記事内に広告が含まれています。

関内駅周辺の暇つぶし・遊び場所を地元在住ライターがおすすめ

関内駅周辺の暇つぶし・遊び関内(横浜市)の観光・お出かけ

地元ベイスターズの野球観戦で盛り上がる横浜スタジアムや、みなとみらいベイエリア観光、横浜中華街などで人気のスポットが周囲に多い関内駅。

待ち合わせやイベント開始までの空き時間で暇つぶししたり、遊び場所を探す人も多いと思います。
関内駅周辺には買い物・観光・公園など様々なアトラクションや施設がありますので、関内在住ライターがおすすめの遊び場所や暇つぶし方法をご紹介します。

セルテ(CERTE):買い物・食事で暇つぶしできるデパート

セルテ(CERTE):関内駅前のショッピングセンター
セルテ(CERTE):関内駅前

まずご紹介するのが、関内駅の目の前にあるショッピングセンターの「セルテ(CERTE)」です。
JRの駅を出ると目の前にあり、大戸屋とコージーコーナーが1階に入居して目立ちます。

その他にも回転寿司の「はま寿司」、6階にはラーメン横丁、100円ショップのダイソー、スーパーマーケットの「食品館あおば」などランチやディナー、買い物に便利なお店が多くあります。

一人・家族連れ・友人やカップルでも、暇つぶしに買い物をしたり、食事をしたりするのに便利な駅前のショッピング施設です。

■セルテ(CERTE)
・営業時間:10:00-20:00くらい(店舗により異なる)
・入場無料
・トイレ:あり(各階)
・喫煙所:あり(6階)
・公式サイト:セルテ(CERTE)

関内地下街 マリナード:買い物・飲食・ピアノで遊んで暇つぶし

関内地下街 マリナード(関内駅直結)
関内地下街 マリナード(関内駅直結)

関内駅から直結で行ける地下街のショッピング施設の「関内地下街 マリナード」も時間が空いたときの暇つぶしにおすすめです。
マリナードは地下鉄ブルーラインの関内駅に直結し、JR関内駅からも徒歩1分以内でアクセスできます。

マリナードには小さな店舗が約10店舗くらいあり、小さめの惣菜のスーパー、チャージ無料のバー、お菓子屋、フラワーショップ(花屋)、洋服店などが買い物利用できます。

また、ストリートピアノも設置されており、もしピアノ演奏できる人には良い時間つぶし・遊びにも活用できそうです。(あまりここでピアノ演奏している人を見ることはないですが)

■関内地下街 マリナード
・営業時間:10:00-21:00くらい(店舗により異なる)
・入場無料
・トイレ:あり
・喫煙所:なし
・公式サイト:関内地下街 マリナード

イセザキ・モール(伊勢佐木町商店街):商店街を散策して暇つぶし

イセザキ・モール(伊勢佐木町商店街):関内駅前
イセザキ・モール(伊勢佐木町商店街)

関内駅の駅前の南側(海と反対側)には、地元の有名なショッピングストリートの「イセザキ・モール(伊勢佐木町商店街)」があり、主に買い物や散歩で暇つぶししたり、ゲームセンターなどで遊ぶことで利用できます。

1人でカフェや飲食店を利用するのも、友人やカップルで散策するのもおすすめ。

関内駅から地下鉄ブルーラインの伊勢佐木長者町、阪東橋の駅までの徒歩20〜30分くらいまでの長い距離に渡る商店街で、お店が非常に多くあります。有名なお店として下記があります。

  • ドン・キホーテ、ブックオフ、TSUTAYA(雑貨店・書籍・家電など)
  • プロント、サーティーワン、ドトール、不二家(喫茶店・カフェ・スイーツ)
  • 各種ラーメン屋、焼肉店、回転寿司、蕎麦屋など(ランチ・ディナーなど)

■イセザキ・モール(伊勢佐木町商店街)
・営業時間:8:00頃-深夜(店舗により異なる)
・入場無料
・トイレ:なし(個別の店舗や施設で利用可能)
・喫煙所:あり(路上に一部灰皿が配置されている)
・公式サイト:イセザキ・モール(伊勢佐木町商店街)

横浜公園(横浜スタジアム):子連れ・デートの遊び・暇つぶし

横浜公園・横浜スタジアム
横浜公園・横浜スタジアム

地元の横浜ベイスターズの本拠地の横浜スタジアムがある、「横浜公園」は関内駅から徒歩約3分に位置する、散歩やイベントで暇つぶし・遊びに利用できます。

この公園は春のチューリップが有名で、スラジアムの前の花壇いっぱいに約16万もの様々な色のチューリップで埋め尽くされていました。日本庭園もあり水と緑を散歩して楽しめます。

また、子供連れの方向けに子供用の遊具・噴水・砂場などもあります。

横浜スタジアムは野球のシーズン外のごく限られた時期で、イベント開催と併せて無料開放日もありますので、タイミングが良ければ公式サイトを見て行ってみるのも良いですね。

■横浜公園
・営業時間:24時間いつでも
・入場無料
・トイレ:あり
・喫煙所:なし
・公式サイト:横浜公園横浜スタジアム

大通り公園:広々とした公園を散歩して暇つぶし

大通り公園・関内駅前
大通り公園(関内駅前)

関内駅の南口を出て海と反対側の徒歩約2,3分に「大通り公園」があり、イセザキ・モールと平行したように阪東橋駅の方に細長く公園があります。

リラックスして座れる芝生、子供が遊ぶ噴水・水場などが関内駅側のすぐのところにあります。

しばらく歩いて阪東橋駅に近づくと、公園の遊具や砂場もあります。
広さもあってイベント開催時以外は人で込み合うことはないので、1人でゆっくり散歩したり、子連れで水場で遊ばせて暇つぶしすることにも利用できます。

■大通り公園
・営業時間:24時間いつでも
・入場無料
・トイレ:あり
・公式サイト:大通り公園

喫茶店・カフェ:地元の人気店で休憩・暇つぶし

関内駅周辺には、スターバックスなどの一般的なカフェはもちろんですが、昔ながらの喫茶店やこだわりの焙煎コーヒーを提供するカフェなどいくつもおすすめのお店があります。
筆者がよく1人でも友人や家族とでも利用するお店を2つここではご紹介します。

■まめや本舗
一つは「まめや本舗」で、場所は関内駅から徒歩約15分、イセザキ・モールを歩くとあります。関内駅からだとやや遠いですが、時間があるときの暇つぶしとしてモールを散策してこのカフェに行って休憩するなどがおすすめです。
モールを歩いてお店に近づくと、コーヒーの香ばしい匂いがしてきます。独自の焙煎機で焙煎したてのコーヒーを提供してもらえます。外のテラス席で時間を潰しながらゆっくり味わえます。

■スカイレイ(SKYLEI)
関内駅の北側のオフィスビル街に、1971年に開店した老舗喫茶店の「スカイレイ」があり、ここは駅周辺でくつろいで暇つぶしするのにおすすめです。駅から徒歩約5分です。
ランチのセットメニューが1,000円前後で、定食・パスタなどとコーヒーなどの飲み物が付いて、比較的お得な値段です。
喫茶店のため全席喫煙可能となっていて、喫煙者の暇つぶしや休憩には非常におすすめです。

■まめや本舗
・営業時間:10:00-19:00(月・火・水・木曜日) 10:00-20:00(金・土・日曜日)
・定休日:不定期
・喫煙:外のテラス席で可能
・公式サイト:まめや本舗

■スカイレイ
・営業時間:10:00-19:00
・定休日:土日・祝祭日
・喫煙:全席喫煙可能
・公式サイト:スカイレイ


次のページでは、関内駅から少し離れた(15~20分くらい)場所にある、中華街・山下公園・赤レンガ倉庫など、横浜ベイエリアの人気スポットの暇つぶしをご紹介します。