渋谷駅周辺の暇つぶし・遊び場所を紹介: 1人・友達との遊びやデートまで、朝〜夜まで利用できるおすすめの場所

渋谷のお店/ショップでの暇つぶし(買い物など)

14. 渋谷ヒカリエ: 渋谷駅近くの買い物・複合施設で暇つぶし (1人・女子の友達同士・デート・家族連れなど/朝〜夜)

渋谷ヒカリエ
写真参照:渋谷ヒカリエ(wikimedia)by Wpcpey

渋谷駅東口、東急文化会館跡地に建設された複合商業施設の「ヒカリエ」は、買い物をしながらの暇つぶしにおすすめです。

地下3階から地上5階までのショッピングエリアは、200ものショップが並ぶ「ShinQs(シンクス)」。
6,7階はレストラン、8階から16階まではギャラリーや渋谷区の施設、イベントホール、シアター、コンビニまで入った、まさに複合施設です。

ぐるっと見て回るだけでずいぶん暇つぶしができそうです。
4階部分のテラス階から渋谷の町を見下ろしたり、9階、11階の展望スペースからも渋谷の町を一望できます。

また、女子トイレは高級感と癒やしの要素に溢れ、素晴らしいスペースであるため、体験したことがないかたは是非利用して見ると良いと思います。
全館のトイレ巡りをしたくなってしまうことでしょう!

 ■暇つぶしにおすすめの人・状況
・1人/友達同士(主に女子)、カップルのデート、家族のお出かけ時などの買い物、暇つぶしに利用可能。
・店舗数が多く眺望も良く、ギャラリーなどもあるのでデートやお出かけに最適です。
・雨など天候が悪い時の室内での暇つぶしにも利用可能。

 ■暇つぶしできる時間・タイミング
ShinQs:10:00~21:00
Creative Space 8:11:00~20:00 ※一部店舗は22:30まで
Cafe & Restaurant 7F:11:00~23:30※日曜日のみ7Fも23:00まで
Cafe & Restaurant 6F:11:00~23:00
(午前中、日中・昼間、夕方・夜、深夜近くまで)

 ■暇つぶしに掛かる料金・費用
ウインドウショッピングだけなら無料で利用/暇つぶし可能。

 ■場所/ロケーション・行き方
東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷駅」15番出口と直結しています。
JR線、東京メトロ銀座線、京王井の頭線「渋谷駅」と2F連絡通路で繋がっているのですぐです。
・住所/ロケーション(Googleマップ):東京都渋谷区渋谷2-21-1
・公式/関連サイト:渋谷ヒカリエ

 
 

15. 東急百貨店 渋谷本店(屋上庭園): 渋谷駅前・デパート屋上で休憩・暇つぶし (友達・デート・1人・子連れ家族/午前〜夜)

東急百貨店本店
写真参照: 東急百貨店本店(wikimedia)by ITA-ATU

渋谷東急本店の屋上にぽっかり広がる「屋上庭園」。
植栽や人工芝がありまさに庭園。渋谷の町にいることを忘れてしまうほどです。

ベンチや日差しを避けるテントもありますので、東急百貨店のデパ地下で買ってきたお弁当を広げるのにもちょうどいいですね。

夏場はBBQやビアガーデンなどのイベントもありますが、そうでないときは閑散としているほど。
それがますます居心地がいいわけです。

ショッピングデートに疲れたら、カフェもいいですが屋上で一休みもなかなか良いものです。

 ■暇つぶしにおすすめの人・状況
・友達との遊び(男性・女性)、カップルのデート、1人、子連れの家族のお出かけ時の暇つぶしなどで利用可能。
・隣のBunkamuraで映画の予定の時間調整などにも気軽に立ち寄れます。
・遊具施設はありませんが、人工芝やベンチなどがありますので、お子さん連れにもいいと思います。
・雨など天候が悪い時は、東急百貨店での買い物で暇つぶし利用可能。

 ■暇つぶしできる時間・タイミング
・屋上庭園の営業時間:10:00~19:00
(午前中、日中・昼間、夕方・夜まで)
※その他はショップによって営業時間が異なります。

 ■暇つぶしに掛かる料金・費用
ウインドウショッピングだけ、もしくは屋上庭園はもちろん入場無料です。

 ■場所/ロケーション・行き方
渋谷駅から文化村通りを進んで徒歩8分。
・住所/ロケーション(Googleマップ):東京都渋谷区道玄坂2-24-1
・公式/関連サイト:東急百貨店 渋谷本店

 
 

16. キャットストリート: 渋谷と原宿の間のファッション街で買い物・暇つぶし (友達との遊び・デート・1人・家族のお出かけ/朝〜夜)

キャットストリート
写真参照: キャットストリート(wikimedia)by Rs1421

1964年東京オリンピックの年、渋谷川に蓋をして作られた、正式名称「旧渋谷川遊歩道」、それがキャットストリートです。
道理で道が細く、ぐにゃぐにゃしているわけですね!

渋谷から原宿表参道を繋ぎ、個性的なショップやカフェなどが立ち並んでいるので、移動だけに使ったとしても楽しい通りです。

おしゃれなお店が軒を並べていますが、ちょっとわかりづらいところに神社があったり(穏田神社。美容、芸事、縁結びなど)、くつろげそうなカフェなどもあるので、じっくり暇つぶしができます。

テイクアウトできるお店で購入したものを、通りにあるベンチで早速いただくこともできます。
お天気のいい日にのんびり歩いてみたいですね!

 ■暇つぶしにおすすめの人・状況
・友達との遊び(男女共に)、カップルのデート、1人、子連れの家族のお出かけ・買い物、暇つぶしで利用可能。
・おしゃれさんが集う通りですが、児童用の遊具などがたくさん点在しています。
特に目的がないお子さん連れでも楽しくお散歩できますよ。
・キャットストリートから一本入ると、また違う町並みに出会えます。探索デートも面白いですね!

 ■暇つぶしできる時間・タイミング
通りを歩くだけなら24時間いつでも暇つぶし可能。

ほとんどのアパレル系のお店は12時頃から、レストランやカフェは11時頃からの営業です。(お昼くらい〜夕方・夜まで)

ファミリーマートが渋谷川の入り口付近に、ベンチは通りにたくさんありますので、一休みはいつでも可能です。

 ■暇つぶしに掛かる料金・費用
ぶらぶらと歩くだけなら無料で暇つぶし可能。

 ■場所/ロケーション・行き方
渋谷からは東口を出て明治通りを原宿方面へ。
宮下公園の交差点で明治通りが別れる右に行く細い道路が、もうキャットストリートの入り口です。
・住所/ロケーション(Googleマップ):東京都渋谷区神宮前5−10−10周辺

 
 

17. スペイン坂: 渋谷駅周辺の有名な通りを散策して暇つぶし (友達との遊び・デート・1人/午前〜深夜)

スペイン坂
写真参照:スペイン坂(wikimedia)by kcomiida

井の頭通りとパルコを結ぶ100mほどの坂道が、渋谷でも昔から有名な「スペイン坂」です。
階段上に延びる坂の両側に、異国情緒溢れる建物のショップやシアターなどが並びます。

坂の途中にはスペイン料理のお店もあるので、はじめてお越しの方は記念に訪れてみても良さそうです。

道幅も狭く、階段もあるのでゆっくり眺めながら、というわけにはなかなかいきませんが、個性的なお店は一軒ずつ覗いてみたくなりますね。

 ■暇つぶしにおすすめの人・状況
・友達との遊び(男性・女性)、カップルのデート、1人のお出かけ、買い物、暇つぶしで利用可能。
・階段は急ではありませんが、道幅も狭くいつも混雑しているので、お子さんや年配のかた向けではないかもしれません。

 ■暇つぶしできる時間・タイミング
歩くだけなら24時間いつでも暇つぶし可能。
店鋪の営業は午前・お昼くらい〜夜・深夜近くまで。

 ■暇つぶしに掛かる料金・費用
ウインドウショッピングだけなら無料で暇つぶし可能。

 ■場所/ロケーション・行き方
渋谷駅からは井の頭通りを西武の前で左折、Bershka渋谷店(赤い建物)の横の細道を入るとスペイン坂です。
後ろ半分は階段になっていますので気をつけて!
・住所/ロケーション(Googleマップ):東京都渋谷区宇田川町 周辺

 
 

18. 表参道ヒルズ(表参道): おしゃれな複合施設でショッピング・暇つぶし (友達同士・デート・1人・家族の買い物・お出かけ/朝〜夜)

表参道ヒルズ
写真参照:表参道ヒルズ(wikimedia)by Ocdp

古く趣のある同潤館アパートが、2006年に生まれ変わって、おしゃれな複合施設の「表参道ヒルズ」になりました。
もうすっかり原宿・表参道のランドマークですよね。

地上6階地下6階の中に100くらいの商業施設と38戸の住宅を構えています。
一部残った同潤館部分も馴染んで良い雰囲気です。

おしゃれなショップはお買い物もウインドウショッピングも楽しいですが、エスカレーター付近には腰かけて休めるベンチなども用意されていて、寛ぎの空間でもあります。
表参道のお散歩の途中に立ち寄ってみたいですね。

 ■暇つぶしにおすすめの人・状況
・友達との遊び、カップルのデート、1人、家族のお出かけ、買い物、暇つぶしで利用可能。
・本館地下2階「キッズの森」には、電子レンジや調乳用給湯、授乳室などを備え、男性でも入れるベビールームが完備されています。
ママがお買い物の間、パパと赤ちゃんがお留守番の時も慌てることはありません。
・雨など天候が悪い時の室内での暇つぶしにも利用可能。

 ■暇つぶしできる時間・タイミング
・営業時間:11:00~21:00(日曜は11:00~20:00)
(朝・午前中、日中・昼間、夕方・夜まで)
※営業時間が異なるショップがありますので、ウェブサイトなどで要確認。

 ■暇つぶしに掛かる料金・費用
ウインドウショッピングだけなら無料で暇つぶし可能。

 ■場所/ロケーション・行き方
渋谷からは、明治通りかキャットストリートを経由してお散歩しながら表参道へ。通りを渡って青山方面へ。徒歩20分ほどです。
表参道駅からは駅から徒歩すぐ。
・住所/ロケーション(Googleマップ):東京都渋谷区神宮前4丁目12番10号
・公式/関連サイト:表参道ヒルズ

 
 

19. 竹下通り(原宿): 原宿駅周辺の定番ショッピングストリートの買い物・暇つぶし (若者の友達同士・デート・1人での買い物/朝〜夜)

竹下通り
写真参照:竹下通り(foursquare)

言わずと知れた原宿の顔である「竹下通り」は、いつ訪れても若者や観光客で溢れる賑やかなショッピングストリートです。

原宿駅から明治通りを繋ぐ350m程のこの商店街/ショッピングストリートは、個性的な店が立ち並び道行く人を楽しませてくれます。

修学旅行生はもちろん、外国人観光客にも人気があり、お土産やファッション雑貨を買う姿がよく見られます。
もちろん、賑やかなストリートが好きな方には、普段ふらりとお散歩しても楽しい通りですよね!

一本入った小道などは急に落ち着いた雰囲気になり、おしゃれな買い物ができるお店などがあり、それもまた面白いところです。

特に目的はなくてもぶらぶらと暇つぶしにはちょうどいい通りです。
ただし、土日、大型連休中は相当混雑しますので、ご年配、お子さんが同行の時にはお気をつけて。

 ■暇つぶしにおすすめの人・状況
・友達同士(主に若者・女子)、若年層のカップルのデート、1人での散策・買い物・暇つぶしで利用可能。
・毎日朝11:00から夕方6:00までは歩行者天国になり、車の心配はありませんが、とにかく歩行者が多い通りです。
※お子さん、年配者、おからだの不自由なかたには注意が必要です。お出掛けの時には曜日などを確認してくださいね。

 ■暇つぶしできる時間・タイミング
ぶらぶら歩くだけならいつでも利用可能。
竹下通りにあるMcDonald’sは24時間営業です(freeWi-Fiは使えますが、充電はできないそうです)。

 ■暇つぶしに掛かる料金・費用
ウインドウショッピングだけなら無料で暇つぶし可能。

 ■場所/ロケーション・行き方
原宿駅から竹下口を降りたらすぐ正面。
渋谷駅からはファイヤー通りをまっすぐ原宿方面へ。20分ほどで竹下通りに到着します。
・住所/ロケーション(Googleマップ):東京都渋谷区神宮前1丁目17周辺
・公式/関連サイト:竹下通り商店会

 
 

10代や20代の若い男女や、普段仕事で渋谷に勤務する人など、多くの人が訪れる渋谷の街。
渋谷駅周辺や駅直結のビルを中心に、ショッピング・買い物施設、レストランなどの施設が数多く立ち並びます。

こちらのページでは、渋谷駅周辺のおすすめの買い物・ショッピングスポットを、場所や買い物の種類、対象者に触れて紹介します。
渋谷駅周辺で買い物しながら暇つぶししたい人はチェックしてみましょう!

渋谷のおすすめショッピングモール・買い物スポット:種類・場所タイプを詳しく紹介

 
 

 

あわせて読みたい!関連の旅行・観光ページ
【体験記・更新中!】海外・国内の猫と会えるスポットを旅して紹介!

猫好きの皆さんに朗報です!家では猫を飼えない方も、飼っていても外の猫とたわむれたい方も、筆者が日本国内(主に関東・東京エリア)や海外(アジア他)で猫と会えて一緒に遊べてしまう素敵なスポットをご紹介しま ページを読む

青梅生まれがオススメ!青梅のお土産とお土産屋さん・購入スポットを紹介!

東京都心から電車で約60分くらい西に位置する青梅市。名前を聞いたことがある人は多いかも知れませんが、実際に訪れたことがない人も多いのではないでしょうか。 私は生まれが青梅であるため、幼少期から社会人に ページを読む

青梅のおすすめ観光スポット:青梅生まれの筆者が青梅各地を巡ってご紹介!

東京都心から約1時間ほど西に位置する青梅。ここは東京とは思えないくらいの大自然や、未だに残る昭和レトロな町の風景、そして温かい人との交流をリラックスして楽しむことができます。 青梅を代表する梅の花はも ページを読む

新宿在住者がおすすめ!新宿周辺のおいしいグルメを巡って紹介!

東京都心の地理的中心に位置し、ターミナル駅として人が集まる新宿駅と新宿の街。この街は言わずと知れた繁華街、ショッピング、グルメなどのスポットの宝庫となっています。 私は東京出身で、現在は新宿在住ですが ページを読む

新宿駅周辺の暇つぶしスポット・遊び・時間を潰せることを新宿在住の筆者が紹介します!

東京の中心エリアの一つ新宿には、遊び・カフェ・レストラン・ショッピング・観光など、たくさんの見どころがあり、暇をつぶしたり、遊ぶ場所もたくさんあります。 それでも、朝・昼・夜、はたまた夜行高速バスの待 ページを読む

品川駅周辺・駅ビルのおすすめショッピングモール・買い物スポット:種類や場所を紹介

東京都心エリアに位置する品川駅。ビジネスや旅行で多くの人が交差する品川の街には、駅周辺や駅中を中心にショッピング・買い物施設、グルメのレストランなどの施設が数多く立ち並びます。 仕事や旅行の移動などで ページを読む

渋谷のおすすめショッピングモール・買い物スポット:種類・場所タイプを詳しく紹介

若者を中心としてショッピングや遊びで人気の渋谷の街。 10代や20代の若い男女や、普段仕事で渋谷に勤務する人などで日々多くの人が訪れています。 そんな渋谷の街には駅周辺や駅直結のビルを中心にショッピン ページを読む

東京駅のおすすめ人気ショッピングモール・買い物スポット20選を紹介

首都・東京の表玄関であるJR東京駅。東京駅の2016年の乗降客の約80%は通勤・通学者で、残り20%近くは旅行者や出張者などとなっています。 東京駅および周辺部で、手軽に買い物や食事ができるショッピン ページを読む


おすすめ旅行・観光ページとPR



About culturize media 21 Articles
Culturize media編集部です。Culturizeや関連の「Japanize」が主催するインバウンド観光イベント、旅行・観光に役立つ便利なまとめ情報ページなどを発信しています。 >>記事ページ一覧はこちら