南アフリカと聞いて真っ先に思い浮かべるのはサファリやケープタウンではないでしょうか。南アフリカには他にも魅力的な都市があります。本記事ではインド洋に面した美しい港町ダーバンのおすすめの観光スポットやベストシーズン、観光の注意点やモデルプランをご紹介します。
美しい港町 ダーバン
ダーバンはヨハネスブルグ、ケープタウンに次いで南アフリカの第3の都市です。
インド洋に面したダーバンにはナタール港というアフリカで指折りの大きさを誇る港があります。海が近いのでヨットやサーフィンなどのマリンスポーツも盛んです。
年間を通して暖かい晴天に恵まれているので、ホリデーシーズンになると国内だけでなく、海外からも旅行者が訪れます。
ダーバンにはキングシャカ国際空港という空港があり、主要都市から多くの便が運行しています。ヨハネスブルグからの所要時間は約1時間10分、ケープタウンからは約2時間ほどです。
ダーバンのおすすめ観光スポット
①ウシャカ・マリンワールド(uShaka Marine World)
ウシャカ・マリンワールドはダーバン随一の観光スポットです。
世界でも10本の指に入るほどの大規模な水族館ウシャカ・シー・ワールドを中心に、滑り台や流れるプールがあるウシャカ・ウェットン・ワイルドや古い船舶を改装したレストランのファントム・シップなどが集まっています。イルカショーやシャーク・タンクでのサメの餌やりなどが人気です。子どもから大人まで一日中楽しめます。
ウシャカ・マリンワールド周辺は治安があまり良くないので訪れる際は十分に注意してください。
②フロリダロード(Florida Rd)
フロリダロードはダーバン市内から車で10分ほどの所にある、お洒落なカフェやレストランなどが立ち並んでいる通りです。ダーバンの流行の発信地にもなっています。
フロリダロードで特におすすめなのはイタリアンレストラン「Spiga」。ホイルに包まれたトマトベースの海鮮パスタは絶品です。
バーやクラブも多いので夜も賑わっていますが、夜は特に危険なので不用意な外出は避けた方がいいです。
また、フロリダロード周辺のお店は駐車場がないことが多く、車で来た場合は路上駐車することになるのでご注意ください。Uberで行くこともできます。
③ウムシュランガビーチ(Umhlanga beach)
ダーバン市内から車で20分ほどのところにあるウムシュランガビーチはサーフィンのメッカとしても有名です。ヤシの木が生えた道を抜けると目の前は海。まさにリゾート地の雰囲気です。ビーチ沿いのプロムナードは観光客も安全に歩けます。
ビーチ沿いにある赤い灯台と桟橋は写真スポットなので、ぜひ写真を撮ってみてください。
運が良ければビーチ沿いから泳いでいるクジラやイルカを見られるかもしれません。
また、ビーチ近くのChartwell Driveの通りにはレストランやバーが並んでいます。
ウムシュランガビーチとChartwell Drive周辺は比較的安全なので徒歩で移動できます。
しかし、100%安全とは言い切れないので常に周囲の警戒は怠らず、十分に注意してください。
④ゲートウェイ(Gateway Theatre Of Shopping)
ゲートウェイはダーバン市内から車で20分ほどのウムシュランガにある大型ショッピングモールです。200以上のショップ、レストランをはじめ、映画館やボーリング場、スーパーマーケットなどが入っていて、1日いても飽きないほどです。ダーバンに住む日本人はよくここを利用しています。週末になると多くの人で賑わっています。
ルイボスティーやチョコレートなどの南アフリカのお土産を買うにもおすすめな場所です。
⑤ショングエニマーケット(Shongweni Farmers & Craft Market)
ショングエニマーケットはダーバン市内から西へ車で30分ほどのところにあるファーマーズマーケットです。毎週土曜日の午前中と毎月最終日曜日の午前中に開催しています。
飲食店の屋台だけでなく、アフリカ雑貨やビーズ細工を売っているお店がたくさん並んでいます。
汽車の乗り物など子どもが楽しめる遊具もあるので、子どもから大人まで楽しめます。
特におすすめなのはビルトンバーガー。ビルトンは南アフリカのビーフジャーキーのようなものです。訪れたらぜひ食べてみてください。
雨天時も基本的に開催しますが、気になる方は公式のインスタグラムを確認するといいでしょう。
専用の駐車場はありますが、かなり賑わうので午前中に早めに行くのがおすすめです。
⑥タラ私営保護区(Tala Private Game Reserve)
タラ私営保護区はダーバン市内から北西へ車で1時間ほどのところにあるサファリです。
肉食動物はおらず、キリンやシマウマ、サイ、ダチョウなどの草食動物が見られます。
初めてサファリに行く人には特におすすめなサファリです。
ガイドなしで自家用車でサファリを巡ることができるので、自分たちで動物を探しながらドライブできるのが楽しいです。(予約をすればガイド付きのサファリカーでゲームドライブもできます。)
動物はすぐに逃げてしまうので、近くに動物がいないか注意深く観察しながらゆっくりドライブしましょう。
運が良ければキリンの親子やサイの群れと出会えるかもしれません。
道には枝や大きな岩などがあり、パンクなどの恐れもあるので、可能であれば四駆か車高の高い車で行くのがおすすめです。
⑦フェズールサファリパーク(PheZulu Safari Park)
フェズールサファリパークはダーバン市内から北西に車で40分ほどのところにあるサファリです。自然豊かな公園の中でキリンやシマウマなどの草食動物と出会えます。
サファリカーに乗ってサファリを巡ることができ、動物との距離も近いので迫力満点です。
なんとここのサファリはセグウェイでサファリ内を走るアクティビティもあります。
ワニやヘビが見られるクロコダイル&スネークパークやズールー族の文化に触れることができるカルチャービレッジなどが併設されています。
子どもから大人まで楽しむことができるので、週末は現地の人で賑わっています。
⑧ドラケンスバーグ山脈(Maloti-Drakensberg Park)
南アフリカにある世界遺産の国立公園、「マロティ・ドラケンスバーグ公園」。
ダーバン市内から車で3時間ほどのところにあります。
ドラケンスバーグとは「竜(ドラゴン)の山々」という意味です。深い谷と絶壁の山々の景色は絶景です。ドラケンスバーグにはハイキングスポットが多数ありますが、
ドラケンスバーグの中心となっているジャイアント・キャッスル(Giant’s Catsle)では公園内に点在するサン族の壁画や洞窟などをガイドの案内で巡りながら、3kmほどのハイキングのツアーがあります。所要時間は約45分です。雄大な山々と豊かな自然を感じることができます。
⑨ネルソン・マンデラキャプチャーサイト(Nelson Mandela Capture Site)
ダーバン市内から北西に車で1時間15分ほどのところに南アフリカのアパルトヘイト撤廃に大きく貢献したネルソン・マンデラの記念碑があります。
ここはマンデラが逮捕された場所で、入り口には博物館があり、マンデラがアパルトヘイト撤廃に尽力した歴史が展示されています。
博物館を抜けると50本の鉄柱の彫刻が立っています。
遠くから眺めると鉄柱が無造作に立っているようにしか見えませんが、鉄柱から35メートル以内に近寄ると、柱が重なりあってマンデラの顔が浮かび上がります。
南アフリカの歴史を学びに訪れてみてはいかがでしょうか。
ダーバンで食べたいおすすめグルメ
バニーチャウ(Bunny Chow)
ダーバンに着いたら現地に住んでいるインド人を多く見かけるでしょう。
実はダーバンはインドからの移民が多く、インドの食文化が根づいており、インド料理のレストランも多いです。特に代表的な料理は「バニーチャウ」です。
バニーチャウとは食パンの中身をくり抜いて、中にカレーが詰まったダーバンのソウルフードです。お肉の種類や大きさを選ぶことができます。
手でパンをちぎりながらカレーをつけて豪快に食べるのがおすすめです。
バニーチャウが食べられるお店はダーバンに数多くありますが、特におすすめなのはウムシュランガにある「THE INCREDIBLE INDIA」です。
ダーバン観光のベストシーズン
南アフリカは南半球にあるので、季節は日本と逆になります。
ダーバンは年間を通して暖かい気候で過ごしやすいです。
特に1月から8月頃は雨が少なく、ベストシーズンです。
一方、9月から11月は雨が多い時期です。12月も人気のシーズンですが、ホリデーシーズンで国内外問わず観光客が多い時期なので道路が混雑したり、有名な観光地は混み合うことが予想されます。
ダーバン観光時の注意点・治安状況
ダーバンも他の都市と同様、CBD(CENTRAL BUSINESS DISTRICT)地区などの治安状況が悪く、住居侵入強盗、路上強盗が頻発しています。散策中の日本人旅行者が強盗やひったくりに遭う被害も発生してます。
昼夜を問わず市中心部では一人歩きは避け、慎重に行動しましょう。
カージャックや、信号待ちや渋滞で停車中の車の窓ガラスを割り、座席等に置いてある荷物をひったくる強盗(Smash and Grab)の被害も多く見受けられます。
また、CBD地区以外にも、サウスビーチ付近においても犯罪が多発していますので、近付かないようにして下さい。
計画停電(Loadshedding)
南アフリカは慢性的に電力が不足しているので、不定期に計画停電が起こります。
南アフリカではこの計画停電をLoadshedding(ロードシェディング)と呼んでいます。
ホテルやショッピングモールなどは停電対策を行っているところがほとんどですが、Airbnbなどはジェネレーターがなく、停電中は電気が使えない可能性があるので注意が必要です。計画停電はエリアによって停電する時間帯が異なります。
タイムリーに計画停電の情報をチェックしておくことが大切です。
断水
南アフリカでは水道管の劣化などが原因で断水が突発的に起こります。
基本的にホテルは貯水槽を持っているので断水になっても問題ありませんが、Airbnbなどの宿泊施設では貯水槽がないことが多く、まれに断水が起こる場合があります。断水を予期することは難しいので、スーパーなどで飲料用の水を多めに用意しておくと安心です。
気候・服装
ダーバンは年間を通して暖かいので半袖や薄手の長袖で過ごせることが多いです。
しかし、サファリやドラケンスバーグに行く際は、朝晩は冷え込むので上着があると安心です。また、ドラケンスバーグでハイキングをする際は履きなれた靴で行くようにしましょう。ダーバンは日差しが強いので、日差しよけの上着や帽子、サングラス、日焼け止めを用意しておくと安心です。
ダーバンを巡る!モデルプラン
ダーバンの主な観光スポットを巡るには2日間あれば安心です。ドラケンスバーグまで足を運ぶならもう1日あるといいでしょう。ダーバン在住の筆者がモデルプランをご紹介します。
- 10:00フロリダロードでブランチ
- 12:00ウシャカマリンワールドへ
- 15:00ゲートウェイでショッピング
- 16:00ウムシュランガビーチを散歩
- 18:00夕食はダーバン名物バニーチャウ!
- 9:00
- 12:00フェズールサファリパークへ
- 16:00ネルソン・マンデラキャプチャーサイトで歴史を勉強
- 18:30ウムシュランガビーチ周辺で夕食
おわりに
美しい港町のダーバンにはビーチ、自然、グルメと見どころがあふれています。
南アフリカを訪れた際はダーバンにも足を運んでみてください。