記事内に広告が含まれています。

【2023年】台湾・桃園空港の免税店ブランド・おすすめ商品・ターミナル内の場所まで紹介

桃園空港の免税店ブランド・おすすめ商品・各ターミナルの売り場台湾・桃園空港

日本から近く人気の海外旅行先の1つの台湾。日本各地の空港と発着する「台北桃園空港」は日本だけでなく多くの世界の旅行客が集まります。
そんな桃園空港は有名なパイナップルケーキ店、現地のファストフード、屋台フードなど魅力でいっぱいです!
到着・帰国時の空港内の免税店もたくさんの店舗と商品があり、いつ発着しても台湾ならではのグルメや、定番の免税店ブランド品の買い物も楽しめます。
今回は台湾・桃園空港を使って旅した筆者が、空港内で見つけた免税店・ブランド店やおすすめの商品までご紹介します!

桃園空港の免税店・ブランド一覧

今回旅した際に入国時・出国時に見つけた免税店ブランド、主な商品はこちらです。
台湾の空港内免税店は「エバーリッチ」という会社・店舗がタバコ・お酒・香水などをまとめたお店の営業をしていることが多いです。
もちろん世界の有名な高級ブランドの免税店もあります。

ジャンル免税店ブランド・商品例
飲食品・お菓子パイナップルケーキ
太陽餅
ゴディバのチョコレート
嗜好品
(酒類・タバコ)
カバランウィスキー
台湾ビール(ノンアル 白桃烏龍味)
日本酒(獺祭など)
タバコ(マルボロ、台湾のブランド)
主なブランド品
(バッグ・香水
化粧品など)
GUCCI
COACH
TUMI
Calvin Klein
BOSS
MONTBLANC
POLO Ralph Lauren
BALENCIAGA
L’OCCITANE
BVLGARI
Dior
CHANEL
FURLA
TORY BURCH
Giorgio Armani
FENDI
TOD’S
CELINE
Hermes
SK-II
資生堂
雑貨・おもちゃショットグラス
マグカップ
書籍・ハガキ・ポストカード

また、出国ゲートのフロアの中心部には下記の免税店・ブランド一覧も表示されていました。
2023/9時点ではリニューアルを進めている関係で、という記載があり実際の店舗は一時閉店していたり、新たな店舗のオープン前のスペースも散見されたので、参考までに確認して下さい。

桃園空港・出国 免税店一覧
2023/9 桃園空港 免税店一覧

桃園空港で見つけた免税店ブランドやおすすめ商品

エバーリッチ(到着後・入国前の免税店)

桃園空港ターミナル1・入国前の免税店
ターミナル1・入国前の免税店

桃園空港のターミナル1に到着し、入国手続きへと歩いていく途中の免税店で見つけました。
この時は既に22時ころでしたが営業しており、恐らく飛行機の発着が有る限りは深夜でも営業しているようです。

この店舗はアルコール類・タバコ・香水・お菓子・雑貨などが数々並んでいました。
有名なブランドとしては、ロクシタン・ブルガリ・BOSSなどの香水、台湾現地のカバランのウイスキー、マルボロなどのタバコがありました。

桃園空港ターミナル1・入国前の免税店2
ターミナル1・入国前の免税店 2店舗目

1つ目の免税店からしばらく歩いて行くと、またもう1店舗の免税店があります。
1店舗目よりも売り場面積が狭く、こちらはアルコール類とタバコが中心のようです。よりローカル色が強い印象の商品でした。

免税店エバーリッチ
取り扱い商品タバコ・アルコール類・化粧品・香水・台湾のお菓子など
営業時間6:00~23:30
支払方法現金・クレジットカード
Apple Pay・Andriod Pay・Google Pay
など
公式サイト桃園空港・施設検索(ターミナル1・入国区域)

カバランウィスキー(Kavalan Whisky)

桃園空港・免税店のカバランウイスキー
ターミナル1・入国前の免税店

このエバーリッチの免税店には、「カバランウィスキー」は知る人ぞ知る、台湾・宜蘭県で生産されている銘酒です。
私の妻が宜蘭出身なこともあり、帰国の際によく買って帰ってきてくれ飲みますが、高級なウィスキーなだけあり、とても美味しいです。アルコールの強さを感じさせないスッキリとした口当たり。
我が家では自家製の梅酒と混ぜて飲みますが、2,3杯で昇天しそうになります。
個人的には台湾で買う免税店商品・アルコール類では一番おすすめです!

売り場・免税品の場所
(※筆者が見た場所)
ターミナル1(到着時)
ターミナル1・2(出国時)
商品・値段7,600~8,800台湾ドル

台湾ビール(ノンアルの白桃烏龍味・免税店限定)

台湾金牌ビール・白桃ウーロン

2つ目の免税店では、写真のように台湾ビールの免税店限定の商品もありました。
台湾ビールといえば「金牌」という緑と白のパッケージで薄味のビールで、近年はクラフト系の濃い味のビールも出しています。
ここで見かけた商品はノンアルコールの白桃烏龍味。なかなかマニアックでファンなら試したいですね。

売り場・免税品の場所
(※筆者が見た場所)
ターミナル1(到着時)
商品・値段36台湾ドル

ターミナル1・出国後の免税店(エバーリッチ)

ターミナル1・出国後の免税店(エバーリッチ)
ターミナル1・出国後の免税店

桃園空港は出国後にターミナル1と2を行き来して各種免税店や飲食店を回れます。
今回はターミナル1から出国しましたが、桃園空港は旅客数も多いこともあり、免税店が非常に多くあります。
出国手続き後にゲートを出ると、すぐに免税店があります。定番的な香水やコスメの免税店で、Dior、シャネル、ロクシタン、資生堂、SK-IIなどがあります。

免税店エバーリッチ
取り扱い商品タバコ・アルコール類・化粧品・香水・台湾のお菓子など
営業時間6:00~23:00など(店舗により異なる)
支払方法現金・クレジットカード
Apple Pay・Andriod Pay・Google Pay
など
公式サイト桃園空港・施設検索(ターミナル1・出国区域)

ゴディバの免税店(ターミナル共通)

ターミナル1・出国後の免税店 ゴディバ
ターミナル1・出国後のゴディバ

出国後すぐの免税店の一つにゴディバもあります。
いくつものチョコレート商品があり、店内・外には椅子とテーブルもあります。

免税店タサメン免税店-ゴディバ専門店
取り扱い商品チョコレート・お菓子
営業時間6:00~23:30
支払方法現金・クレジットカード
Apple Pay・Andriod Pay・Google Pay
など
公式サイト桃園空港・タサメン免税店-ゴディバ専門店

本屋・エバーリッチ- 悦読書屋(ターミナル1)

ターミナル1をしばらく進むと本屋があります。こちらも免税店で有名なエバーリッチの運営です。
ここは多くの書籍があるのと、台湾らしいお土産品も買えます。

免税店エバーリッチ- 悦読書屋
取り扱い商品書籍・雑誌・デザイン商品・記念品
営業時間6:00~23:00
支払方法現金・クレジットカード
Apple Pay・Andriod Pay・Google Pay
など
公式サイト桃園空港・エバーリッチ- 悦読書屋

搭乗ゲート付近の免税店(ターミナル共通)

桃園空港 搭乗ゲート フロアマップ

桃園空港の出国後フロアは、上記画像のようにターミナル間を行き来できます。
搭乗ゲート付近のB1〜C10の間の一直線の通路に、免税店・休憩スペース・飲食店などが無数にあるのですが、もはやこのエリアではターミナル1か2かという仕切りは無いと言えます。
このフロアにあるいくつもの免税店を見て回りましたので、下記写真で紹介します。

台湾タバコと酒(ターミナル共通・搭乗ゲート付近)

桃園空港 搭乗ゲート タバコなどの免税店

「TOBACCO & LIQUOR」というとてもわかり易い店名表記の免税店があります。
名前の通りタバコとお酒が中心に販売されています。
台湾人に長く愛され日常的に飲まれている「高梁酒(こうりょうしゅ)」なども買えるので、台湾らしいお土産選びにも良いお店です。
また、公式サイトを確認すると珍しく、台湾現地の「Easy Card(悠遊カード)」での支払いも可能とのことです。

また、タバコやお酒だけではなく、台湾のお菓子でとても美味しい「太陽餅」、定番のパイナップルケーキなども販売されています。

桃園空港 搭乗ゲート タバコなどの免税店の太陽餅
免税店台湾タバコと酒
取り扱い商品タバコ・アルコール類
営業時間00:00~24:00(24時間の模様)
支払方法現金・クレジットカード
Taiwan Pay・Line Pay
Apple Pay、Easy Card(悠遊カード)
など
公式サイト桃園空港・台湾タバコと酒

高級ブランド品(ターミナル共通・搭乗ゲート付近)

搭乗ゲート付近の直線通路のフロアにはいくつもの高級ブランドの免税店が並んでいます。
私が今回訪れたときには、下記のようなお店がありました。
バッグ・財布・ポーチなどの革製品、サングラス・腕時計・靴などの装飾品、化粧品・香水などブランド好きな人は楽しめそうです。

代表的なブランドとしては、空港免税店ではよく見られる定番として、COACH、GUCCI、Balenciagaなどのバッグや装飾品の免税店や、腕時計のOMEGA、サングラスの商品がまとめられた免税店にはFENDI・DIOR・CELINEが並んでいました。
また、メンズのビジネスバッグやスーツケースで人気のTUMI、カジュアルなレディースバッグや財布で人気のFURLAなど日本でも有名な定番ブランドが数多く空港内にあります。


桃園空港のお土産の紹介はこちらをご確認ください。

この記事のライター

当Culturizeのサイトを運営する旅行好きです。
普段はSEO・デジタルマーケティングの個人事業主と日本文化PR事業 JapanizeのNPO法人を運営。
東京の青梅生まれ、学生時代アメリカ留学、浅草・新宿・西荻窪などを転々と住み、現在は台湾出身の妻と保護猫(ハチワレ)と横浜で生活。将来は台湾へ移住予定。

Satoshi Abe (安部 怜史)をフォローする
台湾・桃園空港
Culturize