記事内に広告が含まれています。

【ホーチミンの雑貨のお土産】おすすめ11選と買えるお店を紹介!

【ベトナム・ホーチミンのお土産(雑貨編)】小物・服・アクセサリーなどを買えるお店・場所も紹介ベトナム旅行・観光

ベトナム、ホーチミンへ旅行する時の楽しみの一つはなんといってもお土産の買い物ではないでしょうか?
東南アジアの中でもホーチミンは特にかわいい雑貨類、美味しい食べ物がたくさんあり、ショッピングの場所としてもおすすめです。
何度行っても楽しくショッピングを楽しめます。しかも日本では考えられないくらい安い値段なので嬉しい限り!

今回はホーチミンで、買い物をするときにお勧めの場所やお土産に喜ばれる雑貨類などを種類別に紹介します。

ホーチミンのおすすめの雑貨品のお土産

まずは雑貨類のお土産をご紹介!ベトナム人はとっても器用!刺繍や裁縫などがとても丁寧なんです。
旅行中に選ぶ雑貨類って、旅行中はテンションが高くなり、「かわいい〜」と思い買った物でも、家に帰って冷静になってみると使わなかった……っていうことになりがちですよね。
それに比べ、ベトナムの雑貨は日本に帰国してもそのまま使えるようなデザインのものがたくさん!実用性まで考えられているのでお土産にしても喜ばれるんです。

刺繍製品・小物・ポーチ

ベトナム・ホーチミンの刺繍製品・小物・ポーチのお土産

ポーチなどの小物に刺繍が施されていてとてもお洒落です。これ、一つ一つ手作りで作られているのだそう。
なかなか日本では見かけないような色使いのものもあっておしゃれ!しかもデザインはどれも日本でも馴染みそうな物ばかり。
日本で買ったらとても高そうな物でもベトナムで買うと、数100円から2000円ほどで購入できるんです。

サンダル

ベトナム・ホーチミンのサンダルのお土産

ベトナムはお洒落なサンダルがたくさんあります。しかもどれもリーズナブルで履きやすいんです。一度買った人がベトナムサンダルの虜になり、リピーターになってしまうという話もよく聞きます。
旅行って自分では気づかないうちに結構歩いていて足が疲れてしまいますが、そんなときサンダルを買って履き替えるのも一つの方法です。
もちろん、お土産としても喜ばれそう。かわいいデザインとリーズナブルな値段に思わず色違いで揃えたくなりますね。

Tシャツ・洋服類

お土産の定番!ベトナムTシャツ!
ベトナム料理や乗り物をテーマに描かれている物をはじめ、いろいろなバリエーションがあります。
意外と着心地が良くお洒落なデザインのものも多いので、ホームウェアとしてはもちろん、普段着としてお出かけするのもありです。

布製のカバン・かごバッグ

ベトナム・ホーチミンの布製のカバン・かごバッグ

お洒落でかわいい布やかごバッグがたくさんあります!花の刺繍が施されていたり、色使いが鮮やかだったりする物も多く人気のお土産雑貨です。
チャックがついていたり、2つに分かれていたりと機能性も考えられていて作りがとても丁寧です。カジュアルな服装やシックなワンピースと合わせても相性が良さそう。
ちょっとした買い物や、友達とのランチに持っていくのに便利な大きさなのも嬉しいですね。見た目がとても高価に見えるので、お土産にしても喜ばれそうです。

食器・漆器(バッチャン焼き)

ベトナム・ホーチミンの食器・漆器(バッチャン焼き)

ベトナムはバッチャン焼きという伝統工芸があります。ベトナムの自然をモチーフにデザインされている物が多く、温かいイメージを醸し出してくれます。
しかも、このバッチャン焼き、日本の器との相性がいいんです。帰国後、手持ちの食器と一緒に並べても浮いた感じがしないので、お土産としてもぴったりです。
今はお洒落なデザインも多いので、食器好きの人は必見です。

箸・箸置き

ベトナム・ホーチミンの箸・箸置き

食器は大好きだからお土産にしたいけど割れるのが怖いので泣く泣く買い物を諦める…。という人にお勧めのアイテムは箸や箸置きです。
ベトナムも箸文化なのでかわいい箸や箸置きがお土産品に並んでいます。

貝殻で作られているものやバッチャン焼き、木製のものなど素材も豊富です。どんな食卓にも馴染みそうなシンプルなデザインのものや、東南アジアらしいデザインのものなどもあるので迷ってしまいそう…。
場所を取らないし壊れにくいので、記念に買って帰ったりお土産にするのにもぴったりです。

袋・巾着

ベトナム・ホーチミンの雑貨のお土産:袋・巾着のお土産

ベトナムのお土産でよく見かけるものは巾着袋です。ランドリーの刺繍や、花の刺繍が施されていてとてもキュート。
下着や洗濯物の刺繍が施されているものは、そのままランドリーケースとして使用できます。
洗濯物や下着類をかわいくスーツケースに収納できるので意外と重宝します。旅行が趣味という人へのお土産に買って帰ると喜ばれそうです。

オーダーメードの服のお土産・サービス

ベトナムはオーダーメード大国。日本ではオーダーメードの服って特別すぎるイメージがありますが、ベトナムでは信じられないくらいリーズナブルな値段でオーダーメードをしてくれます。
自分のお気に入りの服を持っていってコピーしてもらったり、お店にあるデザインの中から選んで作ってもらったり、写真を持っていって作ってもらったり…方法はいろいろあります。
ほとんどのお店は短期間で作ってくれるので、旅行に来た記念に作るのも楽しいです。

男性用の靴

ベトナム・ホーチミンの雑貨のお土産:男性用の靴のお土産

たまたま街歩きをしていて見かけたのが、「WEST MAN」というお店。とてもシンプルで小さなお店でしたが、ちょっと気になって入ってみました。
まず革靴のいい匂いがお店に漂っていました。いろいろなデザインや色の靴が棚に並んでいました。

「これ…きっと高いんだろうな〜」と思いながら聞いてみると、なんと、ほとんどの靴が1万円以下!
え?この値段でこの靴ならいいんじゃない?そうしていろいろなデザインや色の靴!私は男性用の靴の質をそれほど詳しく知らないのですが、普段用に履くのにはちょうどいいと思います。

iphoneケース・アクセサリー

ベトナム・ホーチミンの雑貨のお土産:iphoneアクセサリーのお土産1
ベトナム・ホーチミンの雑貨のお土産:iphoneアクセサリーのお土産2

ホーチミンの所々で見かけたiphoneケースのお店…日本円にして500円以下の物が多く、シンプルなデザインのものから、凝ったデザインのものまで種類も豊富です。

ケースだけでなくイヤホンなどのアクセサリーも種類豊富でした。かさばらないのでお土産に買って帰り友達へのばらまきにするのも面白いと思います。

バイクのヘルメット

ベトナム・ホーチミンの雑貨のお土産:ヘルメットのお土産

ホーチミンはバイク文化です。道路中バイクで溢れています。そのため、ヘルメット専門店をよく見かけます。
中にはテニスボールやビリヤードのボールのデザインのものや、熊のデザインのものなど、面白いデザインのものも…。

ヘルメット自体は、日本の道路交通法に沿っているものなのかどうか私には分かりませんが、インテリアとして飾っておくだけでも可愛いです。
話のネタに面白いお土産を探している人はおすすめです。

ホーチミンでお土産を買えるおすすめのお店・場所

ホーチミンでお土産を買うのにおすすめの場所をお伝えします。
ホーチミンに行ったら必ず行かないと損!という有名なお店から、私が個人的に好きなお店、街歩きをしていてたまたま入ったお店なども一緒に紹介します。

ベンタイン市場:定番の雑貨を買える観光スポット

ベトナム・ホーチミンでお土産を買える場所・お店:ベンタイン市場

ベンタイン市場は1区にあり、多くの観光客で賑わう観光スポットです。ベトナムのお土産と言ったらこれでしょう!というような定番の雑貨はほとんど市場で買えます。
市場の雰囲気も味わうことができますので、買い物に興味がない人でも観光として訪れるのにおすすめです。

■お土産屋・場所: ベンタイン市場
・住所/Googleマップ: Chợ, Đường Lê Lợi, Phường Bến Thành, Quận 1, Hồ Chí Minh
・営業時間: 7時00分~19時00分くらい

Tombo(雑貨店)

ベトナム・ホーチミンでお土産を買える場所・お店:Tombo

1区の中心街の近くのドンコイ通り(ベンタイン市場から徒歩圏内)にある雑貨店です。
刺繍入りバッグ、ポーチ、巾着など、観光客に人気のベトナム雑貨はほとんど売られています。デザインもベトナムらしさを残しながらも日本人が好みそうなものに上手にアレンジされています。

私もTOMBOがお気に入りで、自分用の小物や、日本の家族、友達へのお土産をここで買うことが多いです。

どうやら日本人団体客のお客さんもこのお店に訪れるようです。
私が店内にいた時、観光バスが店の横に乗り付け、日本人団体客がどっと押し寄せてきました(お客さんは思い思いに買い物をし去って行きました)。
一瞬の事でしたが、日本人に人気のお店だと感じた出来事でした。

■お土産屋・場所: Tombo
・住所/Googleマップ: 145 Dong Khoi St,Dist.1.Ho Chi Minh
・営業時間: 9時00分~22時00分くらい

TROPIC(雑貨店)

ベトナム・ホーチミンでお土産を買える場所・お店:TROPIC

TROPICも1区の中心街、ドンコイ通にあります(先ほど紹介したTOMBOとも徒歩圏内です)。
ここも日本人をターゲットにしているのかというほどに、日本語で書かれた説明文や日本語が話せるスタッフなどがいます。
かわいい雑貨が多く、特に焼き物や箸、箸置きなどの充実度もいいです。2階へ行くと服やサンダル類がたくさん並んでいました。

■お土産屋・場所: TROPIC
・住所/Googleマップ: 89 Dong Khoi St.Dist.1. Ho Chi Minh
・営業時間: 8時00分~21時30分くらい

TANPOPO(雑貨店)

ベトナム・ホーチミンでお土産を買える場所・お店:TANPOPO

Tanpopoも1区、ドンコイ通りにあり、TOMBOなどの他の雑貨店とも徒歩圏内にあります。
Tanpopoも雑貨を中心に取り扱っていました。お店の雰囲気もとても落ち着いていてよかったです。

凝ったデザインの鞄が置かれていたり、きれいな刺繍が施されていたりと、縫製が細かいなと感じました。

■お土産屋・場所: TANPOPO
・住所/Googleマップ: 79 Mac Thi Buoi St. Dist.1. Ho Chi Minh
・営業時間: 9時00分~22時00分くらい

このエリアの雑貨のお土産の探し方

TOMBO、TROPIC、TANPOPO共に近くのエリアで似たような雑貨が売られているのですが、よくみるとデザイン、刺繍、色などが少しずつ違うんです。
例えば同じ巾着で値段が同じでも、巾着の刺繍の仕方や色が違う…と言った具合です。

それで、時間と余裕があるなら全部のお店を覗いてみて自分のお気に入りを探すのも面白いと思います。ショッピングが好きな人は飽きないエリアです。
(ショッピングが嫌いな人は、パートナーが買い物を楽しんでいる間近くのカフェでベトナムコーヒーでも飲みながら休憩しましょう!)

オーダーメードのお店

ホーチミン市内にはオーダーメードのお店がいくつもあります。1区は観光客が集中しているため、かなり早く作ってくれます。
お店によっては注文した次の日の夕方には出来上がってくることもあります。縫製、値段はお店それぞれです。

1区には「マングローブ」「うさぎ」「ララン」など…いろいろなオーダーメード店があります。

「WEST MAN」

ベトナム・ホーチミンでお土産を買える場所・お店:オーダーメードのお店・WEST MAN

街歩きをしていて偶然見つけた男性靴ショップです。かなりリーズナブルな値段でしっかりとした靴が揃っています(サイズの品揃えがまちまちでした)。

デザインが豊富なので、日常生活や出勤の時、気兼ねせずガンガン使える靴の購入を考えている方、海外駐在員で靴が買えずに困っている方などは特におすすめです。
ホーチミン市内に4件、展開しているのだそうです。

タンソンニャット国際空港

タンソンニャット国際空港 · Trường Sơn, Phường 2, Tân Bình, Thành phố Hồ Chí Minh, ベトナム
★★★★☆ · 国際空港

タンソンニャット国際空港はホーチミン市郊外にある国際空港です。「あ!!お土産買いそびれた!」ということがあっても安心してください。
タンソンニャット空港にはお土産コーナーがあり、雑貨類などもたくさんの種類があります。

お土産コーナーは制限エリアにあるので、チェックイン、出国手続きを早めに済ませ、残り時間で買い物をじっくり楽しむのもいいですね。

 
ホーチミンで楽しく買い物しよう!
観光地のお土産って言うとどちらかと言うと「日常生活にはあまり役に立たない」、「日本に帰国したら、タンスの肥やしになってしまった…」と言うイメージを持っている方も多いかもしれません。
でも、ホーチミンで見かけたお土産は、実用的なものも多く、日本の家にも馴染みやすいデザインもたくさん!実際私はベトナムで買った物を今でも愛用しています。

ホーチミンは買い物をするには絶好の場所です。楽しく観光しながらショッピングを楽しんでください!そしてお気に入りのお土産を発掘してみてください。

ホーチミンの食べ物・飲み物のお土産はこちら!

この記事のライター

こんにちはマレーシア 在住のyazuです。
趣味はコーヒーと旅行です。
マレーシアでは夫と共にハプニング満載の生活を送っています。

マレーシアのことを知れば知るほど、文化や考え方の違いを学ぶことができ
良い意味で私自身の考え方も少しずつ変わってきました。

東南アジアを中心に旅行に行くのも好きで、
旅行では街歩きを中心にいろいろな場所を発見するのを楽しんでいます。
また大好きなコーヒーを現地で飲むことも楽しみにしています。

マレーシアの生活や、旅行を通して、外国の魅力を少しでもお伝えできれば嬉しいです。

アジアの旅行・観光ベトナム旅行・観光海外旅行・観光情報
Culturize