今回は「音楽」×「旅」がおりなす一生モノの音楽体験 in タイ・バンコクのおすすめ情報です。
アジアではちょっと意外かもしれない、タイ・バンコクで訪れた、かっこいい「JazzBar」をご紹介します。
LCC・ノックスクートのセールで往復2万円のバンコク行きを発見!
2019年の8月末、私は、愛してやまない海外音楽フェスシーズンと自分の夏休みが全く合わず、はて今年の夏はどうしたものかと思っていました。
その矢先、LCCの「NOK SCOOT(ノックスクート)」がセールで往復2万円(!!)を切ったチケットを出しているではないですか!
※ちなみにこのノックスクート航空、日本ではそこまで知名度は高くないかもしれません。
それでも、安くて機体は新しくて綺麗、ブランドイメージも洗練されてて、非常にオススメです。搭乗までの大行列が玉に傷ですが。。
この価格なら!と瞬間的に飛びついて思い付きで旅立ったタイ・バンコク。この時点では現地の計画は何も決めていませんでした。
大都会のビル群とバックパッカーの聖地という性格を共存させる大都会ならば、とりあえず出かければ何か面白そうなことがありそう。
旅行会社が組んだツアー通りに動くのではつまらない、好きなように、自分だけの旅がしたい。
そう思う方なら、格安ツアーではなく、航空券とホテルだけをおさえて、あとは完全フリーがベストです。
スマホでバンコクの現地情報を収集
さて、せっかく現地にいるならば、現地の人が通うようなお店に行ってみたいもの。
観光客の枠をいかにとびだせるか。それが旅を面白くさせるキーかもしれませんよ。
とはいえ、私は現地に知り合いはゼロ。タイ語も全く話せません。一体どうしたらコアでローカルな情報がゲットできるでしょう??
その答えは、スマホです。スマホは本当に海外の旅に革命を起こしたといっても過言ではありません。
Wi-Fiさえあれば、日本語で、日本から持ってきた自分のスマホで、かなりコアなローカル情報にアクセスできちゃいます。
特にバンコクのような都会、観光地であれば、たいてい沢山の人がその体験記をシェアしてくれているもの。
そうしたネット上の資源は、どんどん使いましょう。(そう、この記事のように!)
タイ・バンコク現地のローカルバーへ!
ちなみに私は、「Jazz バンコク 現地 音楽好き」などで検索をかけたと思います。
そしてまず出てきたのが「Smalls」。
■Smalls:音楽ライブやルーフトップからバンコクの夜景も楽しめるバー
ここは本当に雰囲気が最高で、秘密基地度★★★★★!!
(入り口からして怪しさ満点なんです。)
店内は赤いベルベットに覆われ、なんともミステリアスな雰囲気。
お客さんは現地の方も観光客らしき方もいますが、欧米の方もアジアの方も、英語を話す方が多いです。
みんなやたらと洗練されてます。。いわゆるギョーカイ感というやつでしょうか・・
バーカウンターの光り方も魅惑的です。
お客さんウォッチングだけでもややぽーっとなります。。
演奏も選りすぐりの世界じゅうで活躍するミュージシャン達ばかりなので、そのけだるい雰囲気と、バンコクの熱気と、おいしいお酒で非常に気持ちいい気分になれる、とっておきの場所です。バンコクの音楽通が通う、という前評判はバッチリ本当でした。
お会計を頼んだら、店員さんが「ルーフトップは見た?きっと気に入ると思うよ。帰る前に見ていきなよ」と勧めてくれました。
写真は撮り損ねたものの、確かに雰囲気★★★★★!
バンコクの夜景も見渡せちゃいますよ。
ちなみにこの「Smalls」、水曜夜だけライブセッションとのこと。
もしあなたが水曜夜にバンコクにいるときがあったら、ぜひその扉をたたいてみては?
(スクンヴィットからタクシーで10分ほどです)
■Smalls ・住所/Googleマップ:186, 3-4 Suan Phlu 1 Alley, Thung Maha Mek, Sathon, Bangkok 10120
■Saxophone:バンコク老舗ジャズバーで現地人との交流も
もう1件は老舗有名JazzBarの「Saxophone」。
吹き抜けになっているステージを囲む客席の配置で、薄暗く奥深い店内も趣深いです。
雰囲気GOOD.演奏も間違いないです。
どちらかというと欧米のミュージシャンの方が多いJazzですが、ここは現地の生え抜きミュージシャンが生きのいい音を聴かせてくれます。
このSaxophoneでは、一人だとカウンター席に案内されますが、私の場合、となりあった女性と意気投合。
その後には夜市に連れて行ってもらい、お友達と合流するなど・・・レア体験ができました!
■Saxophone ・住所/Googleマップ:3/8 ซอย ราชวิถี 11 พญาไท Thanon Phaya Thai, Ratchathewi, Bangkok 10400
現地で交流する方法と注意点
一人旅では夜中の行動やにぎやかな場所への抵抗感がありますよね。
ならば、現地で友達をつくるというのも有効な手段。
(くれぐれも詐欺にはひっかからないように・・ あと、ナンパまがいで近づいてくる人には、危険そうなら絶対に付いて行ってはだめですよ!)
一例ではありますが、音楽やアートなど、文化に触れる目的に一人で来ている人であれば、そこまで危ない人も少ないのではないかと思います。
現地ローカルな音楽バーを楽しむには
と、いうわけで現地の生きの良い音楽を楽しむポイントとして
1.スマホを駆使
2.実際の体験レビューを参考にする
3.現地の友人をつくる(≒隣の人と話してみる)
と言ったポイントを参考にして頂けると良いと思います!
とはいえ、100人いれば100通りの音楽旅スタイルがありますよね。
ガイドブックや常識にしばられず、自分で自分の旅をデザインするような感覚で現地に積極的に溶け込んでいく姿勢でいれば、きっと迎える側もあたたかいはずですよ☆