ベトナム・ハノイで外せないお土産屋「Ajisai(アジサイ)」:日本語も通じる安心の場所と便利な予約代行サービスを紹介

ベトナム・ハノイのAjisai(アジサイ)を紹介

今年4月に一人旅でベトナム・ハノイに旅行してきました。その時に発見したおススメのスポット「Ajisai(アジサイ)」を紹介します!

ベトナムのハノイは東京から約5時間で行ける人気の海外旅行先です。意外と近いですよね?
LCC(格安航空会社)の航空券でも行けちゃうので、格安で海外旅行を楽しめるおすすめの一つの街です。

 

 

そもそもハノイで日本語が通じるの?

ベトナム・ハノイの街

韓国や台湾は街を歩いている人が日本語を話せる可能性が比較的高いですが、ベトナムはどうなんだろうと、現地に行くまでは疑問に思っていました。

実際に旅してみると、残念ながら多くのベトナムの方に日本語は通じません。しかし、若い方は英語が話せる印象が強かったです。また、人柄はとても穏やかな人が多かったです。

 

英語もベトナム語もできなくても、日本語が通じる!おすすめのAjisai(アジサイ)

そこで今回おすすめの場所として紹介したいのが、私がベトナムにいった場所で唯一日本語が通じる場所、お土産屋さんの「Ajisai(アジサイ)」です!
Ajisaiには常時4~6名ほどスタッフがいて、ほぼ全員日本語が話せるスタッフのようです。

 

■Ajisai(アジサイ)の場所・行き方

Ajisaiのお店(教会通り店)は、ハノイにある聖ヨセフ大聖堂の近くで、歩いて数分のところにあります。
ホームページは日本語対応になっているので、是非ハノイに旅行する人はチェックしてみてくださいね!

ハノイの土産店「Ajisai(アジサイ)」 - 教会通り店
・住所(Googleマップ): 8 Nhà Chung, Hàng Trống, Hoàn Kiếm
・営業時間: 9:00〜20:00(年中無休)
・公式サイト: Ajisai(アジサイ)

 

 

Ajisaiのお土産の買い物・ショッピング

ハノイ・Ajisaiのお土産:ベトナムのポーチ
筆者撮影:Ajisaiのポーチ
ハノイ・Ajisaiのお土産:ベトナムのミニバッグ
筆者撮影:Ajisaiのお土産:ベトナムのミニバッグ

Ajisaiはベトナムのお土産屋さんとして有名で、教会通り店は1階と2階がお土産屋さんになっています。

1階は小物やお菓子類が売っています。
定番ベトナム料理セット、MAROUチョコレート、バッチャン焼き、石鹸、ティーセット、バッグ・ポーチ、プラカゴバッグ、リメイク雑貨、JICAプロジェクト製品、ベトナムコーヒー、ばらまき用土産など。(小分けで小物があります)

2階はベトナム茶試飲スペース(20種類以上あって種類豊富です)、手刺繍アイテム、お洒落なカバン類、陶器類、手刺繍もの、香りの製品(ディフューザー・アロマキャンドル・ボディークリーム等)水牛の角製品(箸置きやスプーン・フォーク等、水牛の角や骨を削った品質の良い製品を揃えているそうです)、ハンドバッグなどが置いてあります。

 

Ajisaiの便利なラウンジ: エステ・ネイルの予約代行サービスも!

3階はラウンジになっていて、無料Wifiが使えてとても便利で、ツアーの案内やエステ、ネイルの予約をしてくれる予約代行サービスまで受けられます。

しかも、対応してくださったスタッフはほぼ完ぺきな日本語です!私の担当をしてくれたスタッフさんは日本語学校に行って勉強をしていたそうです。

ラウンジは疲れた時に休憩する場所として使っても良いそうです。
アオザイのレンタルもできて、アオザイを着て街を歩きたい時にはおススメです。

 

 

■ラウンジの予約代行サービスの詳細

3階のラウンジには、エステやネイルのお店のパンフレットがあります。行きたいお店があれば、3階にいるスタッフさんにお店やプランを伝えて相談できます。
スタッフが日本語が通じるので、スムーズにやりとりできるのが嬉しいポイントです。

スタッフがお店に電話してくれて、予約状況を確認してくれ、「今からでも良いみたいですよ」とか「○○時からなら予約取れますよ」と教えてくれます。
自分の旅のプランに合わせて時間を選択すればOKです☆

Ajisaiのスタッフさんは、地図と予約の書類を渡してくれるのでそれをもってお店に直行すればOKです。
大体のお店がAjisaiから徒歩で行ける場所なので、スタッフが丁寧に地図を見ながら場所を教えてくれます。
とても気持ちの良い、クオリティの高い接客に驚きました。

 

 

ベトナムのネイルサロンってどんな感じ?日本と違うの?

ベトナム・ハノイのネイルサロン
筆者撮影:Orchids Spa

今回、私にとって初海外ネイルでした♡
行ったお店は「Orchids Spa」というところです。

アクセスはホアンキエム湖から徒歩5分。
1. ホアンキエム湖北西部、ハノイ大教会方面へ向かって歩きます。
2. 湖からハノイ大教会へ行く道中のハンチョン(Hang Trong)通り沿いにあります。

Orchids Spa
・住所(Googleマップ): 108 Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội
・公式サイト: Orchids Spa

 

ベトナムのネイルサロンの対応・デザイン

ベトナム・ハノイのネイルサロンのデザイン
筆者撮影:Orchids Spa

私は普段看護師の仕事もしているので、フットネイルだけしかできませんでしたが、技術的には日本と同じで細かいところまで丁寧にやってくださいました。

値段はオフ代込みで420,000ドンでした。日本円で約2,000円。(デザイン料として親指2本で10,000ドン追加された料金)
安くて、クオリティ高いのでかなりのお得感です!

日本語は通じないですが、予約の時点でAjisaiのスタッフが予約のコースを伝えてくれているので、あとはパネルでカラーとデザインを選ぶだけです。やりとりはとてもスムーズでした。

あとは、爪の長さを切るか、整えるだけでOKなのかを英語で答えられるように準備すれば大丈夫です!
海外でネイルを体験したことないけど、体験してみたい!という方は、いつもと違うネイル体験をするのをおススメします!


関連 & おすすめ旅行ページとPR




About SATOOMI 2 Articles
介護施設の看護師をしながら、大好きな場所の記事を書くためにライターのお仕事もしています!!行ったことのある場所はフランス、タイ、ベトナム、台湾、韓国。台湾には月1回行っています!!私のテーマはガイドブックに載ってない素敵な場所を発見すること☆これからの旅を続けていくのでみなさんと素敵な場所をたくさん共有していきたいです(^^)/ | >> instagram
Contact: Website