ホーチミンの高級感あるレストラン・ローカルグルメ:美味しかったお店を紹介!

ホーチミンの高級感あるレストラン・グルメ:美味しかったお店を紹介!

旅行の楽しみは現地で美味しいグルメを楽しむこと!というのは私だけではないはず。

今の時代、どこに行っても多国籍料理を食べられますが、やっぱり現地で本場の味を食べるのは格別です。
特別にいつもは行かないような贅沢を、ちょっとだけしてみたり…。

夫と私はベトナム・ホーチミンが大好き!機会を見つけては訪れています。
屋台が大好きな私たちですが、時にはちょっとおしゃれなレストランに入ることも…。

今回は私たちが、勝手に「美味しい」と思った高級感あるお店とグルメをご紹介します(完全に主観です)。

 

■目次
1. Quan Nem / ブンチャ(ヌードル)
2. Pho Hien noodie soup / フォー
3. Hem Spaghetti / スパゲッティ
4. BANH MI 362 / バインミー
5. B3 / ステーキ
6. Hue Corner / ローカル料理
7. Osterberg Ice cream / ジェラート

 

Quan Nem / ブンチャ(ヌードル)

ホーチミン・ローカルに人気のレストラン:Quan Nem / ブンチャ(ヌードル)

現地で「ホーチミンでおすすめのお店ないですか?」と聞いた時に「ローカルに大人気のお店です」と紹介してもらったのがここ!
ホーチミン1区の中心地にあります。このおすすめのレストランがこちら「Quan Nem」。

 
ホーチミン・Quan Nemのメニュー

「ブンチャ」という名前のヌードルで、甘酸っぱいタレに麺を浸して食べます。ベトナム風そうめんとでも言うのでしょうか?

麺を食べながら、出てきた肉を焼いて、野菜に巻いて食べるのですが、これがまた美味しいんです!
独特のタレ?の味と香味野菜とのバランスが絶妙です!日本ではなかなか食べられない味付けが病みつきになります。

 
ホーチミン・Quan Nem:ブンチャ(ヌードル)

私たちは始め、勝手がわからず先に出された麺類と野菜のみを食べ、「美味しいけど質素な食事だな」と思っていました。
その時私たちは、隣のテーブルに座ったカップルが、出された麺類に全く手をつけていなかったことをもっと疑問に思うべきでした。

 
ホーチミン・Quan Nem:ブンチャと一緒に食べる肉

麺類を3分の1ほど食べ終わった頃に美味しそうな肉が出されました(隣のカップルはここで食べ始めました)。
「そうだったのか〜!」と思いながらも、残りの3分の2の麺類と肉を堪能しました。

注文した後は焼肉が出されるまで我慢して待ちましょう!
タレの中に唐辛子を入れるとピリリと辛くパンチが効いた味になりますが、ベトナムの唐辛子は本当に辛く1つ入れただけでも効果は抜群です。
入れすぎにはくれぐれも注意してください。2人で1000円ほどで食べられました。

■お店の情報
・店名:Quan Nem
・住所/Googleマップ:15E Nguyễn Thị Minh Khai, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
・営業時間(Googleマップより): 10時00分~22時00分

 
 

Pho Hien noodie soup / フォー

ホーチミン・Pho Hien noodie soup:フォーのお店 外観

ホーチミン・Pho Hien noodie soup:フォーのお店 店内の様子

いつもは屋台で食べるフォーも、時々はちゃんとしたお店で食べてみたいな〜と言う気分になることもあります。
たまたま通りかかった場所に清潔そうな店を見つけたのでそのまま入ってみました。

 
ホーチミン・Pho Hien noodie soup:牛肉のフォー

時間は午後8時過ぎの、もう閉店間際の時間帯(ホーチミンの店は夜閉まるのが早いんです)だったので、客は私たちだけでしたが、オーナーはギリギリ飛び込んだ私たちに嫌な顔一つせず出迎えてくれました。

東南アジアでは閉店ギリギリに飛び込んだ客に対して、露骨に嫌な顔をされることも珍しくないので、これはすごいポイントです!

私たちが頼んだのはフォーボー(牛肉のフォー)ですが、優しいスープの味わいでとても美味しかったです。
肉もそうですが、野菜もたっぷりついてきて、ボリュームもありました。

■お店の情報
・店名:Pho Hien noodie soup
・住所/Googleマップ:269A Đ. Nguyễn Trãi, P.NCT, Quận 1, Hồ Chí Minh 700000
・営業時間(Googleマップより): 6時30分~0時00分

 
 

Hem Spaghetti / スパゲッティ

ホーチミン・Hem Spaghettiのスパゲッティ

「Hem Spaghetti」は、ホーチミン3区の宿泊先のすぐ目の前にあったレストランです。
雰囲気が良さそうだったので入ってみました。入っていきなり肉を熟成させる棚があり、期待も膨らみます。

店内の様子は、オレンジ色の照明でちょっとおしゃれなレストランと言う雰囲気です。ローカルの若い子たちがお洒落して食事に来ていました。

 
ホーチミン・Hem Spaghettiのボリュームたっぷりのサラダ

今回頼んだのはパスタとサラダですが、サラダの盛り付けがびっくりするほどおしゃれ!

パスタもボリュームたっぷりで、すごいクオリティでした。このパスタが500円台!サラダが700円ほど(サラダの方が高かった)です!

とてもおしゃれでボリュームたっぷり、しかも美味しい料理をリーズナブルな値段で楽しめる穴場だと思います。
次回行く機会があればステーキにも挑戦してみたいです。

■お店の情報
・店名:Hem Spaghetti
・住所/Googleマップ:225/9 Nguyễn Đình Chiểu, Phường 5, Quận 3, Hồ Chí Minh
・営業時間(Googleマップより): 10時00分~22時00分

 
 

BANH MI 362 / バインミー

ホーチミン・BANH MI 362:バインミーのお店

バインミーもいつもは屋台で食べるのですが、ちょっと気になるお店を見つけたので入ってみました。

「BANH MI 362」はバインミー専門店です。
店内は白と白木を基調にナチュラルなインテリアで、(勝手なイメージですが)フランスのパン屋さんに行ったような気分になりました。

バインミーを注文すると若い女の子が手袋をきちんとつけて作業してくれました。
出来上がったバインミーもお洒落な袋に入れてくれて、お持ち帰り!
いつもなら紙ナプキンにクルクル包んでくれたり、そのままビニール袋に入れてくれたりするのですから、やっぱり特別な気分になります。

値段は少し高めで30000ドンほどでしたが、入って良かったと思うお店でした。
(通常、10,000~15,000ドンが相場。)

■お店の情報
・店名:BANH MI 362
・住所/Googleマップ:267 Đề Thám, Phường Phạm Ngũ Lão, Quận 1, Hồ Chí Minh 70000
・営業時間(Googleマップより): 6時15分~18時00分

 
 

B3 / ステーキ

ホーチミン・B3:ステーキのお店のメニュー

今日は特別なディナーが食べたい!と言う時におすすめなのは「B3」というステーキショップです。

1区のグエン・フエ通りの近くにあるお店で、フランス人のオーナーがレストランを開業しています。
中に入ると全体的に、暗くオレンジがかった照明だったのがまず印象的でした。

 
ホーチミン・B3:ステーキのお店の店内の様子

重圧感のある木のテーブルとレザーのソファーが置かれ高級感が漂っています。
しばらくすると、ベトナム人のスタッフが日本語で注文を聞きに来てくれました。

まず頼んだのはクラフトビール!そう!ここはクラフトビールが飲めるお店でもあったんです。
ビールのメニュー表を見せてもらうと、それぞれのビールの特徴が、日本語で説明されていました。
ビール好きの人におすすめのビール、いつもはビールを飲まない人でも挑戦しやすいビールなど想像しながら注文することができます。

ドリンクを注文し終えると今度はステーキの注文!
本当にびっくりするほどのステーキの種類です。肉の部位、それぞれの特徴などが細かく説明されていました。
個人的に「本当に部位だけで肉の味や食感に違いが出るものなのか…」などと考えながら、メニュー表を見ていました。

 
ホーチミン・B3のステーキ

肉は200g・300g・500gと選ぶことができ、肉の量によって注文できるサイドメニューの数が決まっています。
それぞれ思い思いに肉やサイドメニューを注文しました。焼き加減の好みや、ソースの種類を聞いてくれます。

出されたステーキはこちら!まさに肉がドンっと出された感じです。
食べてみてびっくり!しっかりとした歯ごたえで、肉の旨味を感じられました。

それぞれオーダーした肉を食べ比べしてみると…本当に味や食感が違うことが分かります!
「部位や肉の種類が変わっただけでこんなに味が違うの!」と思いました。まさに肉とビールを味わうためのレストランでした。

今回、友達がネットで見つけて連れて行ってくれたのですが、また特別な時に行きたいお店です。

■お店の情報
・店名:B3
・住所/Googleマップ:90 Nguyễn Huệ, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
・営業時間(Googleマップより): 15時00分~23時00分

 
 

Hue Corner / ローカル料理を堪能できるお店!

ホーチミン・Hue Corner :ローカル料理を堪能できるお店(外観1)

ホーチミン・Hue Corner :ローカル料理を堪能できるお店(外観2)

2区にある「Hue Corner」はローカル料理を堪能できるレストランです。
緑のトンネルを抜けると、オープンテラス形式のレストランがでてきます。オレンジ色の電球でライトアップされていてとてもおしゃれ。
ちょっと大袈裟ですが、緑に囲まれたレストランという、のんびりとした感じがします。

 
ホーチミン・Hue Cornerのローカル料理1

ホーチミン・Hue Cornerのローカル料理2(生春巻き)

メニュー表には写真が載せられているので、写真を見ながら注文をすることも可能です。
ベトナム風生春巻きなどのローカルフードを思いつくままに頼んでみるのもいいかもしれません。

二人で1000円もあれば、お腹いっぱい食べることができます。
レストランの客はローカルが多く、スタッフが忙しそうにしている店内で、スタッフの子供が遊んでいる…と言うローカル色も垣間見れる場所です。

■お店の情報
・店名:Hue Corner
・住所/Googleマップ:26a Đường Thảo Điền, Thảo Điền, Quận 2, Hồ Chí Minh
・営業時間(Googleマップより): 8時00分~21時00分

 
 

Osterberg Ice cream / ジェラート

ホーチミン・Osterberg Ice cream:ジェラートのお店/外観

ホーチミン・Osterberg Ice cream:ジェラートのお店/店内の様子

ホーチミンって実は、美味しいジェラートを、比較的安い値段で食べられることをご存知でしたか?
私たちが2区を散策していた時に、たまたま見つけて気に入ったジェラートのお店がこちら!
白を基調にしたインテリアで、シンプルですが、センスも清潔感もあるショップでした。

 
ホーチミン・Osterberg Ice creamのジェラート

中に入ると美味しそうでカラフルなジェラートがずらり…。どれにしようか迷います。
ストロベリーやミルク、チョコレートなどジェラードにはおなじみのフレーバーはもちろん、パッションフルーツやグァバなどトロピカルフルーツフレーバーもありました!

私の個人的なおすすめはもちろん、グァバやパッションフルーツなど東南アジアで食べられるトロピカルフルーツフレーバーです。

トロピカルフルーツの味はハッキリとしていることが多いので、ジェラードにすると、とてもおいしいんです。
フレッシュのフルーツをふんだんに使っているので、ローカルのジェラードの味を味わえますよ。

■お店の情報
・店名:Osterberg Ice cream
・住所/Googleマップ:94 Xuân Thủy, Thảo Điền, Quận 2, Hồ Chí Minh
・営業時間(Googleマップより): 10時00分~22時00分

 
 

ホーチミンではグルメを満喫しよう!

ホーチミンはローカルフードがとても美味しく、ちょっとおしゃれなお店でローカルフードを食べることもできます。

また、フランスの植民地だった影響を受け、フレンチや洋食などもとても美味しく、しかも比較的安く食べられます。

色々なジャンルの料理が美味しいので、何度来ても飽きません。次々と新しいお店を発掘できる魅力的な街です。

 

あわせて読みたい!関連の旅行・観光ページ
【ベトナムコーヒー】特徴や豆の種類・淹れ方/飲み方・お土産まで現地の体験情報を紹介!

イタリアと言ったらエスプレッソ、アメリカと言ったらアメリカーノ(もしくはスターバックス)…。と言うように、コーヒーは国によって飲み方が違い、それぞれの国にコーヒー文化があります。 ベトナムも実は独自の ページを読む

【ホーチミンのカフェ】ベトナムコーヒーを満喫できるおすすめカフェ&文化を現地で体験して紹介!

■目次 1. 本場のベトナムコーヒーは時間がかかる? 2. ベトナム人にとってコーヒーを飲むということの意味とは? 3. ホーチミンは朝からカフェが満員状態! 4. ホーチミンの道端に見かけるカフェに ページを読む

【ホーチミンのホテルの選び方 】エリア・種類、実際に宿泊したおすすめホテルも紹介!

ホーチミンでホテルを探す/選ぶときのポイントって? 海外旅行に行く時に悩むことの上位に上げられるのはホテル探しではないでしょうか? ホテルと旅行券がセットになっているパックツアーの場合、泊まるホテルは ページを読む

【ベトナム・ホーチミンのお土産(雑貨編)】おすすめの雑貨土産と買えるお店・場所を紹介

ベトナム、ホーチミンへ旅行する時の楽しみの一つはなんといっても買い物ではないでしょうか? 東南アジアの中でもホーチミンは特にかわいい雑貨類、美味しい食べ物がたくさんあり、ショッピングの場所としてもおす ページを読む

【ベトナム・ホーチミンのお土産(食べ物・飲み物編)】これがおすすめ!お店・場所も紹介

ベトナムでお土産を買うなら、「できるだけ失敗のないものにしたい」「みんなに美味しいと思ってもらえるのにしたい」と思うのは私だけではないはず…。 でも初めてベトナムに行く場合、どこで何を買ったらいいか悩 ページを読む

ホーチミンでオーダーメイドに挑戦!おすすめの店&失敗しないコツとは?

日本で「フルオーダーでオーダーメイドの服を作る」って聞くと「すごく高そう!」とか「特別な人しかできない」と言うイメージがあるかもしれません。 ベトナムでオーダーメイドができるお店はたくさんあり、しかも ページを読む

ホーチミンは屋台に限る!食べないと損するおすすめベトナムグルメをご紹介!

海外旅行の楽しみは何といってもご飯ではないでしょうか! 美味しい料理ももちろんですが、その国や地域に実際に行かないと味わえない空気感や雰囲気も一緒に味わえるので、格別なんです。 ホーチミンの本場の味を ページを読む

ホーチミンの移動手段・乗り物は何がある?旅行客におすすめをご紹介!

ホーチミンはたくさんの魅力的な場所や、おいしいご飯があるのですが、問題なのは「どうやって移動するか?」ではないでしょうか? 海外旅行にいくと、移動手段に悩みますよね。ここではホーチミンの移動方法につい ページを読む


おすすめ旅行・観光ページとPR



About yazu 16 Articles
こんにちはマレーシア 在住のyazuです。 趣味はコーヒーと旅行です。 マレーシアでは夫と共にハプニング満載の生活を送っています。 マレーシアのことを知れば知るほど、文化や考え方の違いを学ぶことができ 良い意味で私自身の考え方も少しずつ変わってきました。 東南アジアを中心に旅行に行くのも好きで、 旅行では街歩きを中心にいろいろな場所を発見するのを楽しんでいます。 また大好きなコーヒーを現地で飲むことも楽しみにしています。 マレーシアの生活や、旅行を通して、外国の魅力を少しでもお伝えできれば嬉しいです。 >>記事一覧はこちら