記事内に広告が含まれています。

成田空港の時間つぶし・楽しみ方:ターミナル1・2・3の早朝から深夜の過ごし方を紹介!

成田空港 第1ターミナル 日本庭園成田空港の旅行・観光情報

海外旅行への玄関口の成田国際空港は、ターミナルが3つもあり、世界中からの日本への旅行者でも溢れる大きな施設なので、フライト・チェックイン時間より早めに着いたり、深夜便の待ち時間や早朝に到着して過ごす場合でも様々な施設を利用できます。
筆者は旅行前に空港を見て回り、空港ならではの施設を見て回るのが好きなので、今回は成田空港も第1・2・3ターミナル各所を回って楽しむ方法や時間つぶしできるものを探してみました。
定番の展望台・フードコートや便利なワーキングスペースやお店の場所や営業時間までご紹介します。

第1ターミナルの施設・時間つぶし

蓮の和風庭園(日本庭園)

まさかこんな場所が成田空港に?というくらい、こじんまりとではありますが美しく整備された「日本庭園」(公式では「和風庭園」という呼称)が、第1ターミナル1階の外にあります。
この庭園は2015年にできたもので、2020年開催予定であった東京オリンピック・パラリンピックに向けて海外からの旅客を迎えて楽しんでもらうために作られたそうです。
(2023年9月に私が訪れたときは、空港ビル内は多くの旅客がいたものの、場所が分かりづらいのか、全く人がいませんでいたが・・)

平和の象徴の蓮の花や1年を通じて季節の花を楽しめる場所、という内容が記念碑に書かれていますが、あまり整備もされていないのかは不明ですが、このときは花は見られませんでしたが。
それでも人がいないのでゆっくりと池の横に座って鯉を眺めたり、小さな自然に触れられるのは貴重です。池の近くには竹林までありました。

空港ビル外の施設なので早朝から深夜まで利用することが可能ではあります。

場所第1ターミナル・1階(中央ビルの外)
営業時間
(開放時間)
24時間
所要時間30分前後の散策や暇つぶし
公式・関連サイト成田空港・蓮の和風庭園(PR Times)
蓮の和風庭園(Googleマップ)

無料のワーキングスペース(イトーキ ITOKI)

成田空港 第1ターミナル ITOKI ワーキングスペース

搭乗ゲートがある出発ロビー4階は人が行き来して忙しない印象ですが、そんな中に広々とした開放的なワークスペースがあり、なんと無料で誰でも仕事や作業に利用できます。
この場所はオフィス家具などの事業を展開する株式会社イトーキが手掛けており、まるでオフィス空間のようでビジネスマンたちを中心に、空き時間も惜しんでフライト前に仕事や打ち合わせをしていました。

また、公式サイトでも触れられているように、もちろん仕事以外でも、旅行準備など多くの人が快適にフライト前の時間を過ごすことが目的なので、スマホの充電や休憩にも利用できます。
早朝5時から深夜24時までの長い時間開放されている点は、非常に便利な施設ですね。

場所第1ターミナル・南ウイング 4階
営業時間
(開放時間)
5:00~24:00
所要時間30分などサクッと作業に利用可能。
ある程度の空き時間に1時間〜3時間集中して仕事も可能。
設備ワークラウンジ49席、オープンラウンジ59席
無料Wi-fi完備、一部座席に電源完備
公式・関連サイト成田空港・第1ターミナル 4階 フロアマップ
株式会社イトーキ・ラウンジスペースをリニューアル(2023/11/14)

展望デッキ・飛行機鑑賞

空港で空いた時間、早い到着での定番はやっぱり展望台での時間つぶしだと思います。
フライトまでの限られた時間で、中々普段見られない航空機の数々を見ながら、空港ビルの外に出てリラックスして散歩できます。
第1ターミナルの展望台スペースは横一直線に長いので、フライト到着後に疲れた足を癒すのにも良いですね。
春・夏の季節は6時半から開放しているので、早朝のフライト到着後にも時間つぶしが可能です。

場所第1ターミナル・5階
営業時間
(開放時間)
4月1日~9月30日:6:30~21:00
10月1日~3月31日:7:00~21:00
所要時間30分〜1時間の時間つぶし。
公式・関連サイト成田空港・展望・見学デッキでの楽しみ方

レストラン・フードコート

フライト前、もしくは到着後に食事をするなら5階のフードコートか、4階の飲食店を利用して過ごすことができます。5階のフードコートは目の前が展望デッキで長めが良いですし、時期によりますが外の席で景色を見ながら食事するのも空港ならではの楽しみですね。

お店のラインナップも割りと充実しています。例えば下記などのお店があります。

  • ファストフード系
    マクドナルド、SUBWAY、回転寿司みさき
  • レストラン系
    洋麺屋 五右衛門、不二家レストラン、とんかつ新宿さぼてん
  • カフェ
    スターバックス、DEAN & DELUCA CAFE
場所第1ターミナル・4階 / 5階
営業時間
(開放時間)
7:00〜20:00くらい
(店舗により異なる)
所要時間1時間〜2時間の食事や休憩で過ごせます。
公式・関連サイト成田空港・第1ターミナル 5階レストラン

ショッピングモール・お土産売り場

空港といえばお土産の買い物で時間をつぶしたり、好きなものを探して楽しむのも定番の過ごし方ですね。成田空港の第1ターミナルは4階にとても広いショッピングモールフロアがあり、様々なお土産品、特に日本全国各地のご当地名物を買えるのが魅力の一つです。
北海道専門のお土産売り場、日本らしい雑貨・お菓子、子供向けのおもちゃ・キャラクターグッズなど様々。
また、ユニクロ、無印良品、ABCマートなど街中にもある定番のファッションのお店もあります。
旅行先で必要な買い足したいTシャツ、下着、靴下、ポーチやショルダーバッグなどが手に入ります。

下記の主に成田空港・第1ターミナルのおすすめのお土産・売り場の紹介ページもあわせてご確認ください。

場所第1ターミナル・4階
営業時間
(開放時間)
9:00〜20:00くらい
(店舗により異なる)
所要時間1時間〜2時間の買い物をして過ごせます。
公式・関連サイト成田空港・第1ターミナル 4階 ショップ

床屋・ネイルサロン

こんなところにあるの?と見て少し驚いたのですが、成田空港・第1ターミナルの5階、フードコートのすぐ近くに床屋さん、そして下の4階にはネイルサロンまであります。
床屋はカットとシャンプーで4,200円。海外旅行前、帰国時にさっぱりしたい時や、時間をつぶしつつ散髪して身だしなみを整えるのに便利ですね。
ネイルサロンは、乾かす時間不要のジェルネイル、各種ケアメニュー、手軽なマニキュアのサービスなどがあります。キッズメニュー・メンズケアメニューなど幅広く対応しているそうです。

場所第1ターミナル・4階 / 5階
営業時間
(開放時間)
ヘアサロン・キングス(5階):8:00〜18:30
ネイルクイック 成田第1ターミナル店(4階):9:00〜20:00
所要時間30分〜1時間くらいの空き時間を利用。
公式・関連サイトヘアサロン・キングス(成田空港)
ネイルクイック 成田第1ターミナル店(成田空港)

マッサージチェア

成田空港 第1ターミナル5階 マッサージチェア

成田空港の施設内各所にはこのようなマッサージチェアが並ぶ場所があります。
料金は10分で300円。写真のように第1ターミナルなら5階の展望デッキに向いたものがあるので、景色を見ながらリラックスして過ごせます。

場所第1ターミナル・5階 / 1階など
(第2・3ターミナルにも有り)
営業時間
(開放時間)
24時間
所要時間30分前後の休憩に。
公式・関連サイト下記ページに空港各ターミナルの設置場所が記載あり。
成田空港・マッサージチェア(Greenport Agency)

シャワールーム・仮眠室

成田空港 第1ターミナル シャワールーム

暑い夏の時期のフライト前、深夜便の前、帰国後など様々なタイミングで利用できるシャワールームが第1ターミナルの出国前2階、出国後にもあります。
営業時間が朝は7時からと早めにオープンしますが、夜は20時までと早めであるため、夕方以降の利用は予め十分な時間を確保して行く必要があります。

また、出国後エリアには仮眠室もあります。出国後ということはフライト待ち時間だと思いますので、寝坊しそうで怖いですが、約2時間前にスムーズにチェックインして時間があれば利用して、疲れを癒やして過ごすことも可能です。

場所第1ターミナル・中央2階
(出国後3階、第2ターミナル出国後3階にもあります。)
営業時間
(開放時間)
7:00~20:00
(最終受付:19:30)
所要時間30分〜1時間程度
料金最初の30分:1,050円 / 以降15分毎につき:530円
公式・関連サイトシャワールーム/仮眠室(成田空港)

ガチャワールド(駅改札前)

成田空港 第1ターミナル ガチャワールド

近年は海外からの旅行客の注目もあり、成田空港や羽田空港で定番化しているガチャガチャのマシン、おもちゃですが、成田空港の第1ターミナルの駅改札の目の前、空港ビルに入る手前にもこのように大量にあります。
好きなキャラクターグッズを見つけて楽しんだり、お土産に買うのも良いですね。

場所第1ターミナル・地下1階
営業時間
(開放時間)
24時間
所要時間30分前後の時間つぶし・遊びに。
公式・関連サイトガチャワールド(成田空港)

ミニストップ(アイスクリーム・コーヒー)

成田空港・第1ターミナル・ミニストップ(南ウイング 1階・到着階フロア)コーヒーマシン、タバコ

成田空港内には各ターミナルにコンビニがありますが、最も広い第1ターミナルにはコンビニもセブンイレブン・ローソン・ファミリーマート、そしてこのミニストップまであります。
ただのコンビニであればちょっとした飲食物を買って、開いているテーブルで時間をつぶす程度ですが、このミニストップには街中の店舗同様にアイスクリームも売られています。
また、コーヒーマシンもあるのでアイスやコーヒーを買って休憩できます。

成田空港内・各ターミナルのコンビニ店の場所・商品については下記ページで詳細をチェックしてください。

場所第1ターミナル・南ウイング1階
営業時間
(開放時間)
7:00〜21:30
所要時間30分前後の暇つぶし・休憩に。
公式・関連サイトミニストップ(成田空港)

第2ターミナルの施設・時間つぶし

見学デッキ・航空会社一覧の閲覧

第2ターミナルは第1ターミナルに比べると小さいですが、こちらにも展望台(見学デッキという名称)があります。写真のように少しの緑と腰掛けられるスペースが十分ありますので、空港内の散策、飛行機の鑑賞をして楽しめます。
また、滑走路に向かって右側のデッキの出入り口には成田空港に乗り入れしている航空会社の飛行機の機体の写真一覧もあります。飛行機ファンなら特に楽しめるアトラクションです。
同じフロアにはショッピングと飲食の施設もあるので、十分に時間をつぶして過ごせます。

場所第2ターミナル・4階(左右に2箇所)
営業時間
(開放時間)
4月1日~9月30日:6:30~21:00
10月1日~3月31日:7:00~21:00
所要時間30分〜1時間前後の散策・出発前の時間つぶしに。
公式・関連サイト成田空港・展望・見学デッキでの楽しみ方

ショッピングモール・お土産売り場

第1ターミナルと同様にこちらにもショッピングモール、飲食店街が4階にあり、店舗数・種類も割と多くあります。
日本全国の名産品のお土産なら「ANA FESTA」や「東京食賓館」がおすすめです。キットカット・東京ばな奈・ロイズなどの定番土産が手に入ります。
また、こちらのターミナルにも無印良品やABCマートがあり、日用品・雑貨を買えます。

成田空港・第2ターミナルのお土産と売り場については下記ページもご確認ください。

場所第2ターミナル・4階
営業時間
(開放時間)
8:00〜20:00くらい
(店舗により異なる)
所要時間1時間〜2時間の買い物・時間つぶしに。
公式・関連サイト成田空港・第2ターミナル ショップ

ポケモンストア・壁や通路のポケモン探し

成田空港では「そらとぶピカチュウプロジェクト」という企画が2023年からあり、第2ターミナル内の様々な場所でポケモンのデザイン・絵を探して楽しめます。
また、4階のショッピングモールにはポケモンストアまであります。
ぬいぐるみなどのキャラクターグッズ、子供向けのおもちゃ、お菓子などポケモンに関連するグッズのお土産の買い物が可能です。

成田空港のポケモンストア・グッズについては、下記ページで更に詳しく紹介しています。

場所第2ターミナル・4階
営業時間
(開放時間)
8:00〜20:00
所要時間30分〜1時間の暇つぶしに。
公式・関連サイトポケモンストア(成田空港)

成田アニメロード

2019年より第2ターミナル2階の通路(吉野家の近く)に、写真のように「成田アニメロード」という日本の人気アニメキャラクターが描かれた場所があります。
好きなキャラクターと一緒に写真撮影したり、御朱印を記念に集めることもできます。
好きなアニメがあるファンなど、ちょっとした時間つぶしに覗いてみるのに良いですね。

場所第2ターミナル・2階
営業時間
(開放時間)
24時間
所要時間30分前後少し覗いてみるくらい。
公式・関連サイト成田アニメロード(一般社団法人アニメツーリズム協会)

ガチャガチャ・プリクラ

空港内各所で見かけるガチャガチャですが、第2ターミナルには地下1階のセブンイレブンの前にあります。電車駅から空港ビルに入ってすぐのところです。
また、ここには「世界でココだけ」という気を惹かれる全身撮影やムービーも可能な成田空港限定のプリクラマシンもあります。
一緒に旅する人との記念などに撮影して楽しんで時間つぶしするのも良いですね。

場所第2ターミナル・地下1階
営業時間
(開放時間)
24時間
所要時間30分前後
公式・関連サイト成田空港・第2ターミナル 地下1階

第3ターミナルの施設・時間つぶし

フードコート・ファストフード店

第3ターミナルは一番新しい施設であることもあり、中が広々と快適で、中でもフードコートの広さは特別です。席数が多くお店もそこそこあります。
フレッシュネスバーガー、松屋、リンガーハットなどのファストフード店が多く、値段も安価なので気軽に食事利用して時間を潰せます。
近くにはコンビニ(広めのローソン)、FaSoLaなどのお土産売り場、喫煙所、フリースペースもありワンフロアで色々な過ごし方ができてとても便利な場所です。

場所第3ターミナル・2階
営業時間
(開放時間)
6:00〜21:00くらい
(松屋は24時間)
所要時間1時間〜2時間くらいの出発前の休憩・食事に。
公式・関連サイト成田空港・第3ターミナル レストラン

お土産売り場・免税店

ワンフロアでコンパクトなターミナル3ですが、定番のお土産を買える売り場は4店舗ほどあり、品揃えも十分にあります。
東京ばな奈では各種フレーバーがあり、とらやなどの和菓子、日本酒などのアルコールなど多くが揃います。
フロアが広くて歩いて見て回りやすいので、ゆっくりと時間をかけて暇つぶししながら買い物できます。

成田空港・第3ターミナルのお土産・売り場は下記ページで更に詳しく紹介しています。

場所第3ターミナル・2階
営業時間
(開放時間)
7:00〜20:00くらい
(ローソンは24時間)
所要時間1時間前後でサクッと買い物に。
公式・関連サイト成田空港・第3ターミナル ショップ

アート鑑賞

2022年に出発ロビーの拡張にあわせて、第3ターミナル内ではアートによる空間演出を行っています。
古着、不要になったスーツケースなどを使ったアートは鮮やかで見ごたえがありました。
フロアの各所にアートがあるので、芸術好きな人で時間が余っている人は、歩き回って楽しめると思います。

場所第3ターミナル・2階
営業時間
(開放時間)
24時間
所要時間30分〜1時間くらいの時間つぶしに。
公式・関連サイト成田空港・第3ターミナル アートプロジェクト

ガチャガチャ・おもちゃ

おもちゃ(ガチャガチャ)成田空港第3ターミナル

第3ターミナルに入って奥にあるフードコートやお土産売り場の方へ歩いていくとすぐに、このようにたくさんのガチャガチャのマシンがあります。
「オトナモ」と書いてあるように、キャラクターグッズ好きな人は誰でも時間つぶしや楽しめるアトラクションの定番ですね。

場所第3ターミナル・2階
営業時間
(開放時間)
24時間
所要時間30分前後の暇つぶしに。
公式・関連サイト成田空港・第3ターミナル 1・2階フロアマップ

ターミナル1・2・3の間を移動して過ごす

無料のシャトルバス

各ターミナルの時間つぶし・楽しめる施設について紹介してきましたが、自分が利用するターミナル以外であっても、成田空港は比較的簡単にターミナル間を無料のシャトルバスで移動して、目的の施設に行くことができます。
移動しながら景色を眺めたり、色々なターミナルを見て散策するのも楽しい暇つぶしになると思います。

第2・3ターミナルは徒歩でもすぐ

また、第2ターミナルと第3ターミナルとの間には写真のような通路が有り、ポケモンやアート作品を眺めながら歩いて10-15分くらいで移動も可能です。時間があるときの散歩にも良いですね。

場所第1・2・3ターミナル 1階
営業時間
(開放時間)
シャトルバス:
始発:朝5時頃
最終:夜23時頃
所要時間10分〜15分前後
公式・関連サイト成田空港・ターミナル間の移動
この記事のライター

当Culturizeのサイトを運営する旅行好きです。
普段はSEO・デジタルマーケティングの個人事業主と日本文化PR事業 JapanizeのNPO法人を運営。
東京の青梅生まれ、学生時代アメリカ留学、浅草・新宿・西荻窪などを転々と住み、現在は台湾出身の妻と保護猫(ハチワレ)と横浜で生活。将来は台湾へ移住予定。

Satoshi Abe (安部 怜史)をフォローする
成田空港の旅行・観光情報
Culturize