記事内に広告が含まれています。

渋谷駅周辺の暇つぶし・遊び場所を紹介: 1人・友達との遊びやデートまで、朝〜夜まで利用できるおすすめの場所

渋谷駅と周辺の暇つぶし・遊び場所を紹介: 1人・友達との遊びやデートまで、早朝〜夜まで利用できるおすすめの場所東京の旅行・観光情報

渋谷のカフェ・レストラン・飲み屋の暇つぶし

20. BOOK LAB TOKYO: 渋谷駅周辺のカフェと本で暇つぶし/充電も可能 (友達同士・デート・1人/朝〜夜)

道玄坂にあるコーヒースタンド併設の書店「BOOK LAB TOKYO」では、カフェと本でゆっくりと暇つぶしができます。
買った本をすぐに読めるテーブル席やイベントスペースの時間貸しなども行っています。

カフェスタンドではちょっとした軽食やスイーツの販売もしていますので、じっくりと暇つぶしができそうです。

電源・FREE Wi-Fiも利用できるそうなので、スマートフォンの充電が必要な時などにも便利ですね!

■暇つぶしにおすすめの人・状況
・本好きの友達同士、カップルのデート、1人でのカフェ利用と読書などの暇つぶし利用。
・技術書やデザイン本、サイエンス、ビジネス書がメインであるそうなので、子連れのファミリー向きではなさそう。
・お子さんがご一緒の時は少し離れますが、「book cafe days」さんはいかがでしょう?
12時からの営業で、大人も楽しめる絵本を販売されているカフェです。
・雨など天候が悪い時の室内での暇つぶしにも利用可能

■暇つぶしできる時間・タイミング
営業時間:7:00~21:00 (ラストオーダー 20:30)
(早朝・午前中、日中・昼間、夕方・夜まで)

■暇つぶしに掛かる料金・費用
本を眺めるだけなら無料で利用可能。
ただし、座席を使用する際にはワンドリンクのオーダーが必要。(ハンドドリップコーヒー600円など。)

■場所/ロケーション・行き方
渋谷駅から徒歩約7分。
道玄坂を上がっていって、向かいのケンタッキーフライドチキンが目印。

・BOOK LAB TOKYO
– 住所/ロケーション(Googleマップ):東京都渋谷区道玄坂2丁目10−7 新大宗ビル1号館
– 公式/関連サイト:BOOK LAB TOKYO

・book cafe days
– 住所/ロケーション(Googleマップ):東京都渋谷区鶯谷町15番10号 ロイヤルパレス渋谷105
– 公式/関連サイト:book cafe days

21. 楽天カフェ: フード・スイーツも楽しみ充電も可能な暇つぶしカフェ (友達同士・デート・1人・家族/午前〜夜)

View this post on Instagram

奏さん(@kanade__w)がシェアした投稿

公園通沿いの便利な場所にある「楽天カフェ」では、カフェ利用で暇つぶしが可能です。

店内で提供されるフードやスイーツなどはすべて楽天市場で販売されているものばかり。気に入ったらその場でオーダーできる仕組みです。

また、Free Wi-Fiが利用でき、1,2階のカウンター席では電源も使用できる便利さがいいですね。
スマートフォンの充電が必要なときなどにも重宝する、暇つぶしができるカフェです。

とにかく豊富なメニューとアルコールの提供もあり、暇つぶしであることも忘れて長居してしまいそうです。

■暇つぶしにおすすめの人・状況
・友達との遊び、カップルのデート、1人、家族のお出かけ時の暇つぶしで利用可能。
・雨など天候が悪い時の室内での暇つぶしにも利用可能。
・スマートフォンなどの充電が必要な時にも暇つぶし利用可能。

■暇つぶしできる時間・タイミング
・営業時間:10:00~23:00(ラストオーダー22:00)
(午前中、日中・昼間、夕方・夜、深夜近くまで)
・定休日:元旦

■暇つぶしに掛かる料金・費用
エスプレッソ¥300~などから。
楽天ペイアプリで決済すると、コーヒー・紅茶がいつでも半額でいただけます。お得ですね!

■場所/ロケーション・行き方
渋谷駅から徒歩4分。渋谷公園通りを進み、渋谷モディ(旧マルイ)の隣りにあります。
・住所/ロケーション(Googleマップ):東京都渋谷区神南1-20-6
・公式/関連サイト:楽天カフェ

22. 渋谷のんべい横丁: 渋谷駅周辺のレトロな飲み屋街で暇つぶし (友達同士・デート・1人/夕方〜深夜)

渋谷駅のすぐそばに、昔懐かしい雰囲気を残した横丁「のんべい横丁」があります。
のんべい横丁は、30以上のお店が小さなスペースに軒を並べる、知る人ぞ知る人気のレトロな飲み屋街です。

元々、渋谷周辺で屋台を営んでいた人たちが集まってできたのだそう。終戦直後のことですから歴史は長いですね。

若い人はもちろん、近年では外国人観光客からも注目される、のんべい横丁。
おしゃれなお店でお買い物をして、夜になったらここに出掛けると、渋谷という町が持っている色々な表情を更に発見できそうですね。

■暇つぶしにおすすめの人・状況
友達同士、カップルのデート、1人でも飲食を楽しみながら暇つぶしが可能。

■暇つぶしできる時間・タイミング
お店によって異なりますが、おおよそ夕方から、深夜の日付が変わる頃か午前2時くらいまでです。
※各店舗もしくは関連のウェブサイトなどを閲覧するか、直接確認が必要です。

■暇つぶしに掛かる料金・費用
お店によって異なりますが、飲食をして大体3,000円前後くらい。

■場所/ロケーション・行き方
渋谷駅東口から宮益坂下の交差点を左折。ビックカメラの裏通りです。
・住所/ロケーション(Googleマップ):東京都渋谷区渋谷1丁目25
・公式/関連サイト:渋谷のんべい横丁

23. 富ヶ谷(富ヶ谷一丁目通り商店会): 渋谷から少し離れた落ち着いた商店街での暇つぶし (友達同士・デート・1人・家族/昼〜深夜)

View this post on Instagram

tomigaya TERRAEさん(@terracetomigaya)がシェアした投稿

渋谷から代々木公園方面に歩いていくと、おしゃれなカフェやレストランが昔ながらの商店と並んで立つ商店街の通りに行き当たります。
ここは、富ヶ谷の街のエリアにある、「富ヶ谷一丁目通り商店街」です。

ここは、渋谷駅周辺の混雑とは違う、のんびりと穏やかな雰囲気を感じられ、お食事やお茶の時間は渋谷にいることも忘れてしまいそうです。

富ヶ谷一丁目通り商店街は、代々木公園と山手通りの間を広がっているので、端から端まで歩いたら結構な暇つぶしにもなります。

おしゃれな雑貨店やスーパー・コンビニなどもありますので、買い物もして暇つぶしが可能です。

■暇つぶしにおすすめの人・状況
友達との遊び、カップルのデート、1人、家族のお出かけ時の買い物や暇つぶしで利用可能。

■暇つぶしできる時間・タイミング
お散歩だけなら24時間いつでも暇つぶし可能。
それぞれのお店の営業時間については各店もしくは関連サイトを要確認。
(大体、お昼くらい〜夕方・夜・深夜まで)

■暇つぶしに掛かる料金・費用
ぶらぶらと歩くだけなら無料で暇つぶしが可能。

■場所/ロケーション・行き方
渋谷駅からは徒歩20分ほど。道玄坂方面へ向かい、文化村通りの先。
井の頭通り沿いを、代々木公園を眺めながら歩いて向かうことも可能。
・住所/ロケーション(Googleマップ):東京都渋谷区富ヶ谷1丁目周辺
・公式/関連サイト:富ヶ谷一丁目通り商店会

渋谷と並んで東京の主要な街である新宿には、遊び・カフェ・レストラン・ショッピング・観光など、たくさんの見どころがあり、暇をつぶしたり、遊ぶ場所もたくさんあります。

それでも、朝・昼・夜、夜行高速バスの待ち時間や到着後の深夜や早朝など、時間によって利用可能な場所は異なります。
また、暇つぶしのために費用はどのくらい掛かるのか、無料で楽しめる遊びや場所はないのかも気になりますよね。

下記のページでは、待ち合わせ、デート前などに新宿駅周辺で暇をつぶす必要がある時のために、新宿在住の筆者が実際に訪れたことのある、おすすめの暇つぶしスポットを紹介します。

新宿駅周辺の暇つぶしスポット・遊び・時間を潰せることを新宿在住の筆者が紹介します!
東京の中心エリアの一つ新宿には、遊び・カフェ・レストラン・ショッピング・観光など、たくさんの見どころがあり、暇をつぶした...