新宿駅周辺の暇つぶしスポット・遊び・時間を潰せることを新宿在住の筆者が紹介します!

■「買い物・ウィンドウショッピング・本屋」の暇つぶしスポット

新宿の暇つぶし:ドン・キホーテ新宿店
筆者撮影:ドン・キホーテ新宿店

新宿駅周辺で暇つぶしするなら、やっぱりショッピングスポットや各種お店は候補の一つでしょう。
新宿は東京の有数のショッピングの街なので、最先端のお店やユニークなものを見て買うことができるスポットが目白押しです。
ここでは、数多くあるお店の中から、暇つぶしにもってこいのスポットをいくつかご紹介します。

 

22. ニュウマン(NEWoMan): 新宿駅新南口の新たなランドマークのショッピングスポット。外のベンチで休憩・暇つぶしも可能

新宿駅新南口直結の複合施設「ニュウマン(NEWoMan)」は、ルミネが運営する新しいショッピング施設として2016年春にオープンしました。
このニュウマン(NEWoMan)のメインターゲットは「大人の女性」ということで、入居するお店も洗練されたイメージのものが多い印象です。

直結している新南口の改札は他の改札口よりも広々としており、比較的混雑していた経験がないため、新宿東口・西口などの喧騒から離れてゆっくりとショッピングをしたり、散策して暇つぶしするのに最適だと思います。
1階部分には「Blue Bottle Coffee(ブルーボトルコーヒー)」などのカフェもあり、ちょうど外にはベンチがいくつかあり、一息つくのにも良いですね。

 

23. ビックロ: ビックカメラとユニクロを同時にショッピングして暇つぶし可能

新宿駅東口・中央東口から徒歩5分ほどにある「ビックロ」は、2012年9月にオープンした、ビックカメラとユニクロが共同出店した商業施設です。
この異業種の珍しい共同出店は、「素晴らしいゴチャゴチャ感」という面白いコンセプトがベースになっているそうで、ユニクロの衣料品を身に付けたマネキンにヘッドホンを持たせたりと、コラボレーションが意識されたディスプレイも楽しむことができます。
普段の生活のためのショッピングはもちろん、一風変わったコンセプトの出店店舗を見て楽しみ、暇つぶしするにはもってこいですね。

 

24. ドン・キホーテ: 新宿東口・南口・新大久保周辺など、各エリアで多彩で安い雑貨ショッピングで暇つぶし

新宿駅周辺で、言わずと知れた人気の何でも屋のディスカウントストアの「ドン・キホーテ」。
新宿駅の東口・歌舞伎町の入り口、南口すぐの所、そしてコリアンタウンの雰囲気が漂う新大久保付近にそれぞれお店が存在しています。
店内ではお菓子・雑貨品・パーティーグッズ・電化製品など、本当に多彩な品数が揃えられており、価格も比較的安いこともあり、海外からの旅行者にも大人気。
様々な商品を見て回っていれば、思いもしない欲しいものや、安くて良い品、遊んで時間つぶしできるものも見つかるかもしれませんし、十分暇つぶしをすることもできるでしょう。

 

25. 紀伊國屋書店(新宿本店): 読書や芸術好きならいつまでも居られそうな文化芸術系暇つぶしスポット

書籍や音楽・映画などが好きな人なら、新宿駅東口から徒歩5分圏内にある「紀伊國屋書店」は格好の暇つぶしスポットです。
和書、電子書籍、電子洋書、洋書、洋古書、雑誌、海外マガジン、DVD、CDなど、多彩な商品ラインナップ。

更には書店の外には「紀伊茶屋」という日本茶カフェが2015年にオープンし、人気が出ています。
このカフェは販売カウンターのみの形態で、煎茶・抹茶・ほうじ茶ラテ・生姜湯・ぜんざい・アイスクリーム(抹茶・ほうじ茶)などが販売されています。
読書好き、スイーツ好きの人にはちょっと暇をつぶすのには良い、新宿のど真ん中のスポットです。

 

26. アップルストア(Apple 新宿): Apple信者・電化製品好きは要チェックの暇つぶしスポット

2018年4月に新宿丸井本館の1階にオープンしたアップルストア「Apple 新宿」。 東京都内では、渋谷・銀座・表参道に次ぐ、4店舗目です。
このアップルの店舗は、新宿の街を訪れた人が、ふらりと集うことができる広場のような場所にしたいという、新しいコンセプトを持っています。
店内には、Appleのオンラインストアをそのまま実店舗にしたかのような品揃えの多さが目立ち、Apple信者や新しいおしゃれな電化製品が気になる、使ってみたいという人には格好の暇つぶしスポットですね。

 
 
■「公園・イベント」での暇つぶしスポット (無料・ただで時間つぶし)

Photo by Kakidai / wikimedia

都会のイメージがあり、実際に飲食店やショッピングスポットばかりが目につく新宿駅周辺ですが、実は自然があふれる公園や、スポーツを楽しんだり、イベント会場にもなる遊べる広場があります。
駅前の雑踏を離れて、公園を散策したりして暇をつぶすのもリフレッシュするのにも良いですし、お店と違い無料・ただで過ごすことができます。 ここでは、新宿駅周辺にあるいくつかのおすすめの公園を紹介します。

 

27. 新宿御苑: 四季折々の自然や、各国の庭園を散策して暇つぶしできる

新宿駅南口から徒歩約10分ほどの近くに、こんな広くて自然があふれる公園があったの? と思う人も多そうな「新宿御苑」。
春の桜、秋の紅葉シーズンなどになると、非常に多くの人が押し寄せ、時には入り口から新宿駅方面まで行列ができることもあるくらい、自然好きには人気の公園です。
確かにその人気も頷けるほど、公園内の自然や、イギリス・フランス・日本の庭園は素晴らしいです。
中には休憩所やカフェ・レストランも備えられており、広い園内を散策したあとに休憩してゆっくりと自然を満喫して、暇つぶしすることもできます。
(※公園のルールとして、ボールやフリスビー、バドミントンなどの遊びは禁止されているようです。)

 

28. 大久保公園: 飲食系イベントも度々開催される、歌舞伎町の憩いの場

歌舞伎町の一角にある「大久保公園」。ここは普段はバスケットボールなどを楽しむ人達の憩いの場になっていますが、時にこの公園を使って飲食などのイベントが開かれています。
近年では、新宿オクトーバーフェスト、和牛万博、ご当地つけ麺グランプリ、ケバブグランプリなどなど。
全国から美味しいご当地料理や多国籍料理のお店が集まり、新宿の公園でグルメを満喫して、暇も潰すことができるので、もしイベントが開催されているときは必見です!

 

29. 新宿中央公園: オフィス街新宿西口のオアシス。夏のビアガーデンなどイベントも盛り沢山

新宿駅西口から徒歩で約15分ほどに位置する、緑が豊かで広々とした広場が特徴的な「新宿中央公園」。
ここは春の桜の花見、夏はビアガーデン、世界の料理が味わえるフードコートやバザール、ライブなどのイベントが度々開催されています。
新宿駅のすぐ近くのエリアとは異なり、広々とした西口のオフィス街に位置するため、普段からとても開放的で、のんびりと暇つぶしするならこの公園もおすすめです。

 
 
■「ホテル・サウナ・マッサージ、その他スポット」での暇つぶしスポット

Photo by foursquare

ショッピングやグルメだけではなく、新宿は各種宿泊や休憩できる施設やマッサージなどのスポットも充実しています。
夜行の高速バスのターミナルにもなっている新宿駅。早朝の到着時などにすぐにゆっくりしたい場合など、便利で暇つぶしにもなるスポットを幾つか紹介します。

 

30. 天然温泉 テルマー湯: 新宿駅チカで温泉施設でゆっくりと休息を取ることができる

新宿歌舞伎町とゴールデン街のすぐ近くにある「天然温泉 テルマー湯」は、午前11:00〜翌朝9:00まで営業しており、中では各種温泉や、ラウンジ利用、エステ・マッサージも利用可能です。
また施設内には200席を超える飲食店も入っていて、レストラン・バーなど飲食メニューの種類も豊富で、宴会までできてしまうくらいの充実ぶり。
ラウンジではブランケットを借りて仮眠をとることもできるので、夜行・高速バス前の暇つぶしや、乗車後の休憩などに利用するのも良いですね。

 

31. 新宿歌舞伎町のラブホテル街: カップル・大人向け。各種休憩や時間つぶしや散策にも楽しめる

新宿歌舞伎町を抜けて新大久保エリアとの間のエリアには、数多くのラブホテルがあり、多くのカップルなどが宿泊・休憩で立ち寄る場所となっています。
このラブホテル街はそのエリアを散策して回るのでも、ユニークな建物やホテル街の飲食店を見て楽しんで暇つぶしをすることができます。
近くにはバッティングセンター、ゲームセンター、サムライミュージアム、様々な飲食店もあり、目的に合わせて色々と楽しむことができておすすめです。

 

32. マンボー 新宿総本店、ほか漫画喫茶・ネットカフェ: 高速バスターミナルの近くで仮眠・休憩ができる

新宿駅周辺には「マンボー」などの漫画喫茶・ネットカフェがいくつも存在しています。
この「マンボー 新宿総本店」などは、新宿駅南口から徒歩5分ほどで、周囲には24時間営業のコンビニや飲食店も多く、また高速バスターミナルの「バスタ新宿」も徒歩5分ほどの距離にあります。
バス乗車前の待ち時間・暇つぶし、降車後の休憩などに活用することができておすすめです。

 
 

新宿からも比較的近い、若者など多くの人が集まる渋谷は、買い物・遊び・飲食だけでなく、意外とくつろげる場所も多いです。
1人で時間が空いた時、友達との遊び前、デートの待ち合わせの時間など、早朝から深夜まで、渋谷で暇つぶしできる所は多種多様。

こちらのページでは、渋谷駅周辺で利用できる暇つぶし・遊び場所などを、料金・時間帯・おすすめの状況も含めてご紹介します。

渋谷駅周辺の暇つぶし・遊び場所を紹介: 1人・友達との遊びやデートまで、朝〜夜まで利用できるおすすめの場所

 
 
おわりに

東京の巨大なターミナル駅と繁華街であり、ショッピング・グルメ・遊びなど、様々な目的に合わせて利用できる新宿駅と周辺のスポット。
時間が空いてしまって暇つぶしをしたいときなどには、この記事でご紹介しているスポットを参考にして、新宿周辺での暇つぶしをせっかくなので最大限楽しんだり、快適に過ごしてもらえたらと思います。


関連 & おすすめ旅行ページとPR




About Satoshi Abe (安部 怜史) 14 Articles
Culturizeを運営。世界中や日本各地を旅して、生の旅行・観光情報をお届けします。 東京生まれ・東京在住。学生時代にアメリカ留学とアメリカ横断・縦断・一周、東南アジアの旅行を体験し、それから旅にのめり込みました。 日本で普段生活していても、"Couchsurfing"の無料民泊のホストで世界中の旅行者と交流をしています。 Culturize立上げ・運営以前は「Compathy Magazine」という旅行メディア(日本語・英語・中国語)の運営事業をリードし、月間閲覧数500万ほどの旅行サイトを構築しました。WEBマーケティング、開発、多言語チームの組成やマネジメントが得意です。 このサイトCulturizeと関連して運営する「Japanize」インバウンド観光イベント事業も含めて、国内・海外旅行事業を盛り上げていきます。 >>記事ページ一覧はこちら