渋谷駅周辺の暇つぶし・遊び場所を紹介: 1人・友達との遊びやデートまで、朝〜夜まで利用できるおすすめの場所

渋谷の室内施設などでの暇つぶし

8. こもれび大和田図書館: 渋谷駅周辺の図書館での暇つぶし (1人・友達同士・子連れ/朝〜夜)

こもれび大和田図書館
写真参照:こもれび大和田図書館(foursquare)

渋谷区には図書館が10ヶ所あります。
中でも渋谷駅に近く、プラネタリウムやホールも併設されている「大和田こもれび図書館」は、本好きな人には絶好の暇つぶしスポットではないでしょうか?

蔵書の量こそ他の図書館には敵いませんが、広々とした空間や、落ち着いたスペースが、例え暇じゃなくても長居したくなる図書館です。
カフェのメニューも充実しているので、ますます長っ尻になりそうです。

 
また、お子さん連れの暇つぶしなら、「笹塚子ども図書館」もおすすめですよ。
一般書は他に施設に比べて少ないのですが、特に児童図書、絵本や紙芝居、外国語児童図書に特化して豊富な蔵書があります。

 ■暇つぶしにおすすめの人・状況
・一般書はもちろん、雑誌、新聞などもありますので、読書の習慣のない人でも暇つぶしできます。
・友達やカップルのお出かけ・デートの途中、1人での利用、家族のお出かけ時などの暇つぶしにも利用可能。
・インテリアもお子さんに喜ばれそうなポップなもので、大人も癒されそうです。
・雨など天候が悪い時の室内での暇つぶしにも利用可能です。

 ■暇つぶしできる時間・タイミング
・開館時間
月曜日~土曜日 午前9時~午後9時
日曜日、祝・休日 午前9時~午後5時
(朝・午前中、日中・昼間、夕方・夜まで)

・休館日
第2月曜日とその前週の火曜日
第4月曜日とその前週の火曜日
第2木曜日(館内整理日)
年末年始、特別整理期間
※祝休日にあたる場合は開館し、直後の平日が休館です。

(笹塚子ども図書館の開館時間は10:00~17:00で、月曜、第2木曜、年末年始がお休みです。)

 ■暇つぶしに掛かる料金・費用
無料で図書館利用、暇つぶしが可能

 ■場所/ロケーション・行き方
・大和田こもれび図書館
渋谷駅西口からさくら通り経由で徒歩5分。
ハチ公バス(恵比寿・代官山循環夕やけこやけルート「文化総合センター大和田」下車)も便利です。
– 住所/ロケーション(Googleマップ):渋谷区桜丘町23-21 文化総合センター大和田2階
– 公式/関連サイト:こもれび大和田図書館

・笹塚子ども図書館
ハチ公バス(春の小川ルート)が便利です。
渋谷区役所からの巡回バスを利用して笹塚子ども図書館前で下車します。
– 住所/ロケーション(Googleマップ):東京都渋谷区笹塚3丁目3−1
– 公式/関連サイト:笹塚こども図書館

 
 

9. コインスペース(coin space): 渋谷駅周辺で仕事・勉強や待合せの暇つぶし (1人・友達や仕事仲間同士/朝〜夜)

コインスペース
写真参照:コインスペース(foursquare)

電源、Wi-Fiが完備され、ビジネスマンなどは、空き時間などにオフィス代わりに使うことができる「コインスペース」。
渋谷駅周辺に3店鋪あります。

カウンタータイプの座席から、ちょっとした会議ができるスペースまで用意されていて、友達や仕事仲間などと一緒に使えるのもいいですね。

月額会員が優先される施設もありますが、席が空いていれば利用可能。ワンコインで数時間滞在ができます。

飲食物の持ち込みもOKなので(アルコールは不可です)、あらゆる暇つぶしに利用できそうですね!

 ■暇つぶしにおすすめの人・状況
・1人、友達同士、仕事仲間など少人数グループでの仕事や作業のための利用や、待ち合わせ前の暇つぶしに。
・座席全席でスマホなどの充電ができ、12分で100円からという価格設定なので、バッテリー充電がピンチの時は迷わず駆け込んでみては?
・雨など天候が悪い時の室内での暇つぶしにも利用可能。

 ■暇つぶしできる時間・タイミング
・営業時間:9:00~23:00 (朝・午前中、日中・昼間、夕方・夜、深夜近くまで)
・年末年始以外は無休

※渋谷神南店の営業時間/定休日
・月曜:9:00~17:00
・火から日曜:9:00~19:00
・定休日:第2日曜、祝日の月曜、年末年始

 ■暇つぶしに掛かる料金・費用
基本料金:100円/12分
※それぞれの店舗で料金形態が異なります。ウェブサイトなどで要確認。

 ■場所/ロケーション・行き方
渋谷マークシティ店、マークシティ2号店は渋谷駅に直結したマークシティにあります。
どちらの店舗もマークシティ店の方で受け付けになりますので、まずはそちらを目指しましょう。
・住所/ロケーション(Googleマップ):東京都渋谷区道玄坂1丁目12−番5号 渋谷マークシティ4階 クリエーションスクエアしぶや内
・公式/関連サイト:コインスペース(coin space)

 
 

10. 青山学院大学: 東京の有名キャンパス内散策・食堂・売店利用で暇つぶし (友達・1人・家族など/朝〜夕方)

青山学院大学
写真参照:青山学院大学(wikimedia)by ペン太

東京のおしゃれ大学として名高い青山学院大学。実は中にある学食や売店など、一般の人でも利用できる施設があるのです!
ランチついでの暇つぶしに是非利用してみたいですね。

7号館食堂(愛称チカナナ。7号館の地下にあるから)と、同じフロアにあるサブウェイを利用できます。
そして17号館食堂(愛称イチナナ。以下省略)はボリュームがあって、美味しくてしかも安いので(500円以下で食べられるものがほとんど)一般利用者からも人気です。

また、購買では青学オリジナルグッズなども販売しています。ちょっと珍しいお土産として喜んでくれる人もいるかもしれません。

そして青山学院大学には、チャペルもあります。こちらも使用していないときなら見学が可能なのだそう。

さすがに音を聴くことはできないでしょうが、とても貴重なパイプオルガンも備わっているそうなので一見の価値はありますね♪

 ■暇つぶしにおすすめの人・状況
・友達との遊び、1人、家族のお出かけ時の暇つぶしにも利用可能。
・緑の多いキャンパスをのんびりお散歩するだけでも、癒されますね。渋谷の真ん中だということを忘れてしまいそうです。

 ■暇つぶしできる時間・タイミング
敷地内を見学できる時間は以下の通り。
月~土 8:00~18:00
日・祝日 12:00~17:00
ただし、売店やレストランなど、それぞれ営業時間、定休日が異なります。確認してからお出かけください。
(一般でも利用可能な上記店舗は、朝・午前中、日中・昼間、夕方くらいまで)

 ■暇つぶしに掛かる料金・費用
見学だけなら無料。予約や申し込みの必要もありません。

 ■場所/ロケーション・行き方
渋谷駅西口を出て246号線経由で青山方面へ。徒歩12分ほどです。
東口から出ているハチ公バス(夕焼け小やけルート)も便利です。(乗車賃100円) 7分ほどで青学西門前に到着します。
・住所/ロケーション(Googleマップ):東京都渋谷区渋谷4-4-25
・公式/関連サイト:青山学院大学

 
 

11. クリエーションスクエアしぶや: 渋谷駅周辺で荷物預かり・充電も可能 (家族・友達・カップルなど/朝〜夜)

渋谷駅から直結した便利な場所にある「クリエーションスクエアしぶや」。
渋谷区観光協会が観光案内、荷物預かりなどの業務をしているスペースです。

同じコーナーのコインスペースは渋谷区観光協会との共同事業。
観光案内をしてもらったらその後のスケジュールを組み立てるのに、スペースをお借りするのもいいですね。

各種充電もできるので、残量がピンチになったら駆け込みましょう!

コインスペースの方は飲食物の持ち込みができます。
コンビニやデパ地下で買ってきたお弁当をつまみながら、午後の予定を考えるのもいいですね。

 ■暇つぶしにおすすめの人・状況
・友達同士、カップル、1人、家族のお出かけ/旅行時の観光利用、暇つぶしなどに利用可能。
・英語、中国語、韓国語の観光パンフレットもあるので、同行者が外国から来た人でも迷わずにおもてなしができますね!
・雨など天候が悪い時の室内での暇つぶしにも利用可能。
・スマートフォンなどの充電が必要な時にも利用可能。

 ■暇つぶしできる時間・タイミング
営業時間:9:00~23:00
(朝・午前中、日中・昼間、夕方・夜、深夜近くまで)

 ■暇つぶしに掛かる料金・費用
観光案内だけなら無料。
荷物預かりは1日800円。コインロッカーに入らない大物も引き受けてくれます。
コインスペースでスペースを借りるなら12分100円から。

 ■場所/ロケーション・行き方
渋谷駅に直結している渋谷マークシティの4階です。
・住所/ロケーション(Googleマップ):東京都渋谷区道玄坂1丁目12−1
・公式/関連サイト:クリエーションスクエアしぶや(PLAY DIVERSITY SHIBUYAのウェブサイト)

 
 

12. エスパス ルイ・ヴィトン東京: 原宿・表参道エリアのブランド展示鑑賞の暇つぶし (友達との遊び・デート・1人/昼〜夜)

渋谷駅から20分ほど、もうすっかり原宿・表参道のエリアですが、エスパス ルイ・ヴィトン東京で暇つぶしはいかがでしょうか?
こちらの7階はギャラリーになっていて、入場無料で展示会を見ることができるんです。

昼間、天井から床までの窓から原宿の町を見下ろすことができるのも素晴らしいのですが、夜まで開館しているのでお時間が許せば夜の入場がおすすめです。
アート作品と窓に映る夜景、照明も手伝って幻想的な雰囲気です。

しかもそれらを無料で見ることができるっていうのが、何より素敵ですよね!とてもリッチな暇つぶしになること請け合いです。

 ■暇つぶしにおすすめの人・状況
・友達との遊び、カップルのデート、1人のお出かけ時の暇つぶしなどで利用可能。
(デートには特におすすめです!)
・美術品の展示と内容を考えると、お子さんには不向きかもしれません。
・雨など天候が悪い時の室内での鑑賞を楽しんでの暇つぶしにもおすすめ。

 ■暇つぶしできる時間・タイミング
・開館時間:12:00-20:00
(お昼・午後〜夕方・夜まで)

 ■暇つぶしに掛かる料金・費用
無料で入場・鑑賞が可能。

 ■場所/ロケーション・行き方
渋谷からは明治通りからキャットストリート経由で表参道を右へ。約20分ほどです。
もしくは表参道駅から徒歩3分ほど。
・住所/ロケーション(Googleマップ):東京都渋谷区神宮前5丁目5−7−5 ルイ・ヴィトン表参道ビル7F
・公式/関連サイト:エスパス ルイ・ヴィトン東京(ESPACE LOUIS VUITTON TOKYO)

 
 

13. ハチ公前献血ルーム: 渋谷駅周辺で社会貢献的な暇つぶし (友達、カップル、1人でのお出かけ時など/午前〜夕方)

ハチ公前献血ルーム
写真参照:ハチ公前献血ルーム(foursquare)

渋谷駅前の便利な場所に、ハチ公前献血ルームがあります。
遊びに行く前、待ち合わせ前など1時間ほど空いてたら、社会貢献もできる暇つぶし、献血をしてみてはいかがでしょうか?

輸血に必要な血液は日々不足していて、献血によって日々確保する必要があるのです。
(せっかく献血してもらっても4日ほどで消費期限になってしまうのです。)

献血ルームでは雑誌や飲み物、献血後にはお菓子やアイスクリームがサービスされます。
これは献血後にはしっかりと休憩が必要なため。でもこれらも楽しみにする、献血マニアもいるほどです。

人によりますが、社会貢献とかボランティアなどと構えず、ちょっと時間が空いたらフラりと立ち寄る場所の候補にひとつに、献血ルームを入れておいても良いのではないでしょうか?

 ■暇つぶしにおすすめの人・状況
・友達、カップル、1人の渋谷へのお出かけ時などに利用可能。
(献血デートなんていうのも、人によってはありでしょうか。)

・献血ができる人には条件があります。
■健康な16歳から69歳までの男女(ただし400ml献血は男性17歳、女性18歳から。成分献血は18歳から女性は54歳まで)
■献血後激しい労働、車を運転する予定がない人(その場合、休憩時間が長く必要です)
※血液の状態で献血できないこともありますが、その場合は事前の問診や採決で判断されます。

 ■暇つぶしできる時間・タイミング
・受け付け時間
【成分献血】10:00~17:00 (昼中断なし)
【400・200mL】10:00~18:30 (昼中断なし)
(午前中、日中・昼間、夕方くらいまで)

・定休日:12月31日、1月1日、1月2日 2・5・8・11月の第二日曜日

・所要時間
400、200ml献血は問診から休憩まで、スムーズに行くと1時間ほど。
成分献血は2時間から2時間半ほど時間がかかります。たっぷりと時間があるかたは是非協力してくださいね。
予約もできますので、是非お問い合わせを。

 ■暇つぶしに掛かる料金・費用
献血実施や飲食物が無料

 ■場所/ロケーション・行き方
ハチ公口を降りてハチ公の視線の先、正面の大外ビル6階。大きな看板が目印です。
・住所/ロケーション(Googleマップ):東京都渋谷区道玄坂2-3-2 大外ビル6階
・公式/関連サイト:ハチ公前献血ルーム

 
 

 

あわせて読みたい!関連の旅行・観光ページ
【体験記・更新中!】海外・国内の猫と会えるスポットを旅して紹介!

猫好きの皆さんに朗報です!家では猫を飼えない方も、飼っていても外の猫とたわむれたい方も、筆者が日本国内(主に関東・東京エリア)や海外(アジア他)で猫と会えて一緒に遊べてしまう素敵なスポットをご紹介しま ページを読む

青梅生まれがオススメ!青梅のお土産とお土産屋さん・購入スポットを紹介!

東京都心から電車で約60分くらい西に位置する青梅市。名前を聞いたことがある人は多いかも知れませんが、実際に訪れたことがない人も多いのではないでしょうか。 私は生まれが青梅であるため、幼少期から社会人に ページを読む

青梅のおすすめ観光スポット:青梅生まれの筆者が青梅各地を巡ってご紹介!

東京都心から約1時間ほど西に位置する青梅。ここは東京とは思えないくらいの大自然や、未だに残る昭和レトロな町の風景、そして温かい人との交流をリラックスして楽しむことができます。 青梅を代表する梅の花はも ページを読む

新宿在住者がおすすめ!新宿周辺のおいしいグルメを巡って紹介!

東京都心の地理的中心に位置し、ターミナル駅として人が集まる新宿駅と新宿の街。この街は言わずと知れた繁華街、ショッピング、グルメなどのスポットの宝庫となっています。 私は東京出身で、現在は新宿在住ですが ページを読む

新宿駅周辺の暇つぶしスポット・遊び・時間を潰せることを新宿在住の筆者が紹介します!

東京の中心エリアの一つ新宿には、遊び・カフェ・レストラン・ショッピング・観光など、たくさんの見どころがあり、暇をつぶしたり、遊ぶ場所もたくさんあります。 それでも、朝・昼・夜、はたまた夜行高速バスの待 ページを読む

品川駅周辺・駅ビルのおすすめショッピングモール・買い物スポット:種類や場所を紹介

東京都心エリアに位置する品川駅。ビジネスや旅行で多くの人が交差する品川の街には、駅周辺や駅中を中心にショッピング・買い物施設、グルメのレストランなどの施設が数多く立ち並びます。 仕事や旅行の移動などで ページを読む

渋谷のおすすめショッピングモール・買い物スポット:種類・場所タイプを詳しく紹介

若者を中心としてショッピングや遊びで人気の渋谷の街。 10代や20代の若い男女や、普段仕事で渋谷に勤務する人などで日々多くの人が訪れています。 そんな渋谷の街には駅周辺や駅直結のビルを中心にショッピン ページを読む

東京駅のおすすめ人気ショッピングモール・買い物スポット20選を紹介

首都・東京の表玄関であるJR東京駅。東京駅の2016年の乗降客の約80%は通勤・通学者で、残り20%近くは旅行者や出張者などとなっています。 東京駅および周辺部で、手軽に買い物や食事ができるショッピン ページを読む


おすすめ旅行・観光ページとPR



About culturize media 21 Articles
Culturize media編集部です。Culturizeや関連の「Japanize」が主催するインバウンド観光イベント、旅行・観光に役立つ便利なまとめ情報ページなどを発信しています。 >>記事ページ一覧はこちら