記事内に広告が含まれています。

【トルコ・イスタンブール】年間の気候・天気を解説: 週間予報・気温・観光におすすめの服装まで詳細に紹介

【トルコ・イスタンブール】年間の気候・天気を解説トルコ旅行・観光
写真参照:Istanbul(wikimedia)by Moyan Brenn

トルコ最大の都市イスタンブールには、日本と同じように四季があり、季節によって気温や天候の変化があります。

そのため、旅行の際には天候や気温の変化に応じて、観光に最適な服装や準備を考慮する必要があります。

このページでは、年間・各月の天候や旅行時のおすすめの服装などを、イスタンブールに度々訪れている筆者の実体験も踏まえてご紹介します。

 

■目次: トルコ・イスタンブールの気候と天気

<イスタンブールの気候・天気概要とベストシーズン>
 - イスタンブールの年間の気候・天気、気候区分
 - イスタンブール旅行/観光のベストシーズン
 - イスタンブールの年間を通じた、月毎の天気/気候データ

<イスタンブールの天気状況と予報>
 - イスタンブールの現在の天気・気温
 - イスタンブールの今日〜週間 / 10日間 の天気予報

<イスタンブールの年間の気候・天気の詳細(月ごと)>
(イスタンブールの春の季節)
 - 3月のイスタンブールの気候・天気
 - 4月のイスタンブールの気候・天気
 - 5月のイスタンブールの気候・天気

(イスタンブールの夏の季節)
 - 6月のイスタンブールの気候・天気
 - 7月のイスタンブールの気候・天気
 - 8月のイスタンブールの気候・天気
 - 9月のイスタンブールの気候・天気

(イスタンブールの秋の季節)
 - 10月のイスタンブールの気候・天気
 - 11月のイスタンブールの気候・天気

(イスタンブールの冬の季節)
 - 12月のイスタンブールの気候・天気
 - 1月のイスタンブールの気候・天気
 - 2月のイスタンブールの気候・天気

<イスタンブールの観光に役立つ関連ページ>
 - イスタンブールのおすすめの観光スポット・名所を紹介
 - トルコ・イスタンブールの最新物価を紹介(食事・観光・ホテル等)
 - トルコ・イスタンブールの治安状況を解説(体験談と外務省の注意情報など)

 

<イスタンブールの気候・天気概要とベストシーズン>

イスタンブールの年間の気候・天気、気候区分

イスタンブールはトルコ西部にあり、エーゲ海につながるマルマラ海と黒海に挟まれています。気候区分は地中海性気候と温暖湿潤気候の両区分に属しています。

地中海性気候は、冬は一定の降雨量があり、夏は日差しが強く乾燥します。
温暖湿潤気候は、地中海性気候に比べると年間を通して比較的降雨量が多いのが特徴です。

夏季の平均気温が高く、日本のように冬の気温が低い地域では四季の変化がはっきりとしています。
一部の地域を除く日本も温暖湿潤気候に区分されます。

イスタンブールの気候は、夏季に気温が高くなり、冬季には地中海から流れ込む海流の影響を受けて比較的温暖な気候となります。
雨に関しては、夏に少なく冬に多くなるという、典型的な地中海性気候の影響を受けます。

 
 

イスタンブール旅行/観光のベストシーズン

イスタンブールに旅行する際のベストシーズンは、4〜5月、10〜11月あたりです。
この時期は一年のうちでも気温が温暖で過ごしやすく、雨も比較的少ないので旅行に適しています。

7〜9月は雨は少ないですが、日中の気温が高くなるため、熱中症などの心配があります。

 
 

イスタンブールの年間を通じた、月毎の天気/気候データ

こちらでは、イスタンブールの一年間を通じた気候データ(平均・最低・最高気温、降水量)を、気象庁のデータをグラフ・一覧にしてご紹介します。

イスタンブール旅行・観光をする際に、それぞれの季節やベストシーズンの情報に加え、暑さや寒さ、雨・雪への対策などの旅行準備に役立ててもらえたらと思います。

イスタンブールの天気・気温・降水量の棒グラフ

イスタンブールの天気・気温・降水量の一覧表

■イスタンブールの気象データ参照元
>> 気象庁・世界の天候データ: トルコ・イスタンブール

 
 

今日現在のイスタンブールの天気は? 最高・最低気温・風速などをリアルタイムにチェック


下記の「The Weather Channel」のページでは、イスタンブールの今日現在のリアルタイムの天気を確認できます。
イスタンブールの気候・天候状況を確認するために活用してみましょう。

■イスタンブールの今日・現在の天気
>> イスタンブールの今日の天気

 

イスタンブールの週間・10日間の天気予報: 気温・湿度・降水確率・風速など

こちらのページでは、今日以降10日間の長期天気予報が確認できます。
これからイスタンブールへの旅行を予定・準備されている方は、暑さ・寒さ、最適な服装の検討に活用してみましょう。

■イスタンブールの週間・10日間の天気
>> イスタンブールの10日間の天気

 
 

<イスタンブールの年間の気候・天気の詳細(月ごと)>

(イスタンブールの春の季節)

3月のイスタンブールの気候・天気

3月上旬はまだまだ寒い日が続きますが、少しずつ冬の終わりが近づき、下旬にはそろそろ春の気配を感じることができます。

平均最高気温は15度くらいで、日本の春と同じような服装で大丈夫です。
日中の日差しも徐々に春を思わせるように強くなってきます。

 
 

4月のイスタンブールの気候・天気

4月になると長かった冬も終わり、街中が春めいてきます。
国花のチューリップが咲き誇り、毎年行われるチューリップフェスティバルを目がけて旅行者も一気に増える時期です。

春になったとはいえ、天気が悪いと日中でも肌寒い時があるので、旅行の際は薄手のコートか上着があると安心です。

最高気温も19度くらいにまでなり、降雨量も冬季に比べて半分くらいになるので、旅行には最適なシーズンです。

 
 

5月のイスタンブールの気候・天気

5月になると最低気温も10度以上になる日が多く、日中も20度近くまで気温が上がります。
暑すぎず寒すぎないので旅行には適した時期です。

この時期くらいから、地中海性気候らしく太陽がとても眩しくなるので、サングラスがあると日中の外の観光には便利です。
筆者はこの時期くらいからカーディガンを羽織るなどして日焼け対策もするようにしています。

 
 

(イスタンブールの夏の季節)

6月のイスタンブールの気候・天気

日本とは違い、梅雨の時期がないので、5月下旬から6月上旬くらいにいきなり夏を感じるのがイスタンブールです。
気温が30度を越えることもありますが、降雨が少ないので観光はしやすいです。

半袖短パンなどの涼しい格好でもいいですが、ここ数年は6月あたりがイスラムのラマダン(断食月)にあたっていますので、この期間はいつもより露出の多い服装には注意を払う必要があります。

※イスラムの暦によってラマダンの期間は年により異なります

 
 

7月のイスタンブールの気候・天気

7月は夏真っ盛りとなり、30度を越える日が続くようになります。
日照時間も約10時間と長くなり、7月の平均的な日の出時間は4時45分で、目がさめる前から空がほんのり明るくなります。

そして、活動しだす頃には既に暑く、日中は暑さのために外で長時間歩くのがしんどくなるくらいです。
涼しい服装で、屋内で休む時間も考慮し、水分補給も忘れずに観光しましょう。

 
 

8月のイスタンブールの気候・天気

8月も、6・7月と同じように半袖短パン、ワンピースなどの涼しい服装で観光できます。
モスクに入る際は、露出の多い服装だと貸し出しのストールなどで身を覆い隠す必要があります。

日中も暑すぎて思っていた以上に歩き回れないということも多いので、真夏のイスタンブール旅行は、ベストシーズンの時期などに比べると、あまりおすすめできません。

 
 

9月のイスタンブールの気候・天気

9月になると、日中はまだ暑さが残るものの、朝夕の空気の冷たさにそろそろ秋の気配を感じるようになります。
最高気温も少しずつ30度を下回るようになってきます。

とはいえ、日中の観光はサングラス必須で半袖で十分対応できます。
下旬になると、夜は肌寒く感じることも多いので、観光の際の服装準備として、薄手の羽織物を用意しておくほうがよいでしょう。

 
 
(イスタンブールの秋の季節)

10月のイスタンブールの気候・天気

10月になると最高気温もぐっと下がって21度くらいになり、最低気温も14度くらいまでになるので、旅行には適したシーズンとなります。
日本の秋と同じような服装で対応できます。

過ごしやすい気候ですが、この時期あたりから雨が降ると一気に寒く感じるので、服装の準備として、ニット系の上着があると便利です。

 
 

11月のイスタンブールの気候・天気

11月になると一気に秋めいてきます。朝起きるのが寒くてもう少しふとんの中にいたいなぁと思うくらい、朝夕は気温が低くなります。
最低気温が10度を下回りだすのもこの時期くらいからです。

しかし、日中は秋服で快適に観光できるいい季節です。
ボスポラス海峡を渡る船に乗る移動の際は、海風が寒く感じることがあるので、心配な方は少し厚めの上着などの服装準備をしておくと良いでしょう。

 
 
(イスタンブールの冬の季節)

12月のイスタンブールの気候・天気

イスタンブールの冬は、緯度が高い割には日本の東京と同じで比較的温暖な気候です。
他のヨーロッパ諸国とは違い、服装も日本の冬と同じような服装で大丈夫です。

12月は冬の季節とはいえ、まだ真冬ではないのでそれなりの温かい格好で心配ありません。
ただし、雪が降る場合もあるので、歩きやすい靴や服装が良いでしょう。

 
 

1月のイスタンブールの気候・天気

1月になると気温もぐっと下がり、一年の中で最も寒い時期に突入します。平均最高気温が11度くらい、最低気温は4度くらいです。
降水量が最も多くなるのも1月なので、雨具も忘れずに用意しましょう。

年末年始の休暇で旅行される方も多いかと思いますが、以前、大雪のせいでアタテュルク国際空港が機能しなくなり空港が閉鎖されるという事態も発生しました。

降雪だけではなく、積雪の可能性も大いにある時期なので、旅行前には天気予報をよく確認して対策を練る必要があります。
服装の準備としては、厚手のコートのほか、ニット帽や革の手袋などの防寒グッズが大活躍します。

 
 

2月のイスタンブールの気候・天気

2月は1月よりも少し気温が上がりますが、降水量も一年の内では多いほうなので、雪や冷たい雨に注意が必要です。

ぼこぼこの石畳は、雨や雪のときは足場が悪く歩きにくくなるため、汚れても大丈夫な歩きやすい靴で観光することをおすすめします。

平均的な最高気温は13度くらいになりますが、朝晩はまだまだ冷え込むので、12・1月と同様、防寒対策が必要な時期です。

 
 
<イスタンブールの観光に役立つ関連ページ>

イスタンブールのおすすめの観光スポット・名所を紹介
https://culturize.org/media/istanbul-sightseeing/

 
 
トルコ・イスタンブールの最新物価を紹介(食事・観光・ホテル等)
https://culturize.org/media/turkey-prices/

 
 
トルコ・イスタンブールの治安状況を解説(体験談と外務省の注意情報など)
https://culturize.org/media/turkey-istanbul-security/