気温が高くなることに加え、降水量も少なくなるので、心地よい気候の中で過ごすことができますよ。

夏のパースの気候と服装(12月・1月・2月)

夏のパースの気候と服装の準備(12月・1月・2月)

夏にあたる12月〜2月のパースは、日中の平均最高気温が30℃前後、平均最低気温は19℃前後で、日本のような暑さが感じられます。しかし、日中でも日陰に入ると涼しく感じられる上に、ジメジメもしていないので、日本の夏よりは過ごしやすいです。

パースの夏は乾燥しています。対策のために、ハンドクリームなどの保湿グッズは必須です。
日中は半袖で過ごせますが、公共交通機関の車内や公共施設では冷房がかなり強いため、薄手のシャツやパーカーなどを持ち歩くのがおすすめです。1枚持っておけば、紫外線対策にもなりますよ。

雨もほとんど降らないため雨具も必要ありませんが、夏は紫外線がかなり強くなるため、紫外線対策は万全にしておいてくださいね。

秋のパースの気候と服装(3月・4月・5月)

秋のパースの気候と服装の準備(3月・4月・5月)

秋は3月〜5月ですが、3月末頃までの日中は夏の暑さが続きます。朝晩は冷え込むので、長袖があった方が安心です。
秋の日中の平均最高気温は25℃前後。夏と比べると平均最高気温が一気に15℃も低下し、寒さを感じやすくなります。平均最低気温は15℃前後と急に冷え込むため、日本の秋のような防寒対策は必要です。

特に5月の朝晩は寒いので、厚手のパーカーやフリースが活躍します。私は室内の冷房対策も兼ねて、長袖のパーカーを常に持ち歩いていました。暑いと感じたときは腰に巻けば荷物にならないので、1枚だけ持っておくのをおすすめします。

降水量は夏と比べると少し高くはなりますが、たまににわか雨が降る程度です。傘が無くてもやり過ごせますが、外出する前に天気予報をチェックしておきましょう。

冬のパースの気候と服装(6月・7月・8月)

冬のパースの気候と服装の準備(6月・7月・8月)

6月〜8月が、オーストラリアの冬に当たります。日中の平均最高気温は19℃前後、平均最低気温も10℃前後と、日本ほどの冷え込みはなく、雪も降りません。

日中はパーカーで過ごすこともできますが、朝晩はやはり冷えるため、厚手のセーターやコートが必要です。マフラーや手袋は必須ではありませんが、あれば着用していても暑くは感じることはありません。

この時期は、一年でもっとも降水量が多いです。突然大雨が降ってくることもあるので、折り畳み傘は常に持ち歩いておきましょう。出かける際は急な雨でも大活躍するレインブーツを履くという人も多いです。
雨といっても、日本のように一日中降るのではなく、一日の中で降ったり止んだりする雨なので、冬の間はよく空に大きな虹がかかります。ぜひ注意して空を見てみてくださいね。

関連ページ:西オーストラリアのおすすめ観光スポット