記事内に広告が含まれています。

【2023年】台湾・桃園空港で見つけたおすすめのお土産と売り場を紹介!

桃園空港・コンビニの牛肉麵・カップラーメン台湾・桃園空港

[目次]

桃園空港の雑貨・コスメのお土産

Tシャツ: 台湾の地図やデザインの洋服のお土産

お土産に迷った時、もしくは自分自身で旅行後にも身に着けたい場合など、便利なお土産の一つにTシャツがありますね。私も海外旅行先で現地らしい絵やデザインのTシャツをお土産にすることがあります。(その後長く着るかは別として・・)
桃園空港にももちろん、定番なTシャツをお土産に買えます。商品数が多かったお店はターミナル1の出国口(3階)の眼の前の大きなお店「台湾特色商品館」です。
台湾の島のマップに、各地・街名などが書かれたカラフルなデザインのTシャツや、ど定番な「I LOVE TAIWAN」Tシャツなど種類豊富です。

値段690台湾元くらい(約3,200円)
場所ターミナル1(出国前・3階)
台湾特色商品館
営業時間5時00分〜23時00分
公式サイト台湾特色商品館(桃園空港サイト)

スターバックス台湾限定グッズ・雑貨: 台湾各地のマグカップ・タンブラー

台湾でも街中や空港に、お馴染みのスターバックスのコーヒー店が人気を集めています。
桃園空港には第1ターミナル3階、第2ターミナル5階の出発前の管制エリア内や出国後のエリアにスターバックス店舗があり、コーヒー休憩、WIFI利用、更には台湾限定グッズのお土産購入にも利用できます。

コーヒーのマグカップやタンブラーなど、スターバックス好きな台湾旅行者は是非、桃園空港各所のお店を覗いてみてください。

2023年時点では、写真のようにターミナル2の5階の広々としたショッピング・ダイニングフロアのスタバにディズニー関連のグッズまで有りました。

値段マグカップ:500元(約2,300円)
場所・営業時間第1ターミナル 3階:5:30〜18:00
第2ターミナル 5階:7:00〜16:30
公式サイトスターバックス(桃園空港)

パック・フェイスマスク:台湾コスメの定番お土産

主には女性向けの台湾旅行のお土産に人気なのが、パック・フェイスマスクの商品ですが、第1・2ターミナルともに、出国前・保安検査後の両方で買えます。
最も手軽なのはコンビニ店、または第2ターミナル5階のドラッグストア「康是美(COSMED)」、そして出国後の免税店でも写真のように売られています。

値段500台湾元(2,300円)前後
場所・営業時間・第1・2ターミナル
コンビニ店:24時間
エバーリッチなどの免税店:6:00〜23:00

・第2ターミナル
康是美(COSMED):7:00〜20:00
公式サイト桃園空港・コスメ/化粧品店舗
康是美(COSMED)・桃園空港

石鹸・コスメ化粧品(YUAN:阿原): 女性に人気の自然素材の台湾コスメ

阿原Yuan・メイドイン台湾(MIT)コスメ化粧品
阿原Yuanの石鹸
MITコスメ・化粧品(ウォーターマスク・パック)
MITコスメ(パック・ウォーターマスク)

メイド・イン・台湾(台湾製)の製品のことを「MIT」と呼ばれており、台湾らしい高品質でおしゃれなデザインのお店やコスメ商品などが数多くあり、お土産にもおすすめです。
海外旅行の女子のお土産として定番度の高いコスメですが、桃園空港の第1ターミナル3階にもある「YUAN(阿原)」などで自然素材を使用した台湾製のコスメを数多く扱っています。

YUANでは「自分の体を大事にする気持ちを、他人への思いやりに変える」という想いのもと開発している、自然の手作り石鹸をはじめ、植物エキスハンドクリーム、リップクリーム、ウォーターマスク、パックなど数々の自然コスメ商品があります。

ただし、2023年時点ではYUANは休業中のため、第2ターミナル5階のドラッグストア「康是美(COSMED)」や両ターミナルのコンビニ店が良いと思います。

値段250元くらい(約1,200円)
場所第1ターミナル 地下1階 セブンイレブン
第2ターミナル 5階 康是美(COSMED)
営業時間コンビニ店:24時間
康是美(COSMED):7:00〜20:00
公式サイトYUAN(阿原)・桃園空港 ※2023年時点 休業中
康是美(COSMED)・桃園空港

ハローキティグッズ: 台湾でも人気!空港オリジナル限定雑貨

桃園空港の出国後の第2ターミナル側に、ハローキティーグッズを扱うサンリオのお店があります。この店舗は免税店とのコラボレーションで、空港オリジナルの限定グッズもお土産に買うことができます。
世界的にも有名なサンリオのハローキティは台湾の人たちの間でも人気があるため、ハローキティーがテーマになった可愛らしい「キッズプレイコーナー」や「出発ロビー」の空間とともにお土産店も盛況です。

多様なグッズが販売されていますが、お土産に特におすすめなのが空港オリジナル・台湾限定のハローキティーグッズです。
キティちゃんのパッケージのパイナップルケーキやマンゴープリン、マイボトルなど、普段目にできないレアな限定グッズをお土産に探すのも楽しそうですね。

2023年時点では写真のようにとてもかわいいパッケージのマンゴーケーキがありました。果物が美味しい台湾ならではのお菓子と、現地でも人気のあるハローキティのキャラクターがコラボした、ファンにはたまらないお土産ですね。

値段マンゴーケーキ:390台湾元(約1,800円)
場所サンリオショップ
第2ターミナル 3階(出国・保安検査後)
営業時間6:00〜23:00
公式サイトサンリオショップ(桃園空港)

ディズニーグッズ・雑貨のお店

ハローキティだけではなく、桃園空港にはディズニーショップ(Kidz Land)が免税店とコラボしていて、ディズニーグッズのお土産を購入することが以前はできましたが、2023年時点では閉店していました。
ミッキーやプーさんなどのキャラクターがパッケージデザインされた、パイナップルケーキやクリームケーキなどがあり、台湾らしい可愛らしさとおしゃれさが楽しめる場所でした。

2023年9月時点では、上記右の写真のように、新たなディズニーグッズのお店と思われる「野獣園」というお店が開店予告されてはいました。今後オープンして、台湾限定のディズニーグッズなどをお土産に買えることを楽しみにしてください。

台湾原住民と客家文化のグッズ・雑貨:歴史・文化を学べるおしゃれグッズ

台湾・桃園空港には、第1、2ターミナルともに台湾の原住民の生活や文化、工芸品を紹介する創作活動の交流の場であり、お土産を購入することができるお店があります。
店内には台湾各地の原住民の紹介情報があるお店もあるので、そこから台湾の歴史・文化を学び、気に入った工芸品や装飾品をお土産に選ぶのも面白そうですね。

出国前のエリアの第1ターミナル3階には、「原住民工芸品展示販売館」という、原住民生活をインスピレーションとして創作した商品を販売するお店があります。
更に、出国後の免税店エリアにもいくつかお店があり、台湾原住民に加えて「客家」の文化・工芸グッズやグルメのお土産も見ることができます。

値段原住民グッズ:200〜400台湾元くらい(950〜1,900円くらい)
場所第1ターミナル 3階
営業時間6:00〜22:00
公式サイト原住民工芸品展示販売館(桃園空港)

キーホルダー・小物雑貨: 空港・航空会社のデザイングッズ

空港・航空会社のデザインキーホルダー
筆者撮影:空港・航空会社のデザインキーホルダー

桃園空港では、航空会社と密接な空港ならではの航空会社のデザインがなされたキーホルダーや小物の雑貨商品をお土産に買うこともできます。
桃園空港内の主に第1ターミナルや、出国手続き・チェックイン後の免税店エリアで目にする「新東陽」のお店では、様々な台湾ならではの小物が販売されており、店舗によってはこのキーホルダー・小物雑貨を買うことができます。

海外旅行ならではの空港・航空会社のキーホルダーは、飛行機好きだけではなく注目のお土産ですね。 ちなみに売り場には、飛行機のミニチュアも飾って販売されていることもありましたよ。

値段200台湾元くらい(950円くらい)
場所第1ターミナル 1階/3階 新東陽 など
営業時間5:00~23:00くらい
公式サイト台灣特色商品館(新東陽)

小物雑貨: 台湾のショットグラスや台湾グッズ

小物雑貨: 台湾のショットグラスや台湾グッズ
筆者撮影:台湾の小物雑貨

海外旅行のお土産の定番のひとつとも言える、「ショットグラス」やその他台湾にちなんだ小物雑貨も、この新東陽では手軽なお土産として購入することができます。
その他にも、カレンダー、タオル、マグネットなどなど、ちょっとした購入しやすい台湾に関連した多くの小物雑貨があります。

友人や家族などに比較的お手軽に購入できるお土産として、台湾にちなんだ小物雑貨を見てみてはいかがでしょうか。

値段100〜200台湾元くらい(500〜950円くらい)
場所第1ターミナル 1階/3階 新東陽
第2ターミナル 2階 お土産店街
など
営業時間5:00~23:00くらい
公式サイト台灣特色商品館(新東陽)

台北の街中のショッピング・買い物おすすめスポット

台湾・台北のショッピング・買い物おすすめスポット:服・靴・雑貨・お土産・安いもの〜高級ブランドまで買い物できるモールやお店

台北には、服・靴・雑貨・お土産・ブランド品なども、様々なショッピングモールや地下商店街、ショッピングストリートなどで買い物することができます。

こちらのページでは、そんな台湾・台北のショッピング施設(モール・デパート・商店街)や、買い物店をご紹介します。
台湾のお土産や自分へのご褒美など購入の参考にしてくださいね。

■関連情報ページ
>> 台北の街中のショッピング・買い物おすすめスポット

おわりに

海外旅行先として大人気の台湾。 観光だけでなく、お土産もグルメから文化的なものまで、本当にたくさんの魅力がありますね。
桃園空港では第一ターミナル、第二ターミナル、そして出国手続き・審査後の免税店エリアと、非常にたくさんのお土産屋とお土産品があります。

グルメから雑貨まで充実の品ぞろえを誇る「新東陽」などのお店は、深夜の日付が変わる前の23時頃までの営業ですが、いざとなれば早朝・深夜でも利用可能な、24時間営業のコンビニでも台湾ならではのお土産を買うことができます。

日本への帰国の最後の旅行の楽しみとも言える、桃園空港でのお土産選び。 台湾の街中でのお土産ショッピングと組み合わせて計画し、もっと台湾旅行を楽しんでもらえたらと思います。

(関連記事ページ)
■桃園空港で深夜・24時間お土産を買うなら?
桃園空港で24時間いつでもお土産を買うならコンビニで!おすすめのお菓子・雑貨・ショップ

■桃園空港の出国審査後のお土産売り場
桃園空港の出国審査後に買えるお土産・売り場を紹介

■桃園空港の買い物ショップ(お菓子・雑貨・日用品まで)
桃園空港の買い物・ショップガイド:各ターミナルのおすすめの店

※桃園空港のお土産の買い物における、日本円での支払について
私が空港内のお店を見て回った限り、日本円の現金で買い物が可能といった張り紙などの表示は見かけませんでした。
また、試しにお土産屋の定番「新東陽」で「日本円で支払えますか?」と聞いてみた所、「NO」という回答がきました。 (もしかすると他の店舗では日本円の支払いが可能な所があるかもしれませんが、一つの情報までに。)

この記事のライター

当Culturizeのサイトを運営する旅行好きです。
普段はSEO・デジタルマーケティングの個人事業主と日本文化PR事業 JapanizeのNPO法人を運営。
東京の青梅生まれ、学生時代アメリカ留学、浅草・新宿・西荻窪などを転々と住み、現在は台湾出身の妻と保護猫(ハチワレ)と横浜で生活。将来は台湾へ移住予定。

Satoshi Abe (安部 怜史)をフォローする
台湾・桃園空港
Culturize