記事内に広告が含まれています。

梅田駅周辺の暇つぶし・時間つぶしにおすすめのスポット13選

大阪梅田駅周辺の暇つぶしおすすめスポット大阪の旅行・観光・お出かけ

関西の多くの人が利用する街、大阪・梅田。
遊びに行く、学校に行く、仕事に行く…様々な人が行きかう街として、ショッピングはもちろん、待ち合わせや経由地としても使われています。

そんな「なんでもある」「いつでも使う」街ですが、たまには「いつもの場所、飽きたな…」なんてこともあるはず。
目的の電車や夜行バスまでの時間など、暇つぶしをしたい時もありますよね。

そこで今回は、「大阪・梅田周辺の暇つぶしにおすすめのスポット」をまとめてご紹介します!
無料で過ごせる場所や、街中での自然あふれる場所も集めてみました。

「意外とここ知らなかった!」というスポットもあるかもしれません。
ぜひ最後まで確認してくださいね!

梅田駅周辺の観光や街散策で暇つぶし

時空(とき)の広場

大阪駅・時空(とき)の広場
時空(とき)の広場

大阪駅から動かずに暇つぶししたい人は、5Fの「時空(とき)の広場」がおすすめ!
大阪駅ホームの真上に位置する、連絡橋の屋上広場となっています。

「時空の広場」のシンボルの金時計は写真映えもばっちり。
ここを目印に待ち合わせしている人も多いはず。

そばにはほっと一息つけるカフェもあり、人の流れを見ながらのんびりできる時間はカクベツです。

クリスマスシーズンにはイルミネーションイベントも開催!
ほかにも期間限定で様々なイベントが豊富なので、時間が余ったときには足を運んでみてください。

■おすすめの人・シチュエーション
・早朝から深夜まで利用可能。30分以上過ごせる場所。
・1人でもカップルでもおすすめの暇つぶしスポット。歩き疲れた時はカフェ「バール・デルソーレ」へ。夜はバーへと変化します。

■場所・アクセス・施設情報
・名称:時空(とき)の広場
・アクセス:JR大阪駅・大阪ステーションシティ5F
・住所:大阪府大阪市北区梅田3丁目1-3 JR大阪駅上
・営業時間:8:00~23:30
・定休日:無休
・公式サイト:時空(とき)の広場

うめきた広場

グランフロント大阪・うめきた広場
うめきた広場

外の空気を感じながら暇つぶしをしたい人は、「うめきた広場」へどうぞ!
JR大阪駅から北へすぐ、解放感あふれる空間でのんびりできます。

地上へ続く大きな階段に座り、ぼーっとしている人が多い場所。
口から水をぴゅーっと出している大きなクマの像が見えるのがポイント。
シーズンによってはオシャレな洋服を着ていることもあり、なんだか和みます。

近くのカフェでテイクアウトして来るのもおすすめ。
広場では定期的にイベントも開催しているので、思いがけずたっぷり時間を使っちゃうかも。
飛び入り参加できるイベントも多いので、ぜひ足を運んでみてください。

■おすすめの人・シチュエーション
・早朝から深夜まで利用可能。30分以上無料で過ごせる場所。
・1人、友達同士、カップルでおすすめの暇つぶしスポット。のんびりお喋りしたい人でも過ごしやすくなっています。

■場所・アクセス・施設情報
・名称:うめきた広場
・アクセス:グランフロント大阪前
・住所:大阪府大阪市北区大深町4-1
・営業時間:24時間
・定休日:無休
・公式サイト:うめきた広場

梅田スカイビル/空中庭園展望台

大阪の街中で、気軽に空の旅へと興じたい時にはぜひ「梅田スカイビル」へ。
暇つぶしに立ち寄ったつもりが、あまりの絶景に虜になってしまうかも。

最上階の屋上は、ぐるりと大阪の景色を展望できる設計。
昼間は青空の下、夕方は夕日に照らされた街並み、夜は満天の星空のような夜景を楽しむことができます。
特にカップルで利用するとロマンチックな時間を過ごせますよ。

屋上以外でも楽しみ方満載。
屋上まで向かう長いエスカレーターは、まるで天国へ向かうようで、何度でも登りたくなるはず。
限定商品を多数販売しているショップや、おしゃれなレストラン・バーも完備しています。

ビル全体が魅力的なこちらの展望台に、ぜひ足を運んでみてください。

■おすすめの人・シチュエーション
・1時間以上過ごせる場所。(利用料金有り)
・1人、友達同士、デートの利用におすすめ。限定ショップでの買い物も可能です。
・夜景が好きな人におすすめ。夜遅くまで利用できます。

■場所・アクセス・施設情報
・名称:梅田スカイビル/空中庭園展望台
・アクセス:JR大阪駅から北へ徒歩7分
・住所:大阪府大阪市北区大淀中1-1-88 梅田スカイビル
・営業時間:9:30~22:30(年末年始などイベント時は変更有り)
・料金:大人1,500円/子ども(4歳~小学生)700円
・定休日:無休
・公式サイト:【公式】梅田スカイビル・空中庭園展望台

希望の壁

暇つぶしついでに自然を愛でたい!という人は、新梅田シティ東側の「希望の壁」へ。
高さ9メートル、長さ78メートルの巨大な緑化モニュメントが出迎えてくれます。

こちらは建築家の安藤忠雄さんが発案し、積水ハウスが設置したもの。
壁の両面には、多種多様な植物が植えられています。
蝶々を招く花木も混ぜるなど、植物単体だけでなく、「自然」として楽しめる空間です。

地元の子どもたちも育成に参加しているのだとか。
タイミングがよければ、子どもたちが一生懸命働くほほえましい場面を見られるかも。

そのほか、付近には「野鳥の水広場」や「菜園ガーデン」などが設置されているので、思った以上に時間をつぶせますよ。

■おすすめの人・シチュエーション
・早朝から深夜まで利用可能。1時間以上無料で過ごせます。
・1人、デート、子ども連れでの暇つぶしにおすすめ。
・自然の中で散歩するのが好きな人なら大満足の施設です。

■場所・アクセス・施設情報
・名称:希望の壁
・アクセス:大阪駅から北へ徒歩15分程度/新梅田シティ東側
・住所:大阪府大阪市北区大淀中1-1-88 新梅田シティ東側
・営業時間:24時間 
・定休日:無休
・公式サイト:希望の壁 | 積水ハウスの庭づくり | 積水ハウス

露天神社

大阪・露天神社
露天神社

大阪駅の南側でゆっくり過ごしたい人は「露天(つゆのてん)神社」へ。
通称「お初天神」。5人の祭神のなかにはかの有名な「菅原道真」も含まれています。

露天神社は縁結びと恋愛成就のパワースポットとして知られている場所。
今後の幸せを願うカップルはもちろん、今は恋人がいない人こそ行きたくなる場所です。

境内には「お初天神」の名前のゆえんとなった、「お初」と「徳兵衛」のブロンズ像なども見られます。
幸せそうに寄り添う二人を見るとあやかれるかも?ぜひ立ち寄ってみてください。

■おすすめの人・シチュエーション
・早朝から無料で利用可能。30分以上過ごせる場所。
・1人、カップルでの暇つぶしにおすすめ。

■場所・アクセス・施設情報
・名称:露天神社
・アクセス:各線大阪・梅田駅から徒歩5~10分
・住所:大阪府大阪市北区曽根崎2丁目5-4
・営業時間:6:00~24:00(社務所9:00~18:00)
・定休日:無休
・公式サイト:露天神社

梅田駅構内・周辺のショッピング・買い物で暇つぶし

ホワイティうめだ

ホワイティうめだ・泉の広場
ホワイティうめだ・泉の広場

天気が悪い日や、地上をあちこち歩きたくない人におすすめするのが「ホワイティうめだ」。
通称「ウメチカ」では買い物を楽しみながら暇つぶしをするのにぴったりです。

各線の梅田駅を結ぶ通路になっているため、通行のついでにウィンドウショッピングが可能!
ファッション店や「LUSH」など、女性に大人気な店舗も並びます。
通勤通学に使う人も多いので、ドラッグストアなどの実用的なお店も多めです。

思わず目移りしてしまうのが、テイクアウトも可能なグルメショップの並び!
電車の発車前に「ビアードパパ」「サーティワンアイスクリーム」などでお土産の購入はいかがでしょうか。

■おすすめの人・シチュエーション
・ウィンドウショッピングなら無料で利用可能。30分以上過ごせる場所。
・1人、友達同士、カップルでの暇つぶしにおすすめ。
・手頃な飲食店を探している人におすすめ。回転寿司やカフェもあり。

■場所・アクセス・施設情報
・名称:ホワイティ梅田
・アクセス:JR大阪駅 御堂筋出口より徒歩3分
・住所:大阪府大阪市北区小松原町 梅田地下街4-2
・営業時間:ファッション・バラエティ 10:00~21:00/グルメ 10:00~22:00
・定休日:不定休・店舗に準ずる
・公式サイト:Whityうめだ | おおさかの地下街

HEP FIVE・観覧車

HEP FIVE・観覧車
HEP FIVE・観覧車

どうせ暇つぶしなら、おしゃれなファッションビルに行きたい人は「HEP FIVE」へ!
大阪駅周辺のトレードマーク・屋上の赤い観覧車が目印の施設です。

HEP FIVEなら特に若者向けのファッションショップが楽しめます。
B2Fから8Fまで洋服・雑貨・コスメ・キャラクターグッズのお店がずらり!
9Fにはアミューズメントパーク「バンダイナムコ」が入っているので、わいわい遊びながら時間をつぶすことも可能です。

そしてカップルでまとまった時間が余っているなら、ぜひ観覧車へ!
最終搭乗は22:45。深夜の大阪を真上から楽しめる、ロマンチックな時間を味わえますよ。
駅もすぐそばなので終電も安心。ぜひ楽しんできてください!

■おすすめの人・シチュエーション
・1時間以上過ごせる場所。
・友達同士、カップルでの暇つぶしにおすすめ。
・「スターバックスコーヒー」や「ポムの樹」などリーズナブルなグルメ店も豊富。

■場所・アクセス・施設情報
・名称:HEP FIVE・観覧車
・アクセス:JR大阪御堂筋口より徒歩4分/阪急大阪梅田駅より徒歩3分
・住所:大阪府大阪市北区角田町5-15
・営業時間:ショップ 11:00~21:00/アミューズメント 11:00~23:00
・定休日:不定休
・公式サイト:HEP FIVE(ヘップファイブ) 大阪・梅田・赤い観覧車のファッションビル

大阪ステーションシティ

大阪ステーションシティ
大阪ステーションシティ

JR大阪駅を中心とした商業施設、「大阪ステーションシティ」。
主に6つのスポットの総称とされるここでは、日々買い物を楽しむ人で溢れています。

・サウスゲートビルディング(大丸梅田店など)
・ノースゲートビルディング(スポーツクラブ、オフィスなど)
・ルクアイーレ(ファッション雑貨、レストランなど)
・ルクア(ファッション雑貨、レストランなど)
・エキマルシェ大阪(食品や雑貨、レストランなど)
・大阪ステーションシティシネマ(映画館)

どこも駅チカスポットのため、大阪駅周辺で暇つぶしをしたい人にはぴったり。
遊びに来た人にとってはもちろんですが、通勤通学で利用する人もぱっと立ち寄りやすい立地です。

ウィンドウショッピングをしているとあっという間に時間を吸い取られそう。
暇つぶし時間でステキな商品に出会いに行ってはいかがでしょうか。

■おすすめの人・シチュエーション
・ウィンドウショッピングなら無料で利用可能。3時間以上過ごせる場所。
・1人、友達同士、カップル、ファミリーの暇つぶしにおすすめ。
・レイトショーを見てから夜行バスに備える人も多くなっています。

■場所・アクセス・施設情報
・名称:大阪ステーションシティ
・アクセス:JR大阪駅直結
・住所:大阪府大阪市北区3丁目1-3
・営業時間:施設に準ずる
・定休日:施設に準ずる・不定休
・公式サイト: 大阪ステーションシティ


大阪梅田駅周辺のショッピング・買い物はこちらもチェック!

梅田駅周辺の本屋・ネットカフェ・喫茶店などの暇つぶし

梅田 蔦屋書店

本は最大の暇つぶしアイテム。
「梅田 蔦屋書店」では、そんなアイテムを心ゆくまで堪能できる場所です。

ルクアイーレ9Fのこのフロアに入った瞬間、読書がしたくてたまらなくなるはず。
ブラウンを基調にした本棚が並ぶなか、座り心地のよさそうなソファが設置されています。
購入前の本をここまでリラックスして読めるのは、この店舗ならではの魅力です。

同じフロアには「スターバックスコーヒー」も併設。
コーヒーの香りを嗅ぎながら読書に耽る、上質な時間を楽しめますよ。
ぜひお気に入りの一冊を見つけて、最高の暇つぶし時間へと変えてくださいね。

■おすすめの人・シチュエーション
・無料で利用可能。1時間以上過ごせる場所。
・1人、カップルでの暇つぶしにおすすめ。おしゃべりよりも静かな時間が好きな人にぴったり。
・静かな空間だからこそ、お仕事に使っている人も多く見られます。

■場所・アクセス・施設情報
・名称:梅田 蔦屋書店
・アクセス:JR大阪駅から徒歩5分
・住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクアイーレ9F
・営業時間:10:30~21:00
・定休日:不定休
・公式サイト:梅田 蔦屋書店

メディアカフェポパイ 大阪梅田DDハウス

完全個室で1人でゆっくりしたい人は「メディアカフェポパイ 大阪梅田DDハウス」へ!
2023年2月にリニューアルしているため、キレイなネカフェとなっています。

ネットをするもよし、マンガを読むもよし、ただ寝るのもよし。
ドリンク飲み放題、映画見放題と、とにかく自由度が高い暇つぶし時間を過ごせます。

シャワー利用も無料なので、深夜バスを利用する人にとっても便利。
24時間営業のため、どんなヘンな時間であっても受け入れ可能です。

完全個室が必要でない人は、オープン席を利用するともっと安く利用可能。
自動的にパック料金を切り替えてくれるため、ややこしい料金を気にする必要はありません。
他人を気にせず一息つきたい人はぜひご利用ください!

■おすすめの人・シチュエーション
・3時間以上過ごせる場所。
・1人または2人の暇つぶしにおすすめ。カップル・ペア席も利用可能。
・マンガや映画を好きな人は特におトク。最新刊まで用意してあります。

■場所・アクセス・施設情報
・名称:メディアカフェポパイ 大阪梅田DDハウス
・アクセス:JR大阪駅 御堂筋口から徒歩約5分
・住所:大阪府大阪市北区芝田1-8-1 DDHOUSE B1F
・営業時間:24時間
・定休日:無休
・公式サイト:ポパイ梅田DDハウス店

ボードゲームバージーホリック

お昼から深夜帯でふらっと遊びたい人は「ボードゲームバー ジーホリック」がおすすめ!
暇つぶしでちょっと…と立ち寄ったつもりが、思わずゲームに熱くなっちゃうかも?

魅力はなんといっても無数に遊べるボードゲーム(ボドゲ)!
ふわふわのカーペットに寝そべりながら、世界中のボドゲを堪能できます。

ボドゲ以外にも、最新のゲーミングPCで遊ぶことも可能です。
気になるゲームをこちらでプレイしてから、自分用に購入を考える…なんてこともできそう。

火曜・金曜19時〜は定例ボドゲ会が開催されています。
おひとり様・途中参加も可能なので、ぜひ勇気をもって飛び込んでみてくださいね。

■おすすめの人・シチュエーション
・3時間以上過ごせる場所。(チャージ1時間600円)
・1人、友達同士、カップルでの暇つぶしにおすすめ。
・友達探しにもぴったり。ボドゲを通じてあっという間に仲良くなれますよ。

■場所・アクセス・施設情報
・名称:ボードゲームバージーホリック
・アクセス:阪急梅田駅 徒歩約10分
・住所:大阪府大阪市北区堂山町6-1 アジヨシビル4F
・営業時間:平日15:00~5:00/土日祝13:00~5:00
・定休日:不定休
・公式サイト:ボードゲームバーG-HOLIC-大阪梅田店

うめ茶小路 / 阪急古書のまち

阪急大阪梅田駅すぐで、ホッと一息つきたい人は「うめ茶小路 / 阪急古書のまち」がおすすめ。
梅田周辺にしては人通りが少なく、ゆったりとした時間を味わえます。

魅力はショーウィンドウに展示されている古書や古美術の数々。
日本伝統の組子を取り込んだ落ち着きのある空間で、珍しい展示物に出会えます。
上品なメガネや鞄のお店などもあり、上質なお買い物もできそうです。

商品との一期一会の出会いもあるはず。
チャンスを逃がさないよう、店員さんにお話ししてみてくださいね。

■おすすめの人・シチュエーション
・ウィンドウショッピングなら無料で利用可能。30分以上過ごせる場所。
・1人、友達同士、カップルでの暇つぶしにおすすめ。
・古いものが好きな人には垂涎もののスポット!

■場所・アクセス・施設情報
・名称:うめ茶小路 / 阪急古書のまち
・アクセス:梅田駅 一号出口から徒歩約3分、紀伊国屋書店横
・住所:大阪府大阪市北区芝田1
・営業時間:店舗に準ずる
・定休日:水曜
・公式サイト:うめ茶小路 / 阪急古書のまち

勉強カフェ大阪西梅田

大阪周辺で定期的に暇を持て余している人は、「勉強カフェ大阪西梅田」がおすすめ!
会員になることで、早朝から深夜まで集中できる場所を確保できます。

落ち着いたブラウンを基調とした室内で、リラックスしながら勉強や仕事が可能。
飲食可能なカフェラウンジ、集中ワークスペース、会議も可能なテレフォンブースなど、勉強や仕事のために必要なものばかり。
コピー機無料、ロッカーの契約可能など、会員になれば至れり尽せりです。

一時利用、一週間利用なども可能です。
少し落ち着いて仕事する時間が欲しいときなどは、ぜひ利用してみてください。

■おすすめの人・シチュエーション
・1時間以上利用可能。
・1人での暇つぶしにおすすめ。勉強や仕事をしたいときに。
・利用中はフリードリンクも楽しめます。挽きたてのおいしいコーヒーをお供にどうぞ。

■場所・アクセス・施設情報
・名称:勉強カフェ大阪西梅田
・アクセス:西梅田10番出口より徒歩20秒
・住所:大阪府北区梅田2丁目4-41桜橋キタハチ2F
・営業時間:平日5:00~23:00/土曜5:00~21:00/日祝5:00~20:00(※スタッフ滞在時間は別)
・定休日:年末年始/GW、ほか不定期
・公式サイト:勉強カフェ大阪西梅田


大阪梅田周辺の街の暇つぶし・遊び場はこちらもチェック!