【トルコ・イスタンブール】年間の気候・天気を解説: 週間予報・気温・観光におすすめの服装まで詳細に紹介

【トルコ・イスタンブール】年間の気候・天気を解説
写真参照:Istanbul(wikimedia)by Moyan Brenn

トルコ最大の都市イスタンブールには、日本と同じように四季があり、季節によって気温や天候の変化があります。

そのため、旅行の際には天候や気温の変化に応じて、観光に最適な服装や準備を考慮する必要があります。

このページでは、年間・各月の天候や旅行時のおすすめの服装などを、イスタンブールに度々訪れている筆者の実体験も踏まえてご紹介します。

 

■目次: トルコ・イスタンブールの気候と天気

<イスタンブールの天気状況と予報>
 - イスタンブールの現在の天気・気温
 - イスタンブールの今日〜週間 / 10日間 の天気予報

<イスタンブールの気候・天気概要とベストシーズン>
 - イスタンブールの年間の気候・天気、気候区分
 - イスタンブール旅行/観光のベストシーズン
 - イスタンブールの年間を通じた、月毎の天気/気候データ

<イスタンブールの年間の気候・天気の詳細(月ごと)>
(イスタンブールの春の季節)
 - 3月のイスタンブールの気候・天気
 - 4月のイスタンブールの気候・天気
 - 5月のイスタンブールの気候・天気

(イスタンブールの夏の季節)
 - 6月のイスタンブールの気候・天気
 - 7月のイスタンブールの気候・天気
 - 8月のイスタンブールの気候・天気
 - 9月のイスタンブールの気候・天気

(イスタンブールの秋の季節)
 - 10月のイスタンブールの気候・天気
 - 11月のイスタンブールの気候・天気

(イスタンブールの冬の季節)
 - 12月のイスタンブールの気候・天気
 - 1月のイスタンブールの気候・天気
 - 2月のイスタンブールの気候・天気

<イスタンブールの観光に役立つ関連ページ>
 - イスタンブールのおすすめの観光スポット・名所を紹介
 - トルコ・イスタンブールの最新物価を紹介(食事・観光・ホテル等)
 - トルコ・イスタンブールの治安状況を解説(体験談と外務省の注意情報など)

 

<イスタンブールの天気状況と予報>

イスタンブールの現在の天気・気温

トルコ・イスタンブールの旅行で気になる現地の天気をご紹介します。下記は、イスタンブールの現時点のリアルタイムに更新されている、現地の天気と気温の状況です。

更に詳細な天気・天候状況については、下記の「Weather Underground」などのサイトをチェックして、旅行に備えましょう。

8° C
雨
■より詳しい現在の天気・気候状況
>> Weather Underground イスタンブールの天気ページ

 
 

イスタンブールの今日〜週間 / 10日間 の天気予報

雨
明日 12/19 100%
High 8° / Low 4°
雨と風。 最高気温9℃。 北の風40~55キロメートル毎時。 降雨確率は100%。 約12 ミリメートルの雨。 風は時々65キロメートル毎時を超える突風になる場合も。
曇
木曜 12/20 20%
High 7° / Low 5°
曇り。 最高気温7℃。 北の風15~30キロメートル毎時。
だいたい曇
金曜 12/21 10%
High 9° / Low 6°
だいたい曇
大体曇り。 最高気温9℃。 南南西の風は変わりやすい。
所により曇
土曜 12/22 10%
High 11° / Low 9°
所により曇
所により曇り。 最高気温11℃。 南西の風15~25キロメートル毎時。
所により曇
日曜 12/23 10%
High 12° / Low 7°
所により曇
所により曇り。 最高気温12℃。 西南西の風15~30キロメートル毎時。
晴
月曜 12/24 10%
High 12° / Low 9°
大体晴れ。 最高気温12℃。 西南西の風10~15キロメートル毎時。
雨の可能性
火曜 12/25 60%
High 12° / Low 8°
雨の可能性
にわか雨。 最高気温12℃。 西南西の風15~30キロメートル毎時。 降雨確率は60%。
雨の可能性
水曜 12/26 30%
High 10° / Low 6°
雨の可能性
午後、にわか雨。 最高気温10℃。 南西の風は15で北西に変わり、25キロメートル毎時になる。 降雨確率は30%。
雨の可能性
木曜 12/27 50%
High 7° / Low 4°
雨の可能性
にわか雨。 最高気温7℃。 北北東の風15~25キロメートル毎時。 降雨確率は50%。
所により曇
金曜 12/28 20%
High 8° / Low 5°
所により曇
所により曇り。 最高気温8℃。 北北東の風15~30キロメートル毎時。

 
 

<イスタンブールの気候・天気概要とベストシーズン>

イスタンブールの年間の気候・天気、気候区分

イスタンブール
写真参照:İstanbul-Alemdar st.(wikimedia)by Haluk Comertel

イスタンブールはトルコ西部にあり、エーゲ海につながるマルマラ海と黒海に挟まれています。気候区分は地中海性気候と温暖湿潤気候の両区分に属しています。

地中海性気候は、冬は一定の降雨量があり、夏は日差しが強く乾燥します。
温暖湿潤気候は、地中海性気候に比べると年間を通して比較的降雨量が多いのが特徴です。

夏季の平均気温が高く、日本のように冬の気温が低い地域では四季の変化がはっきりとしています。
一部の地域を除く日本も温暖湿潤気候に区分されます。

イスタンブールの気候は、夏季に気温が高くなり、冬季には地中海から流れ込む海流の影響を受けて比較的温暖な気候となります。
雨に関しては、夏に少なく冬に多くなるという、典型的な地中海性気候の影響を受けます。

 
 

イスタンブール旅行/観光のベストシーズン

Eminönü Otobüs / Istanbul
写真参照:Eminönü Otobüs(wikimedia)by A.Cihan CÖMERTEL

イスタンブールに旅行する際のベストシーズンは、4〜5月、10〜11月あたりです。
この時期は一年のうちでも気温が温暖で過ごしやすく、雨も比較的少ないので旅行に適しています。

7〜9月は雨は少ないですが、日中の気温が高くなるため、熱中症などの心配があります。

 
 

イスタンブールの年間を通じた、月毎の天気/気候データ

こちらでは、イスタンブールの一年間を通じた気候データ(平均・最低・最高気温、降水量)を、気象庁のデータをグラフ・一覧にしてご紹介します。

イスタンブール旅行・観光をする際に、それぞれの季節やベストシーズンの情報に加え、暑さや寒さ、雨・雪への対策などの旅行準備に役立ててもらえたらと思います。

イスタンブールの天気・気温・降水量の棒グラフ

イスタンブールの天気・気温・降水量の一覧表

■イスタンブールの気象データ参照元
>> 気象庁・世界の天候データ: トルコ・イスタンブール

 
 

<イスタンブールの年間の気候・天気の詳細(月ごと)>

(イスタンブールの春の季節)

3月のイスタンブールの気候・天気

3月上旬はまだまだ寒い日が続きますが、少しずつ冬の終わりが近づき、下旬にはそろそろ春の気配を感じることができます。

平均最高気温は15度くらいで、日本の春と同じような服装で大丈夫です。
日中の日差しも徐々に春を思わせるように強くなってきます。

 
 

4月のイスタンブールの気候・天気

4月になると長かった冬も終わり、街中が春めいてきます。
国花のチューリップが咲き誇り、毎年行われるチューリップフェスティバルを目がけて旅行者も一気に増える時期です。

春になったとはいえ、天気が悪いと日中でも肌寒い時があるので、旅行の際は薄手のコートか上着があると安心です。

最高気温も19度くらいにまでなり、降雨量も冬季に比べて半分くらいになるので、旅行には最適なシーズンです。

 
 

5月のイスタンブールの気候・天気

5月になると最低気温も10度以上になる日が多く、日中も20度近くまで気温が上がります。
暑すぎず寒すぎないので旅行には適した時期です。

この時期くらいから、地中海性気候らしく太陽がとても眩しくなるので、サングラスがあると日中の外の観光には便利です。
筆者はこの時期くらいからカーディガンを羽織るなどして日焼け対策もするようにしています。

 
 

(イスタンブールの夏の季節)

6月のイスタンブールの気候・天気

日本とは違い、梅雨の時期がないので、5月下旬から6月上旬くらいにいきなり夏を感じるのがイスタンブールです。
気温が30度を越えることもありますが、降雨が少ないので観光はしやすいです。

半袖短パンなどの涼しい格好でもいいですが、ここ数年は6月あたりがイスラムのラマダン(断食月)にあたっていますので、この期間はいつもより露出の多い服装には注意を払う必要があります。

※イスラムの暦によってラマダンの期間は年により異なります

 
 

7月のイスタンブールの気候・天気

7月は夏真っ盛りとなり、30度を越える日が続くようになります。
日照時間も約10時間と長くなり、7月の平均的な日の出時間は4時45分で、目がさめる前から空がほんのり明るくなります。

そして、活動しだす頃には既に暑く、日中は暑さのために外で長時間歩くのがしんどくなるくらいです。
涼しい服装で、屋内で休む時間も考慮し、水分補給も忘れずに観光しましょう。

 
 

8月のイスタンブールの気候・天気

8月も、6・7月と同じように半袖短パン、ワンピースなどの涼しい服装で観光できます。
モスクに入る際は、露出の多い服装だと貸し出しのストールなどで身を覆い隠す必要があります。

日中も暑すぎて思っていた以上に歩き回れないということも多いので、真夏のイスタンブール旅行は、ベストシーズンの時期などに比べると、あまりおすすめできません。

 
 

9月のイスタンブールの気候・天気

9月になると、日中はまだ暑さが残るものの、朝夕の空気の冷たさにそろそろ秋の気配を感じるようになります。
最高気温も少しずつ30度を下回るようになってきます。

とはいえ、日中の観光はサングラス必須で半袖で十分対応できます。
下旬になると、夜は肌寒く感じることも多いので、観光の際の服装準備として、薄手の羽織物を用意しておくほうがよいでしょう。

 
 
(イスタンブールの秋の季節)

10月のイスタンブールの気候・天気

10月になると最高気温もぐっと下がって21度くらいになり、最低気温も14度くらいまでになるので、旅行には適したシーズンとなります。
日本の秋と同じような服装で対応できます。

過ごしやすい気候ですが、この時期あたりから雨が降ると一気に寒く感じるので、服装の準備として、ニット系の上着があると便利です。

 
 

11月のイスタンブールの気候・天気

11月になると一気に秋めいてきます。朝起きるのが寒くてもう少しふとんの中にいたいなぁと思うくらい、朝夕は気温が低くなります。
最低気温が10度を下回りだすのもこの時期くらいからです。

しかし、日中は秋服で快適に観光できるいい季節です。
ボスポラス海峡を渡る船に乗る移動の際は、海風が寒く感じることがあるので、心配な方は少し厚めの上着などの服装準備をしておくと良いでしょう。

 
 
(イスタンブールの冬の季節)

12月のイスタンブールの気候・天気

イスタンブールの冬は、緯度が高い割には日本の東京と同じで比較的温暖な気候です。
他のヨーロッパ諸国とは違い、服装も日本の冬と同じような服装で大丈夫です。

12月は冬の季節とはいえ、まだ真冬ではないのでそれなりの温かい格好で心配ありません。
ただし、雪が降る場合もあるので、歩きやすい靴や服装が良いでしょう。

 
 

1月のイスタンブールの気候・天気

1月になると気温もぐっと下がり、一年の中で最も寒い時期に突入します。平均最高気温が11度くらい、最低気温は4度くらいです。
降水量が最も多くなるのも1月なので、雨具も忘れずに用意しましょう。

年末年始の休暇で旅行される方も多いかと思いますが、以前、大雪のせいでアタテュルク国際空港が機能しなくなり空港が閉鎖されるという事態も発生しました。

降雪だけではなく、積雪の可能性も大いにある時期なので、旅行前には天気予報をよく確認して対策を練る必要があります。
服装の準備としては、厚手のコートのほか、ニット帽や革の手袋などの防寒グッズが大活躍します。

 
 

2月のイスタンブールの気候・天気

2月は1月よりも少し気温が上がりますが、降水量も一年の内では多いほうなので、雪や冷たい雨に注意が必要です。

ぼこぼこの石畳は、雨や雪のときは足場が悪く歩きにくくなるため、汚れても大丈夫な歩きやすい靴で観光することをおすすめします。

平均的な最高気温は13度くらいになりますが、朝晩はまだまだ冷え込むので、12・1月と同様、防寒対策が必要な時期です。

 
 
<イスタンブールの観光に役立つ関連ページ>

イスタンブールのおすすめの観光スポット・名所を紹介

【イスタンブールの観光】おすすめ・人気の観光地18選とモデルコース・治安を解説

 
 
トルコ・イスタンブールの最新物価を紹介(食事・観光・ホテル等)

【2018年 トルコの物価】食事・観光・ホテル等にかかるお金はどのくらい? 最新の物価上昇率についても解説

 
 
トルコ・イスタンブールの治安状況を解説(体験談と外務省の注意情報など)

【2018年 トルコ・イスタンブールの治安】治安が悪いって本当? 観光地・ホテルなどの治安/体験談と外務省の注意情報を紹介


関連 & おすすめ旅行ページとPR




About Zon(ぞん) 8 Articles
トルコ イスタンブールの魅力が少しでも多くの人に伝わりますように。海とモスクと飛行機が大好き。 >> 記事ページ一覧はこちら
Contact: Website