【ベトナム・ホーチミンのお土産(食べ物・飲み物編)】これがおすすめ!お店・場所も紹介

【ベトナム・ホーチミンのお土産(食べ物・飲み物編)】これがおすすめ!お店・場所も紹介

ベトナムでお土産を買うなら、「できるだけ失敗のないものにしたい」「みんなに美味しいと思ってもらえるのにしたい」と思うのは私だけではないはず…。
でも初めてベトナムに行く場合、どこで何を買ったらいいか悩みますよね。今回はベトナムのホーチミンでお菓子や食料品でおすすめの商品を紹介します。参考にしていただけたら嬉しいです。

 

■目次
ホーチミンでおすすめのお土産(食べ物・飲み物)
1. コーヒー豆
2. インスタントコーヒー
3. ナッツ類
4. ドライフルーツ
5. インスタント麺(フォー)
6. 調味料
7. ハス茶
8. ベトナムビール
9. ライスペーパー

ホーチミンでお土産を買える場所・お店
1. ベンタイン市場
2. タンディン市場
3. スーパーマーケット
4. コーヒーチェーン店
5. タンソンニャット国際空港

 

ホーチミンでおすすめのお土産(食べ物・飲み物)

コーヒー豆

ベトナムコーヒーの種類・豆について

ベトナムは知る人ぞ知るコーヒー豆の生産地です。なんとコーヒー生産量が世界NO2!なんです。良質なコーヒー豆から、リーズナブルなコーヒー豆まで、いろいろな種類のものがあります。

ベトナムコーヒーという独特なコーヒー文化まであるので、お土産に持って帰ると喜ばれそう。コーヒーフィルターとセットでお土産にするのもいいですね。

 

インスタントコーヒー

ベトナム・ホーチミンのおすすめのお土産:インスタントコーヒー

もっと気軽にコーヒーを楽しんでもらうのにおすすめなのがインスタントコーヒーです。
特に甘いインスタントコーヒー(日本でいうカフェオレのようなもの)は、甘くて、香ばしく、少し苦味も感じるベトナムコーヒーの味をほとんど忠実に再現しています。

特におすすめの商品はG7のインスタントコーヒーです。箱入りのものから大容量のものまであり、中には100個入りのものまで!
箱をそのまま渡したり、大容量のものを買ってばらまき用のお土産にできます。

 

ナッツ類

ベトナム・ホーチミンのおすすめのお土産:ナッツ類

ベトナムにはたくさんのナッツが売られています。特に市場に行くと、大袋にいろいろな種類のナッツ類が売られています。
例えばアーモンド…ピスタチオ…くるみ…カシューナッツなど…。その中でも私が個人的におすすめするナッツはハニーナッツです。

アーモンドを殻ごとハチミツにつけたようで、ほんのりと甘く、口の中にふわっと香ばしい香りが漂います。
東南アジアの各地でナッツ類を見かけますが、ハニーナッツは珍しいので、ぜひ試してみてください!
その時、殻を外して食べるのを忘れずに(以前日本の友達に渡したところ、殻ごと食べてしまった人がいました)!

 

ドライフルーツ

ドライフルーツもナッツ類と並んで東南アジアの人気のお土産です。
特にマンゴーやパパイヤ、パインアップルなどトロピカルフルーツのドライフルーツが人気です。トロピカルフルーツはもともととても甘いので、ドライフルーツにするとさらに甘さが際立ちます!

フレッシュなトロピカルフルーツをお土産に持って帰るのは不可能なので、代わりにドライフルーツをお土産にすると喜ばれます。常夏の味をお裾分けしましょう。

 

インスタント麺(フォー)

ベトナム・ホーチミンのおすすめのお土産:インスタント麺(フォー)

人気のベトナム料理といったら、なんといってもフォーが上位に上がるのではないでしょうか?「本場のフォーを食べるためにベトナムに行きたい!」と言う人までいるほどです。

ベトナムでは一般市民もフォーを日常的に食べているため、スーパーマーケットに行くと、本当にたくさんの種類のインスタントヌードルが店頭に並んでいます。

そんなインスタントヌードルをたくさん買って帰り、お土産にするととても喜ばれます。
簡単に作ることができるので気軽に本場の味を楽しんでもらえて便利。ばらまきのお土産としてもぴったりです。

 

調味料

ベトナム・ホーチミンのおすすめのお土産:調味料

料理好きの人におすすめのお土産は、調味料です。例えばフォーの調味料などいろいろな種類ものがあります。
インスタントヌードルに比べ場所を取らないので、スーツケースにも気軽に入れられて便利です。
食べる楽しみだけでなく、自分でベトナム料理を作ってもらう楽しみもあるので、2倍楽しめるお土産です。

 

■ベトナムの醤油も

ベトナム・ホーチミンのおすすめのお土産:調味料/ベトナムの醤油

また調味料の中で特におすすめなのが、ベトナムの醤油です。私たちの大のお気に入りで、ベトナムに行った時には絶対に買って帰ります。
醤油の中にチリやニンニクなどが入っていて、独特な香りを楽しめるんです。目玉焼きにかけたり、チャーハンや炒め物の隠し味にしたりと使い方の幅も広いですよ。

 

ハス茶

ベトナム・ホーチミンのおすすめのお土産:ハス茶

ハス茶はベトナムで日常的に飲まれているお茶です。例えば、カフェに行きベトナムコーヒーを注文すると、コーヒーと一緒にお茶が出されることがありますが、このお茶は大抵ハス茶です。
バニラのような甘い香りが漂い、優しい味です。ベトナムの方法に見倣ってコーヒーと一緒に飲むのもいいですし、クッキーなどの甘いものと一緒に飲むのもおすすめです。

私の夫はハス茶がお気に入りで、ベトナムに行ったら必ず買っています。以前一緒にホーチミンに行った日本人の友達も「このお茶おいしい」とお土産に購入していました。

ベトナムには元々お茶文化があり、お茶好きの日本人受けしやすい味と香りです。
また、ハス茶は日本ではなかなか飲まれないお茶なのでお土産にすると喜ばれるように感じます。スーパーに行くといろいろな種類のハス茶が売られているので選ぶのも楽しいです。

 

ベトナムビール

ベトナム・ホーチミンのおすすめのお土産:ベトナムビール 333

ベトナムはビールがとっても安いことをご存知でしたか?1本約30円と日本では信じられない価格なんです!
ベトナムのビールは日本のビールに比べ、味が薄くあっさりとしています。それで、ゴクゴクと普通に飲めてしまいます。

ベトナムビールは冷やして飲むのはもちろん、氷を入れて飲むこともあります。日本では考えられない飲み方ですが、試してみるのも面白いですよ。

ビール好きの友達にはナッツやドライフルーツとセットでお土産にすると喜ばれそうです(アルコールを持ち帰る時は関税の規定をチェックし、持ち帰りすぎないように気をつけましょう)。

 

ライスペーパー

生春巻きはフォーに並んで人気のベトナム料理です。日本で生春巻きを買うと高いですが、ベトナムではリーズナブルな値段で購入できます。
時々「ベトナムに行くなら生春巻きを買ってきて」とリクエストを受けることがあるほどに人気のお土産です。

どのブランドのものを買っても大体味が変わらないので失敗が少ないのも嬉しいですよね。
場所を取らないのでたくさん買って帰り、料理好きの友達へのお土産にすると喜ばれますよ。

 
 

ホーチミンでお土産を買える場所・お店

ホーチミンでお土産を買える場所は、大きく分けて、市場、スーパーマーケット、空港です。ここではお土産を買える場所をお伝えします。

 

ベンタイン市場

ベトナム・ホーチミンでお土産を買える場所・お店:ベンタイン市場

ベンタイン市場は、ホーチミン1区にあり、多くの外国人観光客が訪れる人気の観光スポットです。ベトナム雑貨、ベトナムコーヒーなどの食料品はここで購入できます。

家族やグループで旅行に出かけると、買い物好きの人とそうでない人に分かれ、買い物好きでない人は時間を持て余して退屈するっていうことってありませんか?
その点ベンタイン市場は買い物が好きでないという人も、市場を観光する目的で訪れると楽しめます。観光客向けなので値段は少し高めです。

 

タンディン市場

タンディン市場は地元の人が訪れて買い物をする市場です。
ベンタイン市場では観光客のお土産などを売っているのに比べ、タンディン市場では、生活用品や布などが売られています。

そんなタンディン市場でおすすめなのがナッツや乾物系を取り扱っている「A MUỐI(アムーイ)」です。

■A MUỐI(アムーイ)のナッツ・ドライフルーツ

ベトナム・ホーチミン/タンディン市場・A MUỐI(アムーイ)のナッツ・ドライフルーツ

「A MUỐI(アムーイ)」に行くと、ナッツ類や、ドライフルーツなどが売られています。
「A MUỐI(アムーイ)」のメリットは、若奥さんが日本語を話せること。日本人観光客のためにわざわざ勉強したのだそうです。コミュニケーションを心配している人でも安心して買い物できます。

もう一つのメリットは、量り売りで売ってくれること。どのナッツ(またはドライフルーツ)を買ったかに関わりなく一律で1キロ幾らって決められています。
もちろん100gとか200gでの購入も可能です。それで、買い物客としてはわかりやすく買い物しやすいので助かります。

買った物は真空パックに入れて綺麗にラッピング。そのままお土産にもなって嬉しいですね。

 

スーパーマーケット

ベトナム・ホーチミンのお土産:スーパーマーケット

食料品のお土産を買うのに1番のおすすめの場所は、なんといってもスーパーマーケットです。おすすめの理由はいくつもあります。
1つ目は値段設定が決められていること。市場などで買い物をすると、外国人はすぐにわかってしまい通常以上に高い値段を言われることが普通です。
それに比べ、スーパーは値段が決められているので、ローカルも観光客も同じ値段で購入できます。

2つ目の理由は種類が豊富であること!フォーやコーヒー、調味料といった商品がびっくりするほどたくさん棚に並べられているんです。
それで、いろいろな種類のものを試してみるという楽しみがあります。ローカルのスーパーを見て回るのも観光気分で楽しいので是非おすすめです。

ホーチミンのスーパーでおすすめなのが、「coop」か「BIGマート」。そこそこ大きく綺麗なので安心して買い物ができます。

 

コーヒーチェーン店

ベトナム・ホーチミンのお土産:コーヒーチェーン店

ベトナムコーヒーをお土産にするなら、コーヒーチェーン店で買うのも1つの方法です。それぞれのチェーン店は大抵自分たちの独自のブランドのコーヒーが棚に並べられています。

綺麗にラッピングされているので安心して持って帰れますし、お土産にもぴったりです。コーヒー好きの人はいろいろ買ってみて飲み比べするのも面白そうです。

 

タンソンニャット国際空港

お土産買い忘れた!っていうときも焦らなくて大丈夫!タンソンニャット国際空港の制限エリアにはお土産がたくさんおかれています。
ドライフルーツやスナック、チョコレートなどのスイーツからコーヒー豆などが…有名なジャコウネココーヒーも空港で購入できます。

もちろん、スーパーに比べて品揃えは限られていますし、値段設定も高めですが、綺麗にラッピングされていて、そのままお土産に渡せる状態のものも多いので、国際空港で買うのも1つの方法です。

 
お菓子や食料品を買って試してみよう!
ベトナムのお菓子や食料品はばらまきようのお土産としてはもちろん、自分たちようのお土産にもぴったりです。
ほどほどリーズナブルに購入できるので、たくさん買って帰り自宅でベトナムの味を堪能するのもおすすめです。日本でもしばらくベトナムブームを満喫しちゃいましょう。

 

おすすめ旅行・観光ページをチェック!
【ベトナムコーヒー】特徴や豆の種類・淹れ方/飲み方・お土産まで現地の体験情報を紹介!
【ベトナムコーヒー】特徴や豆の種類・淹れ方/飲み方・お土産まで現地の体験情報を紹介!

イタリアと言ったらエスプレッソ、アメリカと言ったらアメリカーノ(もしくはスターバックス)…。と言うように、コーヒーは国によって飲み方が違い、それぞれの国にコーヒー文化があります。 ベトナムも実は独自の ページを読む

【ホーチミンのカフェ】ベトナムコーヒーを満喫できるおすすめカフェ&文化を現地で体験して紹介!
【ホーチミンのカフェ】ベトナムコーヒーを満喫できるおすすめカフェ&文化を現地で体験して紹介!

■目次 1. 本場のベトナムコーヒーは時間がかかる? 2. ベトナム人にとってコーヒーを飲むということの意味とは? 3. ホーチミンは朝からカフェが満員状態! 4. ホーチミンの道端に見かけるカフェに ページを読む

【ホーチミンのホテルの選び方 】エリア・種類、実際に宿泊したおすすめホテルも紹介!
【ホーチミンのホテルの選び方 】エリア・種類、実際に宿泊したおすすめホテルも紹介!

ホーチミンでホテルを探す/選ぶときのポイントって? 海外旅行に行く時に悩むことの上位に上げられるのはホテル探しではないでしょうか? ホテルと旅行券がセットになっているパックツアーの場合、泊まるホテルは ページを読む

【ベトナム・ホーチミンのお土産(雑貨編)】おすすめの雑貨土産と買えるお店・場所を紹介
【ベトナム・ホーチミンのお土産(雑貨編)】小物・服・アクセサリーなどを買えるお店・場所も紹介

ベトナム、ホーチミンへ旅行する時の楽しみの一つはなんといっても買い物ではないでしょうか? 東南アジアの中でもホーチミンは特にかわいい雑貨類、美味しい食べ物がたくさんあり、ショッピングの場所としてもおす ページを読む

ホーチミンでオーダーメイドに挑戦!おすすめの店&失敗しないコツとは?
ホーチミンでオーダーメイドに挑戦!おすすめの店&失敗しないコツとは?

日本で「フルオーダーでオーダーメイドの服を作る」って聞くと「すごく高そう!」とか「特別な人しかできない」と言うイメージがあるかもしれません。 ベトナムでオーダーメイドができるお店はたくさんあり、しかも ページを読む

ホーチミンは屋台に限る!食べないと損するおすすめベトナムグルメをご紹介!
ホーチミンは屋台に限る!食べないと損するおすすめベトナムグルメをご紹介!

海外旅行の楽しみは何といってもご飯ではないでしょうか! 美味しい料理ももちろんですが、その国や地域に実際に行かないと味わえない空気感や雰囲気も一緒に味わえるので、格別なんです。 ホーチミンの本場の味を ページを読む

ホーチミンの高級感あるレストラン・ローカルグルメ:美味しかったお店を紹介!
ホーチミンの高級感あるレストラン・グルメ:美味しかったお店を紹介!

旅行の楽しみは現地で美味しいグルメを楽しむこと!というのは私だけではないはず。 今の時代、どこに行っても多国籍料理を食べられますが、やっぱり現地で本場の味を食べるのは格別です。 特別にいつもは行かない ページを読む

ホーチミンの移動手段・乗り物は何がある?旅行客におすすめをご紹介!
ホーチミンの移動手段・乗り物は何がある?旅行客におすすめをご紹介!

ホーチミンはたくさんの魅力的な場所や、おいしいご飯があるのですが、問題なのは「どうやって移動するか?」ではないでしょうか? 海外旅行にいくと、移動手段に悩みますよね。ここではホーチミンの移動方法につい ページを読む


おすすめ旅行・観光ページとPR



About yazu 23 Articles
こんにちはマレーシア 在住のyazuです。 趣味はコーヒーと旅行です。 マレーシアでは夫と共にハプニング満載の生活を送っています。 マレーシアのことを知れば知るほど、文化や考え方の違いを学ぶことができ 良い意味で私自身の考え方も少しずつ変わってきました。 東南アジアを中心に旅行に行くのも好きで、 旅行では街歩きを中心にいろいろな場所を発見するのを楽しんでいます。 また大好きなコーヒーを現地で飲むことも楽しみにしています。 マレーシアの生活や、旅行を通して、外国の魅力を少しでもお伝えできれば嬉しいです。 >>記事一覧はこちら