記事内に広告が含まれています。

吉祥寺周辺の暇つぶし・遊び場所24選をご紹介: カフェ・買い物・観光・芸術鑑賞など

吉祥寺の暇つぶし吉祥寺・荻窪周辺のお出かけ・観光・旅行

●吉祥寺の買い物・ウィンドウショッピングでの暇つぶし

9. 吉祥寺サンロード商店街: 吉祥寺のメインストリートを散策・観光して暇つぶし

吉祥寺サンロード商店街

北口からまっすぐに五日市街道まで約300m延びているサンロード。途中他の通りとも繋がっていて吉祥寺のメインストリートともいえます。
雨の日のお買い物にも不自由ない全蓋式のアーケード商店街で、夕方以降はその天井がイルミネーションで輝きます。

途中、本町新道と交差する交差点のアーケード部分は開閉式で、そういった変化を探しながらお散歩するのも楽しいと思います。

この商店街に並ぶ店舗数は約160軒ほど。ありとあらゆるお店があり、眺めていくだけでも結構な時間をつぶせると思います。

カフェやファストフード店もたくさんありますし、ゲームセンターやアミューズメント施設、インターネットカフェや献血ルームなどショッピングでない目的で長い時間滞在できる場所もあります。

■暇つぶしに掛かる料金・費用

マクドナルド:コーヒー100円~など (電源が利用できる座席もあります)
もちろん商店街を眺めて散策するだけなら無料。

■暇つぶしにおすすめの人・タイプ

老若男女、幅広い年代の人向け。
通路はハイヒールなどが挟まりにくく歩きやすい加工になっているため、おしゃれをしていてもぶらぶら歩くのがつらくないでしょう。

周辺飲食店への予約時間待ちや、待ち合わせの前の時間つぶしにも利用可能。
アーケード内にはベンチなどはないため、ここで落ち着くとなると、どこかお店に入る必要があります。

■暇つぶしのタイミング・所要時間

アーケード内は商店が閉店しても空いているのでいつでも暇つぶし可能。
24時間営業のお店も中にはあります。

商店街は300mほどなので、ぶらぶら往復しても15分程度で戻ってしまいますが、かなりの店数なのでのぞいていったら結構かかるでしょう。

■場所・行き方

吉祥寺駅北口正面。『サンロード』の大きい看板が目印。

・住所/Googleマップ: 東京都武蔵野市 吉祥寺本町1丁目-15-1
・公式サイト: 吉祥寺サンロード商店街

10. キラリナ京王吉祥寺店/キラリナテラス: 豊富な買い物店と屋上テラスで暇つぶし

吉祥寺京王線の改札を抜けるとすぐに「キラリナ京王吉祥寺店」があります。
店内は約100もの店舗からなり、眺めているだけでも結構な暇つぶしになります。

また、こちらの9階にはキラリナテラスというどなたでも利用できる屋上広場があります。吉祥寺の街を見下ろすことができる開放的な空間。
日を避けるようなもの(テントやパラソルなど)はないので、あまり天気のよすぎるときや雨天時には長時間外に出ることはおすすめできませんが。

芝生の広場もあるのでお子さん連れの暇つぶしにはいいかもしれませんね。
テーブルが3つとドリンクの自動販売機があります。

■暇つぶしに掛かる料金・費用

ウィンドウショッピングなら無料。
キラリナテラスも利用は無料。

■暇つぶしにおすすめの人・タイプ

家族連れ、ひとり(男女共に)、カップル、学生、サラリーマンなどの暇つぶしに。

座るところは少ないですが、穏やかなお天気の日にはまったりと時間をつぶせそう。
テイクアウトしてきたお弁当などでランチを楽しんでも。

映画の時間を待つ間にウインドウショッピングをしながら暇つぶしにも良いと思います。(吉祥寺オデオンまでドアtoドアで徒歩2分)

ちなみに4Fには屋内の「キラリナ広場」があり、ベンチが4つほど用意されています。
雨天時などはこちらを利用しても良いですね。(イベントなどでベンチの数が変更になることもあります)

■暇つぶしのタイミング・所要時間

営業時間: 10:00~21:00

営業時間中ならいつでも利用できます。誰でも利用できるテラスですので何時間でも暇つぶし可能。
ただし、日除けも防寒設備もないため、外出には気をつける必要があります。

■場所・行き方

京王線吉祥寺駅を出るとキラリナが目の前に。エレベーターで9階まで上がり、ユザワヤの奥にキラリナテラスがあります。

・住所/Googleマップ: 〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目1−25
・公式サイト: キラリナ京王吉祥寺

11. 東急百貨店吉祥寺店/屋上広場: 百貨店デパートの買い物と屋上庭園で暇つぶし

吉祥寺駅の北口方面に向かい、吉祥寺通り沿いにあるデパート「東急吉祥寺店」。2018年に全面リニューアルされましたが、昔からあるデパートです。

その屋上に休憩できる「太陽の広場」があります。この広場はどなたでも利用できる屋上庭園です。

子供向け遊具(有料無料あり)ベンチ、テーブルなどがありお天気のいい日はゆっくり時間つぶしもできそうです。
人工芝のスペースもあり、お弁当を広げるのもよいかも。

同じフロアにペットショップ、ドリンクの自動販売機、お手洗いもあります。

■暇つぶしに掛かる料金・費用

ウィンドウショッピングなら無料。
太陽の広場も利用は無料。(子供用遊具は100~300円、無料の滑り台などもあります)

■暇つぶしにおすすめの人・タイプ

子ども連れの家族、カップル、ファミリー、ひとりでの暇つぶしなど。

近くの美容院や病院などの時間待ちや、カフェに入るまでもない一休みなど。
子供用遊具があるのでお子さんが騒いでいても気にならない方ならのんびり時間がつぶせると思います。

■暇つぶしのタイミング・所要時間

営業時間は10:00~20:00ですが、屋上にある喫煙コーナーは21:45までは入れるようです(店員5名ほどのボックス型)。
ただし、南側のエレベーター階段以外の入り口は封鎖されます。お気をつけて。

■場所・行き方

吉祥寺駅北口から左方向に歩いて吉祥寺通りへ北に向かって進むと左手に東急が見えてきます。
エレベーターで直接屋上に行くことができます。

・住所/Googleマップ: 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1
・公式サイト: 東急百貨店 吉祥寺店

12. 吉祥寺ロフト: 幅広い雑貨の買い物・ウィンドウショッピングで暇つぶし

吉祥寺通りとサンロードに挟まれた場所に、ロフト吉祥寺店はあります。上から下までゆっくり眺めているだけで時間を忘れてしまいそうです。

ロフトは雑貨やインテリア商品などを中心に、他の店舗では売っていないような珍しいものもあるため、買い物、ウィンドウショッピングをして暇つぶしをすることができます。

入り口付近にはベンチもあるのでちょっとした時間つぶしにも。

■暇つぶしに掛かる料金・費用

お店や商品を眺めるだけなら無料

■暇つぶしにおすすめの人・タイプ

雑貨好きな人、男女年齢問わず。
ファミリー、友人同士、カップル、ひとりでも。
周辺映画館の時間待ちや、待ち合わせなどに。

■暇つぶしのタイミング・所要時間

営業時間:10:30~21:00
上からじっくり見て回ったら1~2時間ほどはつぶせそうです。

■場所・行き方

サンロードからは洋服の青山の通りを入ってコピスB館の横。
新町通りからはサンロードのアーケードを潜ってすぐです。

・住所/Googleマップ: 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-1
・公式サイト: 吉祥寺ロフト

13. コピス吉祥寺: 子連れの家族にも嬉しい施設で暇つぶし

ロフトのとなりにA館B館を構えるコピス吉祥寺。ファミリー層に優しいお店の作りと商品構成になっています。

1階にウッドデッキ(暖かい時気になるとテーブルが出るようです)、A館3Fに吉祥空園sora、A館5階にはレストスペース、同じ階にキッズスペースなどゆったり時間をつぶせる施設がたくさん。

なかでもここが商業施設のなかとは思えない吉祥空園soraは約束や予定を忘れてのんびりしてしまいそうです。

■暇つぶしに掛かる料金・費用

休憩だけなら無料。
それぞれ近くに自販機やカフェなどがあります。

■暇つぶしにおすすめの人・タイプ

年齢男女問わず。ファミリー、友人同士、カップルなどでの暇つぶしに利用可能。
特にお子さん連れには優しい施設(プレイコーナーやキッズ専用トイレなど)です。

スケジュールにゆとりがあってのんびり暇つぶししたい人には最適。

■暇つぶしのタイミング・所要時間

営業時間:10:00~21:00
いつでも利用できます。

1Fデッキや吉祥空園は長い時間の利用が可能ですが、5Fの休憩スペースはキッズフロアにあることからお子さん連れの方を優先してくださいね。

■場所・行き方

サンロードから元町通りに入って中ほど。元伊勢丹のビル。新町通りからも入れます(B館の方になります)。

・住所/Googleマップ: 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
・公式サイト: コピス吉祥寺

14. 家電量販店の買い物(ヨドバシカメラ、ヤマダ電機)で暇つぶし

大型家電量販店はそれこそ一日いても飽きないという人もいるのでは?
吉祥寺には吉祥寺大通りにヨドバシカメラ、公園口にはLABI吉祥寺(ヤマダ電機)の大型店があります。どちらも駅から近く、便利なロケーションです。

ヨドバシカメラには電化製品の他、ウエアやインテリア、CD、占い、保険相談、カフェなどの専門店も入っています。
LABIの方は上から下まで電化製品一色!

どちらに行こうか迷ってしまいますね。 場所や見たい電化製品、その他の商品などを検討して行ってみましょう。

■暇つぶしに掛かる料金・費用

ウィンドウショッピングだけなら無料。

■暇つぶしにおすすめの人・タイプ

家電、パソコンに興味がある方。
男性、女性、ファミリー、カップル、友人同士。
比較的時間のある人向けが主な暇つぶし。

■暇つぶしのタイミング・所要時間

営業時間
・ヨドバシカメラ: 9:30~22:00(専門店フロア土日祝祭日以外は21:00まで)
・LABI: 10:00~22:00

営業時間内ならいつでも暇つぶし利用可能。
家電好きの方なら何時間でも見ていられそうですね。そうでもないお連れ様が一緒の時は、他の商品・お店もあるヨドバシカメラの方がいいかもしれないです。

■場所・行き方

■ヨドバシカメラ
北口から吉祥寺大通りを北に進んですぐ。徒歩3分。
・住所/Googleマップ: 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-19-1
・公式サイト: ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺

■LABI吉祥寺
公園口を出て左に進むとすぐ。
・住所/Googleマップ: 東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目3番13号
・公式サイト: ヤマダ電機 LABI吉祥寺

吉祥寺のショッピング・買い物おすすめスポット

吉祥寺でもっと暇つぶしのためのショッピング・買い物スポットを見たい人は、こちらのページもチェックしてみてください。

吉祥寺駅周辺の買い物ができる施設について、デパート・モール、商店街、小物雑貨店・古着屋、家具インテリア、グルメ、観光スポットのジャンルに分けて、数多く紹介しています。

■関連ページ: 吉祥寺駅周辺のショッピング・買い物スポット
 >>吉祥寺駅周辺のショッピング・買い物スポット28選

吉祥寺のお土産 人気・おすすめ29選とお土産屋

吉祥寺駅周辺には、洋菓子スイーツや和菓子、グルメ・食べ物、記念になる雑貨まであらゆるものが揃っています。
また、吉祥寺限定品や数に限りのあるプレミアムなものを探すのも楽しいですね。

こちらのページでは、用途や相手の方に合わせて色々な吉祥寺お土産とお土産屋をご紹介しています。
きっと自分にもぴったり、相手にも喜んでいただける、吉祥寺のお土産に出会えるはず!

■関連ページ: 吉祥寺のお土産 人気・おすすめ29選とお土産屋
 >>吉祥寺のお土産 人気・おすすめ29選とお土産屋:スイーツ・お菓子・グルメ・雑貨を紹介