【ホーチミンのカフェ】ベトナムコーヒーを満喫できるおすすめカフェ&文化を現地で体験して紹介!

【ホーチミンのカフェ】ベトナムコーヒーを満喫できるおすすめカフェ&文化を現地で体験して紹介!
■目次
1. 本場のベトナムコーヒーは時間がかかる?
2. ベトナム人にとってコーヒーを飲むということの意味とは?
3. ホーチミンは朝からカフェが満員状態!
4. ホーチミンの道端に見かけるカフェに入ってみよう
5. ホーチミンのおすすめのカフェとは?
6. カフェアパートメント: アパート全体がカフェのレトロ観光スポット

 

本場のベトナムコーヒーは時間がかかる?

本場のベトナムコーヒーは時間がかかる?/独特なフィルターを使用して抽出

ベトナムコーヒーって聞くとどんなイメージがありますか? 「甘い…」とか「フィルターに乗っているルックスが可愛い」「お土産にしたい!」など…いろいろな意見が出てくるかもしれません。

私たちはベトナムコーヒーを飲むとき、多くの場合コーヒーの味に注目します。一方、ベトナム人たちがコーヒーを飲むとき、とても大切にしていることがあります。それは「時間」です。

 
ベトナムコーヒーは独特なフィルターを使用して抽出します。昔ながらのカフェショップに行き、コーヒーを注文すると、コーヒーフィルターをのせたカップとともにお茶が出されます。

コーヒーが抽出されるのを待ってから飲むのですが、この待ち時間が長いんです(5~10分かかります)。
それで、みんなお茶を飲みながらコーヒーが抽出されるのを待ち、その間ずっと話しています(一人で来ている人は仕事をしたり本を読んだりしています)。

 
 

ベトナム人にとってコーヒーを飲むということの意味とは?

【ホーチミンのカフェ】ベトナムコーヒーを満喫できるおすすめカフェ&文化を現地で体験して紹介!

コーヒーが抽出されると、今度は氷が溶けるのをじっくりと待ちながら少しずつ楽しむので、コーヒーたった一杯飲むのに、30分もの時間をかけているイメージを受けます。

はじめ私は、「たった一杯にそんなに時間をかけるの?!」と思ってしまいました。
でもどうやらベトナム人にとってコーヒータイムとは、コーヒーの味を楽しむだけでなく、「時間」を大切にするという意味があるらしいぞとわかってきました!

彼らはコーヒーの抽出を待ちながら仲間と過ごす「時間」、氷が溶けるのを待ちながら仲間と語り合う「時間」、飲みながら自分の用事を済ませる「時間」を大切にしているようです。
そのため、ホーチミンでも小さなコーヒーショップがいくつもあり、小さなテーブルと椅子が置かれ、気軽に立ち寄ってコーヒータイムを楽しめるようになっています。

 
 

ホーチミンは朝からカフェが満員状態!

現代のホーチミンは大都会!昔ながらのコーヒーショップだけでなく、現代風のおしゃれカフェもたくさん見かけるようになってきました。
そんなカフェショップに行ってみると、昔ながらのコーヒー文化を今でも受け継いでいる様子を垣間見ることができます。

私はベトナムでは朝9時くらいにパソコンを持って行き、自分の用事を済ませていたのですが、朝早くなのにカフェショップはもう既に人でいっぱいだったのです!
また、カフェに来る年齢層はカフェの種類毎に違っていました。

 
■若い人が好きそうなおしゃれなカフェでは
ホーチミンのカフェ・若い人が好きそうなおしゃれなカフェ

パソコンを持ち込み仕事をする人や若い人が多く集まっていました。
その人たちは、数名座れる大テーブルに相席で座ったり、小さなテーブルに一人で座ったり…特に誰とも話すことなく、コーヒーを飲みながら自分の仕事を済ませています。
そんなカフェではBGMもジャズだったり、ちょっとおしゃれな感じです。

 
■比較的レトロな雰囲気が漂うカフェでは
年配の人が友達数人で話をしていたり、新聞を読んだりしています。男性がパソコンを持ち込み仕事をする光景も見られましたが、若い女性はあまりいませんでした。
BGMにはベトナム語の歌が…曲調からして古い曲のような印象を受けました。

どちらにしてもそんなカフェに多くの人は午前中一杯滞在し、移動する様子も見せません。私が午後になって帰るときにもみんな動きませんでした。

昔からカフェで時間を過ごすことを大切にしていたベトナム人たちは、現代になり仕事のスタイルが変わっても自分たちなりにカフェを生活に取り入れていました。
カフェのある生活が生活の一部になっていると感じました。

 
 

ホーチミンの道端に見かけるカフェに入ってみよう

ホーチミンの道端に見かけるカフェに入ってみよう

そんなホーチミンでは、本当にしょっちゅうカフェを見かけます。特に小さな小道に入っていくと、小さなテーブルと椅子を並べているお店が本当にいっぱいあるんです!

どのお店もそれなりに小綺麗にしおしゃれな様子…。そしてそんなカフェでは大抵、昔ながらの美味しいベトナムコーヒーが飲めるんです。

 

■街歩きで気ままにカフェに入るのがおすすめ

ホーチミン・街歩きで気ままにカフェに入るのがおすすめ

私がおすすめするカフェの見つけ方は、街歩きをして気ままに入ることです。街をぶらぶら歩いているとちょっとしたおしゃれなカフェがひょっこりと現れることがあります。

そんなカフェに入るのが楽しんです。気ままに入ったお店はチェーン店とは限らず、個人経営であることもしばしば…それで店員さんと仲良く話したり、店内を見せてもらったり、中にはカウンターの中に入れてくれることさえもあります。

そうした経験を通して、ベトナムコーヒーがショップではどのように作られているのか、どんな豆を使っているのかなどをみることができるんです!

ガイドブックを見ながらおすすめのカフェに行くのももちろん楽しい経験ですし、何より間違いがないですが、街歩きをするなら思いがけない発見があります。せっかく旅に来ているのでインスピレーションを大切にしましょう!

 
 

ホーチミンのおすすめのカフェとは?

とはいっても、何かオススメのカフェがあればそこに行ってみたい…という人のために、私が独断と偏見で勝手におすすめするホーチミンのカフェをいくつか紹介します!

 

■ジャコウネココーヒーが飲めるカフェ(Trung Nguyen Coffee)

ホーチミン・ジャコウネココーヒーが飲めるカフェ(Trung Nguyen Coffee)の外観

ジャコウネココーヒーといえばインドネシアが有名ですが、ベトナムでもジャコウネココーヒーが生産されています。
せっかくなので本場のジャコウネココーヒーを飲んでみたい!と言う人もいるのではないでしょうか?

そんな人におすすめなのが、「Trung Nguyen Coffee」です。チェーン店なので簡単に見つけやすいですし、お店もクラシックな感じでどこに行っても落ち着く内装です。
リッチな気分で、貴重ないっぱいを楽しみましょう!

ホーチミン・ジャコウネココーヒーが飲めるカフェ(Trung Nguyen Coffee)の店内の様子

 

■内装や外観がお洒落なカフェ(E-caffee)

ホーチミン・内装や外観がお洒落なカフェ(E-caffee)の外観

たまたま通りかかってカフェの雰囲気が良かったので寄ってみたカフェです。オープンな感じの内装で、外と中の境がなかったのが魅力的でした。

後で気づいたのですが、Trung Nguyen Coffeeと同じ系列のようで、Trung Nguyen Coffeeで見かけたブランドの豆を見つけました。

Trung Nguyen Coffeeがクラシックなイメージがするのに対し、E-coffeeはモダンでナチュラルなイメージがします。
パソコンなどの仕事をするには向いていませんが、友達同士で話したり、ちょっと立ち寄って休憩したりするのにおすすめです。

ホーチミン・内装や外観がお洒落なカフェ(E-caffee)の店内とコーヒー

 

■現地で有名なチェーン店のカフェ①: The coffee house

ホーチミン・現地で有名なチェーン店のカフェ①: The coffee houseの外観

このカフェはチェーン店のようで、時々ホーチミンの街中で見かけました。
中に入るとおしゃれで、とても落ち着く内装でした。比較的若い人が多く、パソコンを持ちこんで仕事をしている人やおしゃべりを楽しんでいる人が多かったです。

 
ホーチミン・現地で有名なチェーン店のカフェ①: The coffee houseの店内とコーヒー

コーヒーを注文すると、シックでおしゃれなコップに入れてくれます。それだけで気分がアップ!
コーヒー一杯で何時間も居座ることができるリラックスした空間でした。

 

■現地で有名なチェーン店のカフェ②: ハイランドコーヒー

ホーチミン・現地で有名なチェーン店のカフェ②: ハイランドコーヒー

ベトナムの中でも有名なチェーン店です。ホーチミンの街を歩いているとしょっちゅう見かけました。
コーヒーが美味しいのはもちろんですが、季節ドリンクなども展開していて、味も美味しかったです。

ハイランドコーヒーのコーヒー豆は、スーパーでも見かけることがあるほどにベトナムでは有名なチェーン店なんです!
独自のグッズも展開していてシンプルでおしゃれ! お土産にもおすすめです。

 

■現地で有名なチェーン店のカフェ③: KATINAT

ホーチミン・現地で有名なチェーン店のカフェ③: KATINATの店内の様子

こちらもチェーン店でホーチミンでも見かけました。特にオススメするのは、ベンタイン市場の近くにあるショップです。

その周辺はベンタイン市場やTonboなど…日本人観光客なら必ずといってもいいほど、ショッピングに訪れる場所。
ちょっとした休憩をするのにちょうどいいロケーションです。

 
ホーチミン・現地で有名なチェーン店のカフェ③: KATINATの店内からの眺め

このお店の上にのぼるとカウンターがあり、街の様子を見下ろしながらコーヒーを楽しめます。
バイクが走るベトナムの道路を上から眺めるとまた違った光景に感じるので面白いです。

 
 

■マックにもベトナムコーヒーが!

ホーチミン・マックにもベトナムコーヒーが!

世界中に店舗を持ち、多くの人に愛されているマクドナルド。マクドナルドはその国の食文化に合わせて、その国ならではのメニューを展開することでも有名です。

ベトナムではなんと!ベトナムコーヒーがメニューに仲間入り!しかも堂々と大きく描かれています!
そんな様子からも、ベトナムにとってベトナムコーヒーがどれだけ大きな位置を占めるのか垣間見れます。

 
 

カフェアパートメント: アパート全体がカフェのレトロ観光スポット

カフェアパートメント: アパート全体がカフェのレトロ観光スポット

最近旅行客や、在住日本人の間で話題になっているのが、カフェアパートメントです。9階建のアパートを改装し、カフェにしてしまったという面白い建物です!

しかも、それは、街の中心地ドンコイ通りのど真ん中にあるんです。
ドンコイ通りといえばホーチミンの大きな像があることで有名な場所。レンガ造りの広い道路の両向かいには綺麗な建物が建っています。

そんな綺麗な場所にいきなり立ちそびえるレトロなカフェアパートメント!そのレトロな光景がなぜかしっくりと来ています。

とにかくたくさんのカフェが入っていて、それぞれ個性が光っているので、カフェ好きにはたまらない場所です! 毎日一軒ずつ入ってみるのもいいですね。

 
 

ベトナムでコーヒー巡りをしよう!

ベトナムでコーヒー巡りをしよう!

このようにベトナム人たちはカフェが自分たちの暮らしの中に染み付いています。
カフェのある暮らしを大切にしているので、気軽に入れるカフェがたくさんあり、リーズナブルな値段でコーヒーを楽しめます。

コーヒーが苦手な人もコーヒー以外にティーもあり、いろいろなフレーバーが展開していて面白いです。

コーヒーやカフェが好きな人はベトナムでカフェ巡りを楽しむのはいかがですか?
日本とはまた違ったコーヒー文化を楽しめますし、旅で疲れた体をゆっくりと休めることもできますよ

 

おすすめ旅行・観光ページをチェック!
台北と周辺のおすすめ&穴場グルメをご紹介:台湾人と巡る台湾旅行記
台湾・十份の屋台グルメスポット

グルメがひしめく海外旅行の大人気の台湾・台北。私も初めて訪れた2013年からかれこれ何度も訪れては、観光やグルメを楽しんでいます。 台湾ではいつも現地に住む台湾人の友人におすすめの観光場所やグルメのお ページを読む

おすすめの台湾ビール:種類・値段・場所を飲み歩いて紹介! お土産の持帰りや日本での購入方法も
おすすめの台湾ビール:種類・値段・場所を飲み歩いて紹介!

台湾旅行を最大限楽しむには、夜市の屋台グルメは外せません。また、お酒好きにはぜひ台湾ビールなどアルコールも楽しみたいですね! 台湾でも日本と同じようにたくさんの種類のビールが販売されており、中には日本 ページを読む

【セブ島の天気・年間の気候】 雨季や台風、各月の天候注意、旅行ベストシーズンを紹介
セブ島の気候・天気・ベストシーズン

セブ島は、年間を通じて30°C前後で南の島ならではの熱帯の温暖な気候です。年間を通じていつでも旅行できる人気の観光地で、美しいコバルトブルーのビーチが最大の魅力です。 しかし、雨季と乾季があり、また台 ページを読む

【マカオのおすすめ・人気グルメ】地元マカオ・ポルトガル・中華料理や穴場まで! マカオ在住ツアーガイドが紹介
マカオのおすすめ・人気グルメ

東西文化の交差する町マカオでは、様々な料理が食べられます。 本場の広東料理を始め本格的な中華料理はもちろん、ポルトガル料理を筆頭に西洋料理も南アジア各地の料理など、日本ではなかなか食べられない地元の人 ページを読む

セブ島のおすすめショッピングモール・買い物スポット:ブランド品・服・靴などを安く買える人気のモール・お店を紹介!
セブ島のショッピング・買い物スポット

白い砂浜に青い海が魅力のフィリピン・セブ島は、日本からも近く手軽に南国を満喫できるリゾートとして人気が高い観光地です。 かの有名なマゼランが初めてフィリピンに上陸して、スペインによる植民地の歴史が始ま ページを読む

【タイ・チェンマイの料理教室・体験旅行記】ガイドブックに載っていない!素敵なおすすめ場所を発見!
タイ・チェンマイの料理教室/クッキングクラス体験

(東南アジアへ頻繁に旅行するライターからの寄稿をご紹介します。) 海外旅行の人気の渡航先「タイ」といえば、真っ先に「バンコク」が思い浮かびますね。 でも、私にとっては料理教室でとっても良い体験ができた ページを読む

【台湾・パイナップルケーキ作り体験】予約方法・体験教室の詳細まで、台湾を旅して体験した筆者が紹介!
【台湾・パイナップルケーキ作り体験】予約方法・体験教室の詳細

台湾のお土産といえば、「パイナップルケーキ」ですよね! 台湾現地のお土産屋さんでパイナップルケーキを買ってお土産にするのが一般的ですが、最近では自分のオリジナルパイナップルケーキを作ってお土産にする方 ページを読む

マレーシア・クアラルンプールの地元グルメ・ご飯のおすすめを旅した筆者が紹介!
マレーシア・クアラルンプールの地元グルメ・ご飯

世界一周旅行中に、マレーシアの首都クアラルンプールを訪れました。 熱帯雨林気候で常夏の島国であるこの国は、国花であるハイビスカスが豊かな自然と高層ビルが立ち並ぶ町並みに随所に見られます。 慢性的な交通 ページを読む


おすすめ旅行・観光ページとPR



About yazu 23 Articles
こんにちはマレーシア 在住のyazuです。 趣味はコーヒーと旅行です。 マレーシアでは夫と共にハプニング満載の生活を送っています。 マレーシアのことを知れば知るほど、文化や考え方の違いを学ぶことができ 良い意味で私自身の考え方も少しずつ変わってきました。 東南アジアを中心に旅行に行くのも好きで、 旅行では街歩きを中心にいろいろな場所を発見するのを楽しんでいます。 また大好きなコーヒーを現地で飲むことも楽しみにしています。 マレーシアの生活や、旅行を通して、外国の魅力を少しでもお伝えできれば嬉しいです。 >>記事一覧はこちら