フィレンツェの天気・気候を在住者が解説! 四季ごとの気温や天候、観光ベストシーズンまで

フィレンツェの天気・気候を在住者が解説! 四季ごとの気温や天候、観光ベストシーズンまで

フィレンツェの季節と天気・気候の状況は?

イタリア中部フィレンツェは、池中海性気候の地帯に位置します。しかし多くの丘に取り囲まれた盆地であるため、他のイタリアの街に比べ夏暑く、冬寒く湿度が高いことが特徴です。

湿度が高いといっても日本の大阪、京都ほどではありませんが、冬はじっとりした冷たさを感じます。また近年の異常気象により今年2019年の7月には42度を記録しています。

今回は、フィレンツェ現地在住の筆者が、フィレンツェの年間を通じた天気・気候状況・服装/持ち物について、気温や降水量のデータも含めて解説します。

 

■目次
1. 年間を通じたフィレンツェの気温(最高・最低)/湿度/降水データ
2. 今日現在〜1週間・10日間のフィレンツェの天気は? 気温・湿度・降水確率・風速をチェンク!
3. フィレンツェの雨季と降水/降雪量
4. フィレンツェの旅行のベストシーズンと天気・気候
5. フィレンツェの季節(四季)ごとの天気・気候状況
 - フィレンツェの春: 3月・4月・5月の天気と気候
 - フィレンツェの夏: 6月・7月・8月の天気と気候
 - フィレンツェの秋: 9月・10月・11月の天気と気候
 - フィレンツェの冬: 12月・1月・2月の天気と気候
 - フィレンツェの霧に要注意

 

年間を通じたフィレンツェの天気データ: 気温(平均・最高・最低)/湿度/降水日数

下記の表は、フィレンツェの年間を通じた、各月の気候データです。
こちらを参考にして、フィレンツェの気温・湿度・降水状況をチェックして、旅行の計画に活用してください。

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
平均気温 8.8℃ 5.3℃ 9.7℃ 16.7℃ 19.2℃ 22.9℃ 26.3℃ 25.9℃ 22.6℃ 18.1℃ 12.4℃ 6.6℃
最低気温 4.5℃ 2.1℃ 5.8℃ 10.0℃ 14.2℃ 16.4℃ 19.1℃ 18.7℃ 15.6℃ 12.7℃ 8.5℃ 2.7℃
最高気温 12.9℃ 8.8℃ 13.7℃ 22.9℃ 24.6℃ 28.6℃ 33.0℃ 33.4℃ 29.9℃ 23.8℃ 16.3℃ 11.2℃
平均湿度 82.1% 70.8% 74.2% 64.5% 73.9% 61.7% 59.4% 60.0% 59.8% 68.0% 79.2% 85.4%
降水日数 17日 14日 19日 11日 18日 6日 8日 11日 3日 13日 15日 1日
■気候データ参照元
>> iL Meteo (イタリアの天気サイト)

 

今日現在〜1週間・10日間のフィレンツェの天気予報: 気温・湿度・降水確率・風速をチェンク!


下記の天気予報ページでは、フィレンツェの今日現在のリアルタイムの天気や、1週間・10日間などの長期予報を確認できます。
フィレンツェ旅行に際し、天気・気候状況を確認して準備しましょう。

■フィレンツェの天気予報
>> フィレンツェの今日・現在の天気・気温・湿度 (The Weather Channel)
>> フィレンツェの今後1週間・10日間の長期天気予報

 

フィレンツェの雨季と降水/降雪量

フィレンツェの雨季と降水/降雪量

フィレンツェの雨季は通常、10月の終わりから初冬にかけてです。降水日は年間平均88日、降水量は900mm前後です。

12月から2月にかけての平均気温は約6度ですが、天候によっては、気温がマイナス5度からマイナス10度にまで下がることもあります。
年間を通しての平均降雪日は2日。毎年必ず雪が降るという気候では、ありません。
雪で覆われたフィレンツェは西洋の絵本のようです。

 

フィレンツェの観光のベストシーズンと天気・気候

イタリア・フィレンツェ/EATALY(イータリー)
筆者撮影:EATALY(イータリー)/フィレンツェ

フィレンツェの観光のベストシーズンは3月の終わりからから6月の半ば、そして9月から10月の半ばと言えるでしょう。
昼は、観光に丁度良い、暑くもなく寒くもない温度。 そして夜は涼しく過ごしやすく、冷房なしでも眠れる快適な温度です。

朝夕は日中との気温差が大きいので必ず上着を常備しておくことをお勧めします。

 

フィレンツェの季節(四季)ごとの天気・気候状況・服装や持ち物

■フィレンツェの春: 3月・4月・5月の天気と気候・服装や持ち物

フィレンツェの春:3月・4月・5月の天気と気候(フィレンツェの桜)
筆者撮影:フィレンツェの桜

フィレンツェの春は3月から5月。穏やかな天候が続き、日照時間も長くなります。
特に5月は、大変過ごしやすい月です。様々な花が咲き、フィレンツェを文字通り(花の女神フローラに由来)花の街にします。

3月初旬には、桜の花にそっくりなアーモンドの花が咲き、また木蓮が咲き乱れます。

4月には、桜がいたるところで見られ日本の景色の中で見る桜とはまた違う表情を楽しめます。降水量も秋に続き二番目に多い季節なので常にバッグには、折り畳みの傘を入れておきましょう。

 

■フィレンツェの夏: 6月・7月・8月の天気と気候・服装や持ち物

フィレンツェの夏: 6月・7月・8月の天気と気候
筆者撮影:Ponte vecchioと夏の空

フィレンツェの夏は6月から8月。日照時間が一番長い季節です。
一日中に渡って雨が降る日はほとんどありませんが、夕立に見舞われることもありますので、必ず折り畳み傘の持参を!

6月中旬から8月中旬にかけては、フィレンツェは海から遠いこともあって高温の日が多くなります。近年では36度、38度、時には40度になることもあります。
しかし、湿度は高くなく、夜は涼しく熱帯夜になることは稀です。

 

■フィレンツェの秋: 9月・10月・11月の天気と気候・服装や持ち物

フィレンツェの秋: 9月・10月・11月の天気と気候
筆者撮影:フィレンツェの秋の夕暮れ

フィレンツェの秋は9月から11月。
9月の初めは、まだ残暑の続くことがありますが、中旬からはとても過ごしやすく、観光には最適のシーズンです。
収穫期のこの季節には、ポルチーニ茸、栗、ぶどうなど様々な秋の味覚を味わえます。街路樹、カッシーネ公園の紅葉も見事です。

10月の終わりから雨季に入り雨が多くなります。しかし、航空運賃、宿泊費が安くなるのもこの時期。
雨季といっても毎日雨が続くわけではないので、休暇が取れる方は、この時期、特に11月は、ねらい目かもしれません。

雨に濡れたフィレンツェは、しっとりとした大人の時間が流れます。

 

■フィレンツェの冬: 12月・1月・2月の天気と気候・服装や持ち物

フィレンツェの冬: 12月・1月・2月の天気と気候
筆者撮影:フィレンツェの冬の夕暮れ

フィレンツェの冬は12月から2月。1月の平均気温は6度。穏やかな気候が続きます。
天気は良い日の夜は、気温がマイナスになることもあるので、夕食などで出かける際は必ず暖かくしてお出かけください。

11月の終わりにかけて街はクリスマスの電飾で彩られます。

 

※フィレンツェの霧に要注意

雨のフィレンツェ

そしてこの時期やっかいなのが霧です。
移動がない場合は、霧に覆われる街の様子を楽しむ余裕があるのですが、飛行機に乗る際は霧は敵でしかありません。
フィレンツェの空港(ペレトラ空港)は、街なかにあるため(中心地から車で約15分)、離着陸が困難な空港です。

この季節、霧によってフィレンツェ空港への着陸ができず、ピサ、ボローニャの空港などに着陸が変更になるフライトがしばしばあります。

また、強風のためフライトがキャンセルになることもあるので、この時期に飛行機に乗る際は、急にホテルに泊まることになっても良いように、手荷物には一泊できる用意を入れておくと良いと思います
(時期にかかわらずロストバゲージになった際にも手荷物に最低一泊できる備えがあれば安心ですよ)。

 

さいごに

秋の終わりからから初春が旬 アーティチョークとグラノパダーノチーズのサラダ
筆者撮影:秋の終わりからから初春が旬 アーティチョークとグラノパダーノチーズのサラダ

日本の方にフィレンツェ観光のベストシーズンいつですか?とよく聞かれます。とても難しい質問です。

食べるのが大好きな方は、お目当ての食べ物が旬の季節、花が好きな方は春、
買い物命の方はセールシーズン(2019年冬のバーゲンー1月5日から3月5日、2019年夏のバーゲンー7月6日から9月3日、来年2020年は、1月5日からの予定です。)、
とにかくフィレンツェに行きたい節約もしたい方は、航空運賃、宿泊料が安くなる11月、2月がお勧めです。

結論・・・いつでもフィレンツェは美しいです。

 

フィレンツェのその他の旅行・観光情報ページ

1. 【フィレンツェのお土産】ドォーモやサンタ・マリア・ノベッラ駅から3分以内でお土産が買えるお店・お勧めのイタリア土産

【フィレンツェのお土産】ドォーモやサンタ・マリア・ノベッラ駅から3分以内でお土産が買えるお店・お勧めのイタリア土産

人気の旅行先、イタリア・フィレンツェ。現地では、思いっきり観光もショッピングも楽しみたい、でもお土産もありきたりではなく喜んでもらえるものを選びたいですよね?

そんな方に短時間で効率よく回るお店、そして間違いなしのフィレンツェのお土産を、フィレンツェ在住の筆者がご紹介します。

■フィレンツェの旅行・観光情報ページ
>> 【フィレンツェのお土産】ドォーモやサンタ・マリア・ノベッラ駅から3分以内でお土産が買えるお店・お勧めのイタリア土産

 

2. フィレンツェで無料鑑賞できる至極の芸術作品と教会をフィレンツェ在住筆者が紹介!

フィレンツェで無料鑑賞できる至極の芸術作品と教会をフィレンツェ在住筆者が紹介!

旅行者にも人気のイタリア・フィレンツェは、芸術作品の宝庫です。芸術作品が鑑賞できるのは、美術館だけに収まり切りません。

フィレンツェでは、ふらっと入った教会にびっくりするような作品が置かれています。お買い物、散策の休憩がてらに至極の芸術作品に癒されてみるのはいかがでしょう?

芸術が大好きな方にはもちろん、あまり芸術に興味がないから高い入館料(ウフィツィ美術館の入館料は2019年4月現在、予約費込みで約3000円!!)を払ってまで・・・という方にもぴったり!無料で鑑賞できるフィレンツェの至極の芸術作品をご紹介します。

■フィレンツェの旅行・観光情報ページ
>> フィレンツェで無料鑑賞できる至極の芸術作品と教会をフィレンツェ在住筆者が紹介!

 

3. 【フィレンツェの治安】観光エリア・駅前などの治安状況と注意・安全対策

【フィレンツェの治安】観光エリア・駅前などの治安状況と注意・安全対策

魅力的な観光スポットに心惹かれるフィレンツェですが、現地の治安状況はどうしても気になりますよね。
移動で利用するサンタ・マリア・ノベッラ駅前周辺、タクシーや地下鉄の利用、また、夜中や早朝などの出歩きは治安が良いのか、それとも悪いのか。

こちらのページでは、フィレンツェ現地在住の筆者が、最新の治安状況と旅行時の注意事項について解説します。

■フィレンツェの旅行・観光情報ページ
>> 【フィレンツェの治安】観光エリア・駅前などの治安状況と注意・安全対策をフィレンツェ在住筆者が解説

関連 & おすすめ旅行ページとPR




About Zucca 5 Articles
イタリア・フィレンツェに住んで15年。 趣味は、美味しい物を安く食べる事、美術、映画鑑賞、人間観察。 大切な友人に伝える気持ちで住んでこそわかる情報を執筆していきます。 >>記事ページ一覧はこちら
Contact: Website