記事内に広告が含まれています。

吉祥寺周辺の暇つぶし・遊び場所24選をご紹介: カフェ・買い物・観光・芸術鑑賞など

吉祥寺の暇つぶし 吉祥寺・荻窪周辺のお出かけ・観光・旅行

●吉祥寺の観光・公園などの散策での暇つぶし

15. 井の頭恩賜公園: 吉祥寺を代表する公園で暇つぶし

吉祥寺と言えば井の頭公園という人も多いのではないでしょうか。
恩賜公園と自然文化園、遊園地、敷地内にはジブリの森美術館もあり、「暇つぶし」を遥かに越えてしまいそうな規模と内容です。

池の周囲を回るだけでも結構な時間がかかりますので、時間がたっぷりある人向けの時間つぶしにどうぞ。
周辺は飲食店も多いので食べることには困りません(園内に売店も数ヵ所あります)。

春は桜の名所としても有名です。とても混雑しますので、混雑を避けたい方にとっては、季節次第では暇つぶしには向かないかもしれません。

■暇つぶしに掛かる料金・費用

公園内を散策だけなら無料(一部有料の施設もあります)。

■暇つぶしにおすすめの人・タイプ

1時間以上くらいなどの時間がある人。
ファミリー、友人同士、カップル、ひとりでも。

土日などはステージイベントなどもあるので結構な時間をつぶせると思います。
子供向け遊園地(大体100円くらいで乗れる小さなアトラクション)もあるので、お子さん連れの時間つぶしにはちょうどいいですね。

■暇つぶしのタイミング・所要時間

常時開園。
ただし案内所、売店、ボート乗り場、遊園地などはおおむね17:00頃まで。

■場所・行き方

吉祥寺駅公園口を出てまっすぐ進み井の頭通りを渡ります。丸井の右側の道を入って突き当たりまで。
両脇のお店が途切れたら、もう公園内です。

・住所/Googleマップ: 〒180-0005 東京都武蔵野市御殿山1丁目18−31
・公式サイト: 井の頭恩賜公園

16. 三鷹の森ジブリ美術館: 世界的に有名な映画美術館で暇つぶし

井の頭公園内に2001年にオープンした三鷹の森ジブリ美術館。長期休みでなくとも全国・海外からも多くの人が訪れています。

基本的に前売り券のみの販売で当日券がないため、思い立って行くことは難しいです。 (前売り券はローソンチケットで購入。)
(三鷹市、および周辺の市にお住まいまたはお勤めの方には当日入場近隣市民枠があるそうです。三鷹駅南口のみたか観光案内所でチケット購入できます)。

予定をあらかじめ立てておかなくてはいけないので暇つぶしというにはどうかと思いますが、どっぷりジブリの世界に浸れること間違いなしなので、
事前に時間が空く予定が分かっている場合などに、是非お出掛けしてみては?

■暇つぶしに掛かる料金・費用

入場料
・大人: 1,000円
・中高生: 700円
・小学生: 400円
・幼児(4歳以上): 100円

■暇つぶしにおすすめの人・タイプ

ジブリ作品に興味がある人
ファミリー、カップル、友人同士

暇つぶしで利用できるのは、三鷹市および近隣3市にお住まいの方、お勤めの方に限られそうです。
その他の方は計画的にお出掛けください。

■暇つぶしのタイミング・所要時間

営業時間:10:00~18:00
ただし入場は時間制なので(入れ換え制ではありません)チケットに記載の時間で入場します。

■場所・行き方

吉祥寺公園口から玉川上水沿いを歩いて約15分。三鷹駅南口から出ているコミュニティバスを利用すると約5分で到着します。
コミュニティバスはジブリデザインのものも走っているので、これを利用するというのも楽しいですね!

・住所/Googleマップ: 東京都三鷹市下連雀1丁目1-83(都立井の頭恩賜公園西園内)
・公式サイト: 三鷹の森ジブリ美術館

17. 井の頭自然文化園(動物園): 動物を鑑賞したり、触れ合って遊んで暇つぶし

井の頭恩賜公園の西側に広がる動物園、自然文化園。小さいながらも色々な動物がいてなごみます。

人気のカピパラやリスのケージのなかに入って観察できる展示、ウサギやモルモットとふれあえるコーナーもあります。

また2016年までいた象の「はなこ」の暮らしていたゾウ舎は、はなこがいなくなってもそのままになっています。
子供の頃にはなこに会ったという方は、その面影を偲んでみては。

ゆっくりと時間をつぶしたい方向けです。

■暇つぶしに掛かる料金・費用

入場料
・大人: 400円
・65歳以上: 200円
・中学生: 150円(小学生以下または東京都に在住、在学の中学生は無料)

■暇つぶしにおすすめの人・タイプ

動物が好きな人
ファミリー、カップル、友人同士、もちろんひとりでも。

小さいとはいえ見学には時間がかかります。たっぷり時間をつぶしたい人向けです。

■暇つぶしのタイミング・所要時間

営業時間:9:30~17:00(入園は閉園1時間前まで)

入場料を払えば1日いても大丈夫です。ごゆっくりどうぞ。

■場所・行き方

公園口から玉川上水沿いを歩いて15分ほど。恩賜公園西側の陸橋をわたっても行くことができます。

・住所/Googleマップ: 〒180-0005 東京都武蔵野市御殿山1丁目17−6
・公式サイト: 井の頭自然文化園

18. 月窓寺: 商店街のはずれにあるお寺を訪れて時間つぶし

サンロードの終点近くにひっそりとたつ月窓寺。正式名称は『雲洞山月窓寺』というお寺です。
入り口の丸くて白い門が目印です。その門に雲洞山と記してあるのが見えます。

人混みから少し離れて緑に囲まれたパワースポットで一休みというのはいかがでしょうか?

■暇つぶしに掛かる料金・費用

見学だけでしたら無料ですが、失礼に当たらないように、お賽銭を用意するなどしていくと良いと思います。
作法に沿ったお参りをさせて頂きましょう。

■暇つぶしにおすすめの人・タイプ

神社仏閣好きな方。
ひとりの散策、友人同士、子連れの家族など。

寺院であり、お墓参りの方もお越しですの、節度を持った見学をしましょう。

■暇つぶしのタイミング・所要時間

本町新道と側の門は施錠式ではないようなので、いつでも入れるのでしょうが、一般的には8時~18時頃まででお参りはできると思います。
お寺ですので参拝、見学が終わったら速やかに退出しましょう。

■場所・行き方

北口サンロードをまっすぐ進み、終点近く。
白い山門が目印ですが、ここからはいれないことも。
その時は少し戻って、本町新道を西に進むともうひとつ門があります。こちらからも入ることができます。

・住所/Googleマップ: 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目11−26
・公式/関連サイト: 月窓寺

19. 吉祥寺北町公園: 駅からの散策がてら、静かな公園で暇つぶし

吉祥寺駅からは少し離れますが、住宅街のなかにある静かな公園です。
お友だちの家にお邪魔するのに早くつきすぎた、または散歩好きで歩くのが苦ではない方などの時間つぶしにいいのではないでしょうか?

日や軽い雨などを避ける東屋もありますが、トイレはないようです。

■暇つぶしに掛かる料金・費用

無料

■暇つぶしにおすすめの人・タイプ

ひとり、ファミリー(子供連れ)、カップル

待ち合わせ、天候のいい日に散策しながらの時間つぶし。
ペットと一緒に入ることはできません。

■暇つぶしのタイミング・所要時間

いつでも可能。ただし住宅街にあるので、暗くなってから大勢で騒ぐとご近所の迷惑になります。

■場所・行き方

・徒歩: 約25分くらい
・バス: 吉祥寺北口から保谷行きなどのバスを利用して、立野町下車。そこから徒歩10分ほど。

・住所/Googleマップ: 東京都武蔵野市吉祥寺北町3丁目12番
・公式サイト: 吉祥寺北町公園

20. 立野公園: 芝生や中華庭園などもある広大な公園で散策して暇つぶし

住所はお隣の練馬区になりますが、大学の野球場跡地を利用して平成8年に作られた立野公園。 (吉祥寺北町公園のすぐ近くです。)
7000㎡の敷地はゆっくり歩くだけでも、たっぷり時間をつぶせます。

この辺りの公園はペットの入場を禁止しているところが多いですが、ここはルールを守ることを条件にお散歩OK。様々なワンコたちに遭遇できます。

トイレや水飲み場、子供さんが遊べる遊具や夏には水浴びできる池も登場。
芝生や中華庭園など寛ぐところもたくさんあり、住宅街の癒しスポットになっています。

■暇つぶしに掛かる料金・費用

無料

■暇つぶしにおすすめの人・タイプ

ファミリー、カップル、友人同士など
ワンコ好きの人には嬉しい時間つぶしになりますよ。
大型犬もたくさん来ますので、お子さんは気を付けてくださいね。

■暇つぶしのタイミング・所要時間

入園はいつでも、何時間でも。
犬の散歩の利用もありますから朝早いのは大丈夫ですが、夜遅くはご近所迷惑を考えて。

■場所・行き方

吉祥寺北口から保谷行きなどのバスを利用して、立野町下車。そこから徒歩10分ほど。

・住所/Googleマップ: 〒177-0054 東京都練馬区立野町32
・公式サイト: 立野公園

●吉祥寺の芸術鑑賞などでの暇つぶし

21. 映画館での暇つぶし(吉祥寺シアター、吉祥寺オデヲン)

吉祥寺はいわゆるシネコンはありません。街の規模から考えるとあっても良さそうなのですが。
その代わり古き良き時代の映画館やミニシアターが頑張っていて、素敵な雰囲気を持っています。

吉祥寺オデヲンはそんな昔ながらの映画館です。スクリーン数は3つ。
元々は別の映画館だったものを『オデヲン』として統一したのです。

吉祥寺シアターは演劇とダンスを中心に公開している劇場。239人を収容する武蔵野市が設置する公立の小劇場です。
カフェも併設されているので、今見たお芝居の感想を語り合うのにもいいですね。

お芝居や映画をふらりと観に行けるのは、贅沢な暇つぶしの芸術鑑賞ですね!

■暇つぶしに掛かる料金・費用

■吉祥寺オデヲン
一般:1,800円
大学・専門生(要 学生証):1,500円
高校生(要 学生証):1,000円
中学生(要 生徒手帳)/小学生・幼児(3歳以上):1,000円
シニア(60歳以上)(要 証明):1,000円

※レイトショーは1,300円
その他サービスデーがあります。

■吉祥寺シアター
公演によってチケット代金は違いますが、数百円から観られるものもあります。

■暇つぶしにおすすめの人・タイプ

映画、演劇好きの方。
ファミリー、友人同士、カップル、ひとりで。
(吉祥寺シアターのカフェはシアターの利用がなくても入れます。)

■暇つぶしのタイミング・所要時間

それぞれ上演時間が決まっています。
吉祥寺シアターはカフェがあるので、上映時間以外にも、もう少しゆっくりできますよ。

■場所・行き方

■吉祥寺シアター
JR吉祥寺駅北口下車。駅に沿って右にまっすぐ歩いていきます。『水門通り』にぶつかったら(セブンイレブンがある交差点)左に曲がりすぐ。徒歩5分。
・住所/Googleマップ: 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目33−22
・公式サイト: 吉祥寺シアター

■吉祥寺オデオン
JR吉祥寺駅中央口を出て正面。シアターは2,3,5階です。
・住所/Googleマップ: 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-3-16
・公式サイト: 吉祥寺オデヲン

22. 武蔵野市立吉祥寺美術館: 吉祥寺の街のど真ん中でアートに触れて暇つぶし

ショッピングに便利な吉祥寺の街の真ん中に、武蔵野市立吉祥寺美術館はあります。
周りの雑踏を忘れて、アートに触れることができる空間です。

ミュージアムショップでは展示会画録はもちろん、ポストカードやオリジナルグッズ、月光荘画材店、あずみのガラス北工房の商品も購入できます。

■暇つぶしに掛かる料金・費用

常設展だけなら100円で入場できます。
企画展も300円とリーズナブル。

■暇つぶしにおすすめの人・タイプ

男女、年齢問わず、アートに興味のある方。
ファミリー、カップル、友人同士、もちろんひとりでも。

■暇つぶしのタイミング・所要時間

開館時間:10:00~19:30
毎月最終水曜日はお休みです。

お時間の許す限りゆっくり見学できます。

■場所・行き方

JR吉祥寺駅北口下車。サンロードを進んで元町通りに入ります。コピス吉祥寺の中にあります。

・住所/Googleマップ: 東京都武蔵野市吉祥寺本町1−8−16 コピス吉祥寺A館 7F
・公式サイト: 武蔵野市立吉祥寺美術館

23. 国立天文台: 観測所の見学や天体観測イベントで暇つぶし

国立天文台三鷹キャンパスは東京都三鷹市に位置している国立天文台の本部です。 国立天文台は三鷹以外にも国内外に観測所があります。

日本の天文学研究を推進すると共に、施設の一部を公開して、貴重な最新機材や歴史的に価値のある施設などの見学ができます。

大人数でない場合、予約の必要はないので思い立ったときふらりと行けるのも嬉しいですね。
また、定期的に観測などのイベントを行っているので、興味のある方は是非ウェブサイトなどで詳細を調べてみて訪れると良いでしょう。

■暇つぶしに掛かる料金・費用

見学もイベントも全て無料で行っています。 (イベントは事前にウェブサイトなどを要確認)
見学したい旨を守衛さんに伝えてください。

ただし、駐車場は有料(はじめの3時間500円。その後1時間100円)。

■暇つぶしにおすすめの人・タイプ

宇宙や天体観測に興味のある方。
ファミリー、カップル、友人同士、ひとりでも。

一般的な暇つぶしではないですが、お子さんの自由研究などに困ったときにはすごくいいかもしれません。

■暇つぶしのタイミング・所要時間

年末年始期間(12月28日〜1月4日)を除く、毎日午前10時から午後5時。
入場は午後4時30分まで。
(イベント開催時はこの限りではありませんので、事前にご確認の上で参加してください。)

■場所・行き方

三鷹駅から京王バス(鷹51)で天文台前下車。車の方は裏口の有料駐車場を利用できます。

・住所/Googleマップ: 東京都三鷹市大沢2-21-1
・公式サイト: 国立天文台 三鷹キャンパス

24. 吉祥寺図書館: 読書をしながら暇つぶし

吉祥寺駅からほど近い便利なロケーションに建つ武蔵野市立吉祥寺図書館。
地下1階地上2階の館内はリニューアルが終わったばかり(2018年)。

小説や資料はもちろん、新聞雑誌映像作品など豊富に貸し出され、たっぷりと時間をつぶすことができます。

吉祥寺図書館のえぐれた形は、元々そこにあったけやきの木を避ける形で設計されているため。
回りにあるちょっとした椅子も、気候のいいときには休憩に使えますね。

武蔵野市の図書館は、この吉祥寺図書館以外にも「中央図書館」(吉祥寺北町4-8-3)、「武蔵野プレイス」(武蔵野市境南町2-3-18)があります。

■暇つぶしに掛かる料金・費用

入場無料

■暇つぶしにおすすめの人・タイプ

性別男女問わず、本を読みたい方どなたでも。
ファミリー、カップル、友人同士、ひとりでも。
学生、お子さん連れの方にも。

本好きでなくても映画や雑誌なども充実していますので、楽しめます。
貸し出しは武蔵野市民(もしくは勤務先が武蔵野の人)のみですが閲覧は自由。
なお、館内にカフェなどはありません。

■暇つぶしのタイミング・所要時間

開館時間:平日・土・日・祝日9:00~20:00
水曜定休

■場所・行き方

吉祥寺駅北口下車。駅に沿って右に向かって歩き2つ目の角(ファミリーマートあり)を左折。
徒歩3分。

・住所/Googleマップ: 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-21-13
・公式サイト: 吉祥寺図書館