記事内に広告が含まれています。

【岡山駅のお土産】駅周辺・構内のおすすめお土産とお土産屋・売り場を岡山出身者が紹介!

【岡山駅のお土産】駅周辺・構内のおすすめ土産とお土産屋・売り場を岡山出身者が紹介!中国地方の旅行・観光

ゼリー: 岡山ならではのフルーツを楽しめるグルメのお土産

さんすて南館2階のショップの中でもカラフルで目を引く「GOHOBI」は、日本の野菜や果物を楽しく美味しくがテーマのショップです。

このお店の看板商品は、岡山産フルーツなどを使ったフルーツコラーゲンゼリー(12本で790円)です。
なんと年間30万個を販売しているんだとか。スティック状になっており、冷やしたり凍らしたりしても美味しいです。

岡山の果物をはじめ、国産の青果を「美」というテーマに光を当てて商品開発をしているそうで効果はもちろんのこと見た目も美しい商品ばかり。女性へのプレゼントやお土産に喜ばれること間違いありません。

■岡山駅のお土産屋・店/売り場
・場所/店名:GOHOBI 岡山駅店 さんすて南館2階
・お土産品と値段:フルーツコラーゲンゼリー12本 790円
・営業時間:10:00-21:00
・定休日:無休
・公式/関連サイト:GOHOBI

タルト: 岡山の桃など種類豊富なフルーツを楽しめるスイーツのお土産

この投稿をInstagramで見る

フレッシュタルトのお店 STYLEさん(@freshtart.style)がシェアした投稿

サイズ感もかわいいフレッシュタルトのお店「STYLE」では、ミニサイズのかわいいタルトがずらり!インスタ映えするフルーツ中心のタルトは、こだわりの食材を使った見た目も味も満足な一品です。

岡山の桃、ピオーネ、マスカットをはじめ、いちご、マンゴーなど人気のフルーツも。
もちろんチョコや抹茶といった定番の味や、ピスタチオやタルトにシュークリームがのったちょっと変わったものまで・・本当に種類豊富です。

岡山の定番土産ではありませんが、美味しいフルーツを味わえる岡山らしいスイーツです。

■岡山駅のお土産屋・店/売り場
・場所/店名:STYLE 〜フレッシュタルトのお店〜 さんすて店
・お土産品と値段:1個 150円〜
・営業時間:10:00-21:00
・定休日:無休
・公式/関連サイト:STYLE 〜フレッシュタルトのお店〜

チョコレート・エクレアなどの洋菓子: 岡山駅の駅ナカで便利な洋菓子のお土産

※fruitier(フリュティエ)は2021年6月30日をもって全店閉店となっています。

岡山駅で買えるチョコレートは、「蒜山ショコラ」などがおすすめです。

以下は以前の情報です。

有名な洋菓子店の1つである「fruitier(フリュティエ)」は在来線改札口の目の前にあります。さんすて店では、エクレア専門店もオープンし、ケーキ、ワッフル、エクレアという豊富な品揃えで思わず足を止めてしまうような華やかさがあります。

岡山初というエクレア専門店は、なんと種類が20種類。エクレアの概念を変えるような色とりどりのデザインが魅力です。ワッフルも種類が豊富で、ついつい買ってしまいます。「ほうじ茶ラテ パンナコッタを添えて」や「紅たまリンゴのタルトタタン アールグレイ紅茶の香り」など試してみたくなる組み合わせばかり。筆者は「もちもちショコラ&バナナ&マカダミアナッツ」がお気に入りです。無性に食べたくなる時があるんですよね。

手土産にすると喜ばれること間違いなしのエクレア&ワッフルもお土産候補に入れてみてください。

■岡山駅のお土産屋・店/売り場
・場所/店名:エクレール・ドゥ・フリュティエ
・お土産品と値段:ワッフル 173円〜、 エクレア 200円〜
・営業時間:10:00-21:00
・定休日:無休

せんべい(クアトロえびチーズのしまひで): 海産物を楽しめるお菓子のお土産

この投稿をInstagramで見る

クアトロえびチーズさん(@shimahide_quattroebicheese)がシェアした投稿

せんべいと言えば「志満秀(しまひで)」の海老せんべいが一番に思い出されます。志満秀は香川県のメーカーですが、テレビでCMが流れていたこともあり岡山県民にも親しみがあるんです。
海老の姿がそのままプレスされているので見た目にも高級感があります。海老風味ではなく本格的な海老の旨味を感じることができ、何枚でもペロリと食べられます。

せんべいだけではなく、「海老カレーラスク」や「えび桜ざらめ」など海老を使ったお菓子が充実しています。
最近は「クアトロえびチーズ」という、海老せんでチーズを挟んだものも出ています。海老とチーズ・・・本当に美味しかったです。
パッケージも女性を意識したカラフルなデザインで、女性へのお土産として喜ばれること間違いありません。

岡山駅では、おみやげ街道やさんすてで購入ができます。

■岡山駅のお土産屋・店/売り場
・場所/店名:おみやげ街道 岡山、桃太郎など
・お土産品と値段:クアトロえびチーズ 500円〜、えびせん1000円〜
・営業時間
 - おみやげ街道岡山: 6:10-22:00
 - おみやげ街道桃太郎: 7:00-21:00
・定休日:年中無休
・公式/関連サイト:えびとチーズの専門店 SHIMAHIDE

ワッフル(白十字): 岡山の地元民に愛される洋菓子のお土産

この投稿をInstagramで見る

Akiko Nさん(@akikoma0704)がシェアした投稿

岡山駅の地下街・一番街にある「白十字」は岡山で愛されている洋菓子屋さんです。1個140円のワッフルは、岡山市民にとって小さい頃から慣れ親しんでいるお菓子の1つです。ふんわりとした生地にカスタードクリームが挟まれており、程よい甘さとはちみつの風味がなんだか懐かしいような、手作りのあったかさを感じる美味しさです。

未だに、手土産でこのワッフルをいただくとテンションが上がります。
年齢を重ねて甘いものがたくさん食べられなくなりましたが、このワッフルはペロリと食べられます。

一番街店は夕方並んでいることもありますので、時間に余裕を持って立ち寄ってみてくださいね。

■岡山駅のお土産屋・店/売り場
・場所/店名:白十字 岡山一番街店
・お土産品と値段:ワッフル 1個140円、その他ケーキ、焼き菓子有
・営業時間:9:00-20:00
・定休日:無休
・公式/関連サイト:白十字(HAKUJUJI)