記事内に広告が含まれています。

【岡山駅のお土産】駅周辺・構内のおすすめお土産とお土産屋・売り場を岡山出身者が紹介!

【岡山駅のお土産】駅周辺・構内のおすすめ土産とお土産屋・売り場を岡山出身者が紹介!中国地方の旅行・観光

ひるぜん焼そばセット(岡山・蒜山のお土産): 岡山グルメのお土産

岡山県県北の蒜山地方の美味しい焼きそば「ひるぜん焼きそば」は、ホルモンうどんと同じくB級グルメで有名になりました。似たような感じかな?と思いつつも、味は全く違います。
ひるぜん焼きそばは、ジンギスカンのタレのような濃厚な味噌ベースに、野菜や果実を加えた秘伝のタレで焼いています。

なかなか自宅では実現できないお味ですが、お土産セットで手軽に楽しむことができます。タレだけの販売もありますよ。

■岡山駅のお土産屋・店/売り場
・場所/店名:おみやげ街道 岡山、桃太郎など
・お土産品と値段:ひるぜん焼きそばセット 800円 / タレのみ 300円
・営業時間
 - おみやげ街道岡山: 6:10-22:00
 - おみやげ街道桃太郎: 7:00-21:00
・定休日:年中無休

倉敷ラーメン/尾道ラーメン: 人気の岡山名物グルメのお土産

今や国民食のラーメンも、地域によって特色があり、旅行にいったらその土地の味を試してみたくなりますよね。
全国区で有名な広島の尾道ラーメンも岡山駅で購入できます。尾道ラーメンは醤油ベースのスープに背脂がトッピングされています。
背脂のコクと旨味のあるスープは、もう一口もう一口とスープを口に運んでしまいます。

岡山駅で売っている「尾道ラーメン壱番館」のセットは4食で1250円。尾道でも評価が高く、行列もできるお店なんです。
お土産セットなら名店の味を並ばず味わえますよ。

■岡山駅のお土産屋・店/売り場
・場所/店名:おみやげ街道岡山
・お土産品と値段:尾道ラーメン壱番館4食セット 1250円
・営業時間:6:10-22:00
・定休日:無休
・公式/関連サイト:壱番館「尾道ラーメン」

讃岐うどん: 四国の名物グルメのお土産を岡山駅構内でも買える!

この投稿をInstagramで見る

ゆーいちにゃんさん(@uichi0101)がシェアした投稿

四国・香川の名物である讃岐うどんは岡山駅でも購入できます。岡山とは瀬戸大橋で繋がっており、電車マリンライナーだと岡山ー高松間が約1時間です。
その近さもあって、岡山でもうどんと言えばコシの強い讃岐うどんが好きな人が多いです。

讃岐うどんはコシが強いもちもちとしたうどんです。かけうどんはダシを味わいながらいただき、ざるは麺自体の美味しさを噛みしめることができます。
最近ではスーパーで買える冷凍讃岐うどんもありますが、お土産用の讃岐うどんセットなら本場の麺とつゆを楽しむことができます。

岡山駅構内のおみやげ街道やキオスクでも購入できます。生麺で少し重いので、少量のお土産購入の際におすすめです。

■岡山駅のお土産屋・店/売り場
・場所/店名:おみやげ街道岡山
・お土産品と値段:讃岐うどん 600円〜
・営業時間:6:10-22:00
・定休日:無休

コーヒー(little岡山)/岡山県産のお菓子・珍味・雑貨もお土産に!

この投稿をInstagramで見る

little-okayamaさん(@littleokayama)がシェアした投稿

さんすて岡山2階にあるコーヒースタンド「little岡山」では、トスティーノコーヒーが自家焙煎したコーヒーをテイクアウトでいただけます。
メニューの中でも目を引くコーヒーが、岡山のジャム工房「晴江ジャム」を使ったジャムラテ(540円)。優しいお味にほっこりする方も多いようです。この「晴江ジャム」も小瓶で販売しているのでお家でもジャムラテを楽しめます。

他にも岡山県産にこだわったお菓子や珍味もあります。ギフトBOXもあるので、お好みのものを選んでお土産にもできます。自分で選べるのって楽しいですね。
新幹線でも長く楽しめるようにと、コーヒーはたっぷり大容量という気遣いも嬉しい!カップのイラストもついつい見入ってしまいます。

さんすて南館の2階フロアの中でも、新幹線乗り場に近い所にありますのでぜひ岡山のコーヒーを味わってみてください。

■岡山駅のお土産屋・店/売り場
・場所/店名:岡山駅さんすて南館 2F
・お土産品と値段:コーヒー 330円
・営業時間:7:00-21:00
・定休日:無休(さんすての営業に準じる)
・公式/関連サイト:little岡山

弁当(駅弁): 瀬戸内の海産物グルメ/ままかりも楽しめる岡山名物の駅弁

この投稿をInstagramで見る

@habio_japanがシェアした投稿

瀬戸内の新鮮な海産物をテイクアウトで楽しめるのがお寿司です。「吾妻寿司」は創業100年のお寿司屋さんで、瀬戸内の魚を使い岡山の伝統的なお寿司を作り続けています。

さんすて南館2階のお店ではイートインもできますが、持ち帰りも充実しています。岡山名物のばら寿司、さわらの押し寿司、ままかり寿司が人気です。
さわらの押し寿司は、炙ることによって皮と身の間の脂をとじこめており、旨味が凝縮されています。優しく上品なさわらの美味しさを感じることができますよ。

新幹線の改札口方面の入り口からだと見えにくい所にありますが、さんすて南館2FのスーパーYoursの向かいにあります。

■岡山駅のお土産屋・店/売り場
・場所/店名:吾妻寿司 さんすて南館2階
・お土産品と値段:持ち帰り寿司1,000円〜
・営業時間:10:00-21:00
・定休日:無休
・公式/関連サイト:吾妻寿司(岡山一番街・さんすて岡山)

岡山駅で買える雑貨のお土産

キーホルダー/ストラップなどの定番・手軽なもの: 定番の桃太郎・桃の雑貨のお土産も!

この投稿をInstagramで見る

アポロさん(@aporo131969)がシェアした投稿

ご当地グッズを買うのも旅の楽しみですね。人気のキャラクターは集めている方も多いのではないでしょうか。定番のキティちゃん、ワンピースのキャラクターたちはもちろんのこと、カラフルなモケケもかわいい。
やはり岡山なので、桃や桃太郎のモチーフが多いのですが「もんげ〜」など方言が書かれたものもあり見ているだけで楽しいですね。その土地に行かないと買えないキャラクターグッズはお土産の定番です。

■岡山駅のお土産屋・店/売り場
・場所/店名:おみやげ街道 岡山、桃太郎など
・お土産品と値段:ご当地キャラクターグッズなど 300円くらい〜
・営業時間
 - おみやげ街道岡山: 6:10-22:00
 - おみやげ街道桃太郎: 7:00-21:00
・定休日:無休
・公式/関連サイト:岡山駅のお土産屋(JRサイト)

岡山の旅行・観光・買い物関連ページ

岡山のおすすめのショッピングモール・買い物スポット22選:岡山出身者がご紹介!

岡山の名物料理・グルメのおすすめ20選を岡山出身の筆者が紹介: ランチ・ディナーの食事や駅周辺のお土産まで